「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、<体の中で一番汚いところ>です。

    体の中で最も汚いところはどこか?
    そんな質問を受けたら、肛門、鼻の穴、髪、へそ・・・という答えが多いかもしれません。

    汚いところを細菌の多いところという意味に解釈すれば人間の体の中で
    一番汚いところは、実は足なのだそうです。
    靴を履いている部分の特に足の指の間が最も細菌が繁殖しやすいそうです。

    ある医学博士が興味深い実験を試みました。
    病院の職員の体の各部に滅菌ガーゼを付けて8時間仕事をさせガーゼにどれだけ
    細菌が付着したかを調べました。

    結果はガーゼに付着した細菌は肩や前腕が最も少なくて、それを1とすると、
    靴の中の足の指の間は140にもなり最も多かったそうです。
 
    足の指の間には肩や腕の700倍くらいの細菌がいるそうです。
    足の指に細菌が多いのは靴でむれて暖かくなり細菌が繁殖しやすいからだそうです。





関連記事

タラタラと継続

こんにちは。大阪梅田本店の富田です。 梅雨を前にすっかり初夏の陽気が続いています。ランニングも夜から早起きして朝に切り替えタラタラとではありますが継続しています。今年も大阪マラソン当たって欲しいです。

IMG_8722.jpg

そうやってタラタラとでも走り続けていますと季節の移り変わりが良くわかります。いつも行くうつぼ公園ではつい先日まで最盛期だったバラがそろそろ終わりかけて次のアジサイが咲き出しました。

IMG_9059.jpg

季節は梅雨、さらに暑い真夏へと向かいますが無理しない範囲でウォーキング継続して下さい。足元のご相談は異邦人へおいで下さい。
関連記事

一台の古ぼけたミシン

皆さんこんにちは、茨木店の斉藤です。

初夏を通り越して夏!ていう感じが続きましたが体調の方は如何でしょうか?急速な気温の変化は体調を崩すもとにもなりますのでお気をつけ下さいね。

ところで、母の日ももう終わりましたが、何か親孝行をされたでしょうか?
「親孝行したいときに親はなし」「いつまでもあると思うな親と金」
昔の人はうまく言ってますよね。本当にその通りなんで私はなんぞは、つくずくそう思ってしまいます。

先日こんな事がありました。私は店の2階の奥で生活していますが、その部屋の片隅に古ぼけた一台のミシンが置かれています。8年前になくなった母が生前使っておりました。
今はもう見なくなった足踏みミシンというやつです。

何故処分しないの?って。そんなに邪魔にもならないので生前使っていた裁縫箱から小物入れまでそのまま置いています。
邪魔になれば処分しようと・・・そういう考えです。

物に拘る性格でもない私は生活出来ればいいわ!というスタンスなんで物もそんなに増える事もありません。
所謂シンプルライフというやつです(本当はそんなに良いものではなく、ただ単にものが買えないだけかも!?)

古ぼけたミシンは使われる事も無く、そのままだとホコリを被るので、一枚の布が掛けられています。たまにはその布を洗って綺麗にしてやらねばと布を取り外しますと、ミシン台の端の方に1冊のノートが置かれていました。何が書かれているのかとそっとページをめくりますと、大根がいくら、なにがいくらと所謂家計簿というやつが几帳面な字でノート1冊、日付とお金の収支がびっしりと書き込まれていました。

「あぁ、こうして母は厳しい我が家の家計を自分の欲しい物もろくに買うことなく、長年に渡って支えてくれていたんだなぁ」と思うと感謝以外の何物でもありません。
と、申しますのも母が我が家に嫁いできたのは私が小学4年のときで、生みの親を結核で3歳のときに亡くし、2度目の母は父との折り合いが悪く2年位で離婚、そして3度目の母が私を育ててくれたのです。

来た当初にはそこそこの借金が我が家にはあったそうです。
理由は生みの親が結核になった時、治療費に大きなお金が掛かったそうですがが、にもかかわらず帰らぬ人となり、借金だけが残ったそうです。

今なら結核で亡くなる人は殆どいませんが、昭和26年頃だと良い薬もなく結構命を落とされる方も多かったようです。

所謂仲人ぐちというやつで、母にはそういった事を知らされずに嫁いできたようです。
おまけに父は頑固でヘンコで我がままで怒りっぽい性格で、そんな父に随分母は苦労させられたようです。尚且つ出来の悪い息子・・・小生の事。

