「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、<歩かない生活は、近い将来歩けない生活に!?>です。

     以前に「1万歩は歩きすぎ!?」で(2016/5/10参照)書いたことがありますが、
     仮にウォーキングで「毎日○○歩」を実行していたとしても、
     あとはゴロンと寝そべっていたり、仕事やパチンコなどで
     長時間座りきりの生活をしていたら、その効果は帳消しになってしまうそうです。

     それらの研究報告を受けて米グーグル社やフェイスブック社などのIT企業、
     国内ベンチャー企業もこぞってスタンディングデスクを導入しているそうです。

     しかしずっとその場に棒立ちというのも、はたしていいものかどうか疑問符が
     つくところではありますが、、、

  1日何歩歩いたかを気にするぐらいなら、
   
  なるべく歩いて、なるべく動く。(気にする方がストレスになり不健康です。)


  「歩かない生活は、近い将来歩けない生活になります!」        
関連記事
スポンサーサイト

球春到来

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

ついこの間、「2月1日プロ野球キャンプイン!」なんて言ってたら、もうキャンプもあと1週間足らずで終わりと相成りました。

我がタイガースの練習試合を何試合かテレビで見ましたが、去年活躍した選手や新戦力が活躍していて今シーズンを期待させてくれるような試合をしていました。

まずいといは完全にプラスですし、実績のある福留、2年目の高山の成長、長らく未完大砲候補と言われた中谷がすごくよくなりました。

シーズンでも今くらいのバッティングが出来れば1塁はOK!

ドラ5の糸原がこれまたいいですねえ。本当にドラ5なの?というくらいのバッティングがシュアーです。
今のままなら2塁をとれそうです。

ショート北條、良くなりました。享年雄実績が自信をつけさせたのでしょう、世代交代の時期が来たような気がします。

サードの大山、今のところ守備は堅実ですが、バッティングは2月18日現在、ノーヒットなので評価は出来ません。有望なピッチャーを捨ててまでドラ1で獲得した選手なので、是非期待通りの活躍をしてもらいたいものです。

キャンベルという新外人は2打席みただけなので評価はできませんが、直感として大丈夫なの?という振りでしたが、外人の場合はオープン戦駄目でも、公式戦に入れば活躍するというケースもありますので、シーズンでの活躍を待ちましょう。

ここ最近タイガースは打線の弱さがかなり目立ちましたが、こうして見て来ると実績のある中堅と若手の活躍となれば中々どうして結構戦力がアップしていい試合が見れそうな気がします。

本格的なオープン戦もあと少しで始まります。プロ野球ファンにとっては、あぁだこうだと言って、夢を膨らませている今が一番楽しい時かも知れませんねえ。

球春の訪れと共に、ウォーキングもこれからシーズンインです。

梅の花もボチボチ咲き始めました。春の予感がします。

楽しいウォーキングには「異邦人の靴とインソールで」楽しみましょう
関連記事

キャンディーズ

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
『雪が解けて川になって流れてゆきます。
土筆の子が恥ずかしげに顔を出します。』
そうです!
もうすぐ春なのです。
いつまでもコタツに入ってゴロゴロしないで春を楽しみましょう。
ニュースでは梅の開花が毎日のように流れています。
いよいよ桜前線が北上します。
大阪のある銀行では大阪の開花日を的中させれば金利が0.39%の高利回りの定期もあるそうです。(通常の39倍ですよ。通常は0.01%ですが・・・)
大阪には大阪城、造幣局、桜ノ宮、ひらかたパーク、さつき山等たくさんの名所があります。京都、奈良、和歌山にも有名な桜の名所がたくさんあります。
彼、彼女を誘って桜見物のデートもいいですよ。
関連記事

カルテ移動

京都 阪急桂駅前(西口)の佐竹です。

三寒四温が始まってきました。
春が近づいてきていますね。

2月20日 山科店(滋賀県草津店 京都寺町店)にて購入いただいたお客様のカルテは 京都 阪急桂駅前店にてお預かりしています。

JRにてお越しの場合は、京都駅から烏丸で阪急に乗り換えて桂駅の西口です。

JR京都より二駅の桂川駅から阪急洛西口までバス及び徒歩にて洛西口駅より、一駅の桂駅です。

宜しくお願い致します。
関連記事

ヒモの締めなおしサービスしてます

こんにちは。
四天王寺参道店の米塚です。

早いものでもう2月も半ば。春ももうすぐそこです。
季節が変わると衣替えするように靴下の厚みを変えて履かれる方も多いと思います。
ここでひとつ注意!
特にファスナー付の靴を履かれている方。
靴下の厚みが変われば、ほんの少~しなんですが、足の厚みも変わりますよね?
その時、靴ヒモ締め直してますか?
ファスナー上げて履いているから大丈夫!と油断していませんか?
靴は履いていると伸びてきます。
暑い靴下を履いている状態に合わせて伸びて靴ヒモも緩んでしまっている可能性有り!です。

ここ大事です!伸びた靴の中で靴下が薄くなれば足の厚みも薄くなり、靴の中で足が前スベリを起こしてしまいます。
前スベリを起こすと靴の先に足が当たって指先を傷めてしまいます。
なので、靴下の厚みを変えたら必ず靴ヒモを締めなおしましょう!