長年にわたってその借金は残り、苦労して買いたいものも買わず払い続けてくれたのです。

そのノートを見て「こんなにも頑張ってくれてたんだなぁ」と思わず胸が熱くなる思いがいたしました。

義理の母とはいえ、本当に感謝です。感謝以外の何物でもありません。

「元気なな時に、もう少し親孝行していればなぁ~」と今でも悔いは残ります。
関連記事

梅雨

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

まもなく関西地域も梅雨入りですね。
気象庁は毎年梅雨入り、梅雨明けの予報を出していますが、あくまで予測であり過去のデータから導き出したもので、当り、はずれをいうものではありません。

梅雨を気にする方々は農業従事者がほとんどで、一般の方にとっては雨具の準備や服装、履物のことがほとんどです。

異邦人では、この季節に最適の防水ウォーキングシューズを取り扱っています。毎日のウォーキングを快適にする為に欠かせない一足です。

是非お越し下さい
関連記事

防水

京都 阪急桂駅前店(西口) 佐竹です。

良い天気が続きましたが、昨日は久しぶりの雨でした。

朝のトレーニングは中止しました。

ウォーキングの途中で雨になると、足元が濡れて大変です。特に最近は豪雨が多くて見てる間に濡れてしまいます。(長靴のゴム製は長く歩くとトラブルの元)又、来月より梅雨になります。

毎日ウォーキングされてる方、防水の特にゴアテックス使用の靴が良いです。

ゴアの特徴はフィルムで革と布の間に貼り付けてあり、靴の中で蒸れた蒸気より大きさの穴で、雨より小さい穴の為、雨は入らず
蒸気は出す特徴ですので、異邦人で防水用のウォーキングシューズと言って下さい。
ゴア使用の靴を提案させて頂きます。
関連記事

お客様からの嬉しいお言葉2

こんにちは。
四天王寺参道店の米塚です。

今回もお客様から頂戴しました嬉しいお言葉を紹介させていただきます。

大阪市内にお住まいのM様(60代)。お昼間はケアホームでお仕事され、
その後は自営の事務仕事をされているとてもお忙しい方です。
立ち仕事で腰痛もあって外反母趾だったので、新聞広告を見て初来店されたのが昨年です。

本日、3足目の靴・中敷を購入に来られた際に
再計測、再フットプリントを取り、昨年の足と今の足の状態を比較すると
足幅が細くなってらっしゃいます。
お話を伺うと、体重が減ったわけではないのだけど、
「以前までは長く歩くと外反母趾が痛くなっていたのだけど、異邦人の靴を履いてから
痛みがなくなったから、長く歩くようになったからかな?」とおっしゃってくださいました。

いえいえ、靴は痛みを取るお薬ではありません。
M様がしっかりとヒモを結び、正しく歩く様に心がけているからですよ。
靴・中敷は正しく歩くのを手助けしているだけです。

とはいえ、「痛みがなくなって歩くのが楽になった」というお言葉は本当に嬉しく、励みになります。
M様、ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
関連記事

足測定

皆様こんにちわ、大阪梅田本店の手塚です。

みなさま、ご自身のカラダのサイズはご存知ですか?

老若男女で気にする部分に違いはあるかと思いますが、まずは体重、身長、ウエスト、、、。まぁ、あとはサイズからは、はずれますが血圧や最近は体脂肪といったところも気にしているところではないでしょうか。
それらと同様に歩きやすい靴選びをする上でご自身の正しい足サイズを知ることは非常に重要です。
足サイズは身長、体重以上に何十年と生きてきて測ったことがないという方も多いようですね。

異邦人では靴選びをする際に足サイズを測らせていただいております。

歩きやすい靴をお求めの方や靴が合わなくて足腰の調子が悪い方は足にあった靴を履いて快適な一歩を踏み出しましょう。
関連記事

歩く前に

皆さんこんにちは、営業本部の大庭です。

天候もよくなり、お出かけシーズンの到来ですが、皆さん足元は大丈夫でしょうか?

靴をしっかり履いていないとせっかくの行楽も、ひどく疲れたり、痛みが出たりと楽しさも半減してしまいます。

途中で靴を買うなんて方もおられるようです。

まずは自分の足のサイズ(足長や幅)・形などを知り、足に合った靴をキチンと履くことです。

快適に歩く為には紐靴がオススメです。ご面倒に思われる方もいらっしゃるでしょうが、

足と靴を紐でしっかりと固定して履く事が出来るからです。

ピッタリを履くとどうしてもキツイ感覚が出て、緩く緩く履いてしまいがちですが、そうすると余計に足腰に負担が掛かり、

疲れや痛みの原因になってしまいます。

自分の足の大きさ?どうって知るの?という方は異邦人にお出で下さい。

計測・体験は無料です!お出かけ前に一度お立ち寄り下さい、異邦人が快適に歩くお手伝いをさせていただきます。

関連記事

靴選び

巣鴨
皆さんこんにちは!