異邦人全店では靴ヒモの締め直しだけで来店される方もたくさんいらっしゃいますので
リピーターの皆様、遠慮なくどんどん靴ヒモの締めなおしにお越しください!
関連記事

サンライズ蒲田店

皆様こんにちは!         巣鴨地蔵通り本店の板谷です。

紅梅の季節たけなわですが、いよいよ3月3日(金)に異邦人サンライズ蒲田店がOPENします。

*場所はホームページの”お店を探す”で検索下さい。

蒲田と言えば蒲田行進曲で有名ですが、東京の下町であり、部品の製造など縁の下の力持ちさんが

たくさん住んでいらっしゃる町です。

そして、とんかつや餃子など美味しい食べ物を味わえるグルメな町でもあります。

当店ご来店の際、お立ち寄りになられて見てはいかがでしょうか♪

新聞で知ってはいたけど巣鴨だと遠いと思われていた皆様へ、蒲田がお近くになりましたら

是非ご来店お待ち申し上げます。

オーダーメイド中敷と、それを活かすための足に合ったウォーキングシューズを履いて

快適にお歩きいただければと思います♪♪♪

関連記事

新店舗オープンいたします!

皆様こんにちは!

巣鴨地蔵通り本店 松尾です。

今日はバレンタインデーですねッ!

チョコレート~チョコレート~~~。



さて、昨年 異邦人を関東圏に出店させていただき

一年少しが経ちました。

おかげさまで巣鴨地蔵通り本店も

たくさんのお客様にご来店、ご愛顧いただけ

本当に心から感謝しております。


そして、このたび関東圏で異邦人2店舗目を

来月の3月3日(金)10:00に大田区は西蒲田に

オープンさせていただく事になりました。\(^o^)/

店名は 「サンライズ蒲田店」 です!

宜しくお願い致します!( ̄^ ̄)ゞ

サンライズ蒲田店の詳細


外反母趾でお悩み、膝痛で歩くのがつらい・・・

タコや魚の目がなかなか治まらない、など

足膝腰にお悩みをお持ちの方、

お近くの方は是非お気軽にご来店ください。


又、日時によっては混み合う場合がございますので

是非ご予約をおすすめいたします。


これからも私たち「異邦人」は皆様にとって

必要とされるお店を目指し

頑張って参りますので

今後とも何卒宜しくお願い致します。


関連記事

まだまだ寒いです

皆様 こんにちは四天王寺参道店荒井です。

 寒い日々が続きまが、 筋肉を使わなくなると、徐々に固くなって運動をしている時よりも伸び縮みがすくなくなり

発熱量が少なくなります。

冬でも運動をしている人は、直ぐに体が温まるのですが

運動をしていないと体が温まるのに時間がかかるのです。

大きい筋肉に刺激を与えると小さい筋肉を鍛えるより血流量が上がるので

胸の筋肉、太ももの筋肉、お尻の筋肉を意識して

動かすだけで体がポカポカします。

歩く時も、防寒着で体を守ながら、背筋を伸ばして目線を上げて、

踵からの着地を忘れずにしっかりと歩きましょう。
 
春はそこまで来ていますよ(^^)v



関連記事

梅・桃・桜

こんにちは、阪急豊中駅前店 竹馬です。

いつの間にか、立春も過ぎて暦の上ではもう春ですね。

2月中旬、梅の便りが聞こえると、

気持ちがそわそわしてくる方も、多いのではありませんか?

花見に旅行に、楽しい予定の前に、

一度足元のチェックをしてみては如何ですか?

昨年春に履いた靴で一日中お出かけしても大丈夫ですか。

脚も、体力も変化します。

ちょっと心配という方は、異邦人で相談してください。

きっと貴方のお出かけをサポートする、一足に出会えます。

お待ちしています。

関連記事

春はまだ先

こんにちは 営業本部の大庭です。

週中からまたもや寒波到来で寒くなりましたね・・・

先月も雪で交通が麻痺し、渋滞で車の中に缶詰状態なんてニュースもありましたが前回より降雪は激しくなるとの予報みたいです。
ちょうど1週間前(2月4日)に「立春」を向かえましたが、徐々に春めいた気候になっていく区切りとはいえ、気温の底のピークはまだまだ去りそうにありませんね・・・

そんな寒い中でも、異邦人にご来店下さる皆様には日々感謝です。
靴・中敷を通して少しでも皆様お手伝いをして、お役に立てればと思います。
お足元の悪い日もございますので、気をつけて起こし下さい。





関連記事

山科駅前店は

みなさんこんにちは。山科駅前店の有馬です。

ホームページや広告でご案内させていただいておりますが

山科駅前店は2/19日(日)をもって閉店させていただき京都桂駅前店と統合させていただきます。

ご利用のお客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

桂店は阪急桂駅西口でてすぐにございます。阪急桂駅前店の地図はこちら

JR山科駅方面からの電車でお越しの場合、JR京都駅から地下鉄烏丸線で「四条」駅下車→
四条駅から阪急「烏丸」駅へ徒歩(約1分)で移動いただき阪急京都線で「桂」駅まで京都駅から約20分になります。
関連記事

あと10日で・・・

みなさんこんにちは。京阪枚方市駅前店 馬田です。

ホームページや新聞広告でもお知らせしていますが、

この度2017年2月19日(日)をもちまして「京阪枚方市駅前店」を閉店することとなりました。

大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

「京阪枚方市駅前店」のお客様のご対応は「大阪梅田本店」にて対応させて頂きます。

お客様のフットプリント並びにカルテ等は大阪梅田本店にて保管管理を致します。

今後とも異邦人をご愛顧頂けますようよろしくお願い申し上げます。

関連記事

使用期限

皆さんこんにちは! 三宮さんプラザ店の松橋です。

本日2月8日は針供養の日!(地方によっては12/8)

折れたり曲がったり錆びたりしてしまった古い針を、

こんにゃくや豆腐などに刺して供養する行事のこと。

役目を終えた針に対する労いと感謝の気持ちを表す行事とされているようです。

異邦人でも、しっかり履いていただいた後の使用期限をむかえた

異邦人の靴と中敷は、2年未満であれば3000円で下取りさせて頂き、

新しい靴と中敷をお作りしています。

もうそろそろかな?と思われている異邦人のお客様、各店にお越し下さい。

異邦人が初めてのお客様も是非一度お立ち寄り下さい。
関連記事

水分補給

みなさんこんにちは梅田店の古澤です。

ウォーキングは有酸素運動のひとつで、
一定の時間、体に軽い負担をかける運動です。

人の体は歩き始めてから20分位までは
血液中の脂肪を燃焼するといわれています。
なのでサラサラの血液を目指す人は20分ほどの運動でも十分だと言えます。

しかし、体脂肪を減らすとなると20分以上のウォーキングをする必要があるそうです。
一日に30分くらい歩くのが理想ですが、週に3時間など、目標を決めて、
時間がとれる時にまとめて歩いたりするのもいいかもしれません。

20分以上歩いていると、内臓脂肪や皮下脂肪を消費し、
たくさんの酸素が必要とされるようになるので、
より酸素を取り込みやすい有酸素運動となるというわけです。

といっても、それら全ては
・正しい靴選び
・正しい履き方
・正しい歩き方
があっての事です。

間違った知識で無理をしてしまうのはトラブルのもとですので、
これから歩こうと思っている方、すでにトラブルをお持ちの方、などなど

ぜひ一度「異邦人」に靴の選び方、ウォーキングの仕方など
なんでもご相談にご来店下さい。

お待ちしております。

関連記事

春近し

こんにちは、姫路キャスパ店の牛島です。

立春過ぎましたが寒い日が続いてますね、ただ日中は少し寒さの和らぐ日も増えてきたので

だんだん春の訪れを感じれるようになってきました。

皆さんもそろそろ本格的にウォーキングを再開されだす頃ではないでしょうか?

梅見や花見と春のお出掛けが多くなる前に足と靴の健康チェックを!

ぜひお近くの異邦人にお越し下さい。
関連記事

「春の初め」



こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


昨日、2月4日は『立春』でした。
「春の初め」とは言うものの、実際に春を感じるのは梅の木に蕾がつき始める頃でしょうか。
寒い時期ももう暫く続きますし、そろそろ冬の生活で凝り固まってしまった身体のメンテナンスが必要な時期ですね。

外出時に寒さで縮こまり凝り固まってしまった筋肉はそのまま放置してしまうと、肩こりや腰痛などの重度な筋肉疲労に繋がっていきます。
ぬるめのお風呂にしっかり浸かったり、お風呂上りなど身体がほぐれやすくなっている状態でのストレッチを習慣づけることがオススメです。


春のお出掛けシーズンに備えて、是非カラダのご準備を