巣鴨地蔵通り本店の松尾です。

最近、お天気も安定し風が気持ちよく一年の中でも最も過ごしやすい季節だと思います。

ついつい何処かへお出かけしたくなりますね~。

そこで皆さん普段に履く「靴」は何を選ぶ基準にお選びになりますか?

お値段・デザイン・用途などなど。

でもご自身の足を元に選ぶって方はすごく少ないですよね・・・。

ほとんどの方がおねだんやデザイン・流行などで選ぶんじゃないでしょうか。

ご自身の本当の足のサイズや足裏のバランスなどを気にせずに選ぶとお求めになってから少し履いてあしが痛んだり、

すぐに履かなくなったりと・・・残念な結果になってしまいがち。

そこでちゃんとご自分の足の特徴を自分で知っておくと、後の靴選びや華麗による身体バランスの崩れなんかも事前に防ぐことも可能なんです。

異邦人では無料で足の計測やバランスチェックを全店舗で行っています。

お気軽に来て頂ければ、いつでもさせて頂きますので、是非お立ち寄り下さい。

行楽シーズン!足にあった靴でお出かけを快適に・・・。
関連記事

中足骨骨頭痛

皆様 こんにちは 四天王寺参道店荒井です。

 中足骨骨頭痛をご存知でしょうか?

足指の付け根が痛いや横アーチの崩れによる踏み返し部の痛み

中足骨骨頭部は、いわゆる”足の指の付け根”。
歩くとき、足を踏み出してから蹴りだす瞬間まで地面と接している部分で、体重が集中してかかります。


中足骨骨頭痛のサイン

横アーチの低下が主な原因です。
簡単にいうと、開張足に痛みが追加された状態が、中足骨骨頭痛。
足裏側の付け根あたりにジンジンとした痛みがあれば、疑ったほうがよいでしょう。


横アーチを上げるには、中敷がお進めですので、一度お近くの異邦人までお尋ね下さい。




 
関連記事

旅行前の靴の購入に注意

こんにちは、阪急豊中駅前店、竹馬です。

「旅行に行くので靴を買いに来た」

と来店される方が増えています。

お話を伺うと、今までの靴では、長く歩けないといわれますが、

旅行の日程を伺うと、今週の週末という方も多く、

長く歩けなかった原因が、2~3日で解決するわけではありません。

是非慣らし期間、2週間を目安に来店下さい。

痛みが酷い方は、秋の旅行に向けて、早めの準備をお勧めします。

旅行の前にも、紐の締め直しなどの点検も無料で実施しています。

まずは、早めの相談に、ご来店下さい。
関連記事

長距離ウォーキングにも!

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

先日久しぶりに奈良へウォーキングをしに行ってきました。

朝9時から、休憩を挟みながら午後4時までしっかりと歩いてきました。

家に帰って携帯に入っている万歩計をチェックすると、なんと3万歩も歩いていました。

さすがに次の日は筋肉痛で日常生活が少しし難かったですが、異邦人の靴、中敷を使用して歩いたので

足の肉刺や胼胝などは全く出来ませんでした。改めて異邦人の靴と中敷の効果を実感しました。

足や膝、腰の痛み等でお悩みの方は勿論ですが、長距離ウォーキングを快適に行いたいとお考えの方も
ぜひ異邦人にいらして靴、中敷を試してみてください。
関連記事

旅行の前に

皆さんこんにちは! 三宮さんプラザ店の松橋です。

本日5月16日は「旅の日」! 松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日!

せわしない現代生活の中で旅の心を大切にし、旅のあり方を考え直す日だとか。

異邦人のお客様も旅行好きな方はたくさんいらっしゃいます。

「東京に遊びに行くから~」
「ドイツに観光に行くから~」
「イタリアに美味しいものを食べにいくから~」
と靴を新調される方も多いです。

そこで気をつけて頂きたいのが靴の慣らし期間を設けて頂く事です。

個人差はありますが2週間~3週間くらいは、

しっかりと慣らして頂くようお願いしています。

三宮店は定休日はございませんので、旅行の日程を踏まえて早めにお越し下さい。

皆様の快適な旅のお手伝いをさせて頂きます
関連記事

梅雨前に…

こんにちは、姫路キャスパ店の牛島です。


5月も中盤に入り、湿度の高い蒸し暑い日が増えてきましたね。

「もうすぐ梅雨か…」そう感じはじめたら、まず最初にチェックして

いただきたいのが靴底の減り具合です。

車のタイヤと同じく靴底も溝が減るとスリップの危険が高まります!

乾いた地面でも滑るので雨の日だとさらに…。

雨の日が多くなる前にぜひ異邦人へ足と靴の無料点検にお立ち寄り下さい。
関連記事

今週も



こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


先週末で大型連休が終わり、生活のリズムも平常に戻りつつある頃だと思いますが、姫路では昨日より『姫路お城まつり』が行われております。

8月開催から5月に変更になり早や3年。
気候の良い時期になり、より見物しやすくなっております。

本日、明日とまだ2日間ありますので「連休中、遊び足りなかった~」 という方は、どうぞお越し下さい。



関連記事

連休明け

皆さんこんにちは。三宮さんプラザ店の富岡です。

大型連休はどのように過ごされましたでしょうか?

計画を立てて遠出されたり、逆にご自宅でゆっくり静養されたりと
様々だったのではないかと思います。
異邦人にも連休期間中に大勢のお客様にご来店頂き、ありがとうございまいした。

今週に入ってからは連休中に比べるとお客様の往来は落ち着いていますので、
店舗でも比較的お待たせすることなくご案内できる傾向になっています。

遠出の際にご使用された靴の点検や、日頃から抱えているお悩み相談に
気軽にご来店頂ければと思います。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。


関連記事

夏こそ!!

こんにちわ~ 堺東店の林です

めっきり夏めいてきましたね

暑くなりますと今度はクーラーや冷たい飲み物で

体を冷やすことが多くなってしまいますね

そこで夏こそ湯たんぽの出番です

「季節の変わり目に風邪をひきやすい」
「トイレが近く、熟睡できない」
「肩こり、頭痛、腰痛」
「人より疲れやすい」
「手足が冷たい」
「のぼせやすい」
「足がむくみやすい」
「太りすぎ、やせすぎ」

などの症状がある方はぬるめの湯たんぽで

お腹や背中をあたためて血流の循環を助けてあげると

いいそうですよ

ぜひ一度試してみてくださいね
関連記事

膝やぶれの黒パンツ

皆さんこんにちわ。四天王寺参道店の百瀬です。

休日の朝。
ゆ~っくり寝坊するつもりで布団の中にくるまっている私。
でもお構いなしにガタガタと音をたてて家事仕事をこなすかみさん。
そのうち「あんた・・・、いいかげんこのズボン処分するよ。」
と言って黒いパンツ数本を枕元にドサっと置いてたたき起こされました。
どうやらタンスと押入れの中の整理BOXを整理して衣替えをしている
最中だったようです。

寝グセ爆発頭で寝ぼけ顔の亭主の前にひろげられた黒パンツ。どれも
これも膝が色抜けしてヨレヨレ、完全に破れたものと破れ寸前になった
ものばかり。

仕事のユニフォームとして使われていた黒パンツの塊でした。
昔、ジーンズ関係の仕事してたときの悪いクセで、履けなくなったパンツ
も捨てずに未練がましくしつこく残してしまうんですね。

「これ全部処分したら黒いの残り3本だけになるよ。去年夏場着てた白の
ポロシャツも出したけど、お腹の辺薄汚れたのがあるからそれも買い換え
たほうがいいんとちゃうの?時間あったらユ○クロかジー○ーにでも行っ
てきたら?」

私たち異邦人のスタッフは店舗内では上は白の襟付きシャツかポロシャツ、
下は黒のパンツを着用するルールがあります。
とは言っても規定のユニフォームがあるわけではなく、(イベント用のネーム
入りポロ以外)決められたルールに沿う上下を各自が用意して着用しています。

仕事で使うものなんで、当然そんなに高価なモノをそろえるつもりなんかなく、
大概はファストファッション的な店で買いそろえたものばかりです。
でも仕事中はお客様の前で膝をついている時間が長く、中敷作成中に出る
黒っぽい粉末状のゴミなんかも付着しますので、どこで買い揃えても長持ち
はしません。

一応膝の下に敷く座布団的なものは用意されていますが、店内が混み合って
いる時は邪魔くさくなりますし、お客様が座り心地がいいとは決して言えない簡
素な長椅子に座っていらっしゃるのに店員の私が座布団を敷くのはどうも気が
引けます。
でもみすぼらしい格好でお客様の前に出るわけにもいきませんので、汚らしくな
る前に定期的に買い換えています。

せっかくの休日なのに正直めんどくさい買い物なんですが、黒パンツの膝が
長持ちしないということは、それだけ多くのお客様の前で仕事させていただい
ている証しでもあります。
ただでさえガタイがあって少々威圧感がある風貌のワタクシ・・・。女性のお客様
も多いお店です。清潔感ある白とピシッと締まる黒で身だしなみを整えて、笑顔
で皆様をお迎えさせていただきます。
関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

   さて今回は、<ボケ防止法と足>です。
  
     「足は第二の心臓」という言葉があります。歩くことによって足の筋肉が
     下半身に滞りがちな血液の循環を活発にします。
     
     血液の循環が良くなれば脳にも新鮮な酸素がたくさん送り込まれて
     活性化するわけです。
     これが第二の心臓といわれるゆえんの様です。

     筋肉には大きく分けて相性筋と緊張筋の二つがあります。
     相性筋は脳からの指令を受けて動作を起こす筋肉です。

     一方の緊張筋は、例えば立つという動作を「支える」「バランスを保つ」などの
     働きをしている筋肉で、筋肉の働きの信号を常に脳に送り出していて、
     この緊張筋を多く動かすことが脳をより活性化させることにつながるそうです。

     人間は歩くときに前に足を出す動作では相性筋を使って、その前に出した足を
     支える動作では緊張筋を使っています。
     つまり一歩一歩、歩くことは毎回緊張筋を使うことになり、
     これが脳を大いに刺激してくれるのだそうです。




関連記事

前回の続き

皆さん今日は、茨木店 斉藤です。

今回は前回の続きのお話です。前回のブログがアップされた2日後にくだんの障害を持たれたお客様が見せの前を通られました。

傍らを見ると先日の付き添いの方がご一緒でした。

私の姿に気付かれたお二人は立ち止まられましたので、直ぐに駆け寄り「調子は如何ですか?」とお声を掛けますと、ご本人が何かを言われ、付き添いの方が通訳する形で「軽い!」と言われました。

軽い=快適=歩きやすいという事なので十分ご満足頂いているようです。

ただ前回もお話しましたように、体がご不自由で、会話も目もご不自由な方なので一人で歩かれる事は非常に危険です。
付き添いの方がおられましたので、その事を申し伝えますと、ご本人には「一人歩き駄目ですよ」と言って頂き「帰ってからも言っておきます」と言われました。

私は両手でバッテンマークを作り「うちの靴を気に入ってくださるのは嬉しいのですが、一人は駄目です!」「危険です!!」といいますと、ご本人は何かをおっしゃられ、付き添いの方が通訳する形で「厳しいです!!」と言われました。

ただそのお顔は苦笑いをされている感じで決して不快感を持たれている様ではありませんでした。
お客様の事を気遣っての事だという事を十分ご理解して頂いているご様子でした。

あの時足の計測さえムズカッテ満足にさせて頂けなかった事を思うと、月とすっぽんのご表情でにこやかなお顔をなさっています。
余程足に合った靴がお気に召して頂いた様です。

嬉しいですね。この仕事をしていて良かったと改めて思う今日この頃です・・・
関連記事

ゴールデンウィーク

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

季節は夏に向かって一直線です。毎日25度以上の日が続いています。

GWも後半に入り、テレビでは帰省ラッシュの渋滞情報が毎日流れています。

私は生まれてから五十数年同じ場所で育ったので帰省の経験がありません。かといってGWにゆっくり休んだこともなく、世の中の歳時記として感じているだけです。
梅雨の前のひと時としか思わなくなりました。

皆さんはGWをどう過ごしましたか?
関連記事

桂離宮

こんにちわ 京都阪急桂駅前店(西口)の佐竹です。

桂離宮の近くに住んでいて中に入った事が無かったのですが、お客様よりお聞きして、簡単に入れる方法がありました。

インターネットでの申し込みやハガキでの申し込みなど邪魔くさくてしなかったです。

簡単な方法は朝11時前に離宮入り口に来て当日申し込みをします。

時間は、1時半・2時半・3時半のどれかを予約して入ります。

入場は無料です。

一時間ほど案内人の話を聞きながらなので、すごく良かったです。

また行こうと思いました、お店から8分くらいです。

興味がある方、桂店のついでに行かれてはどうですか?
関連記事
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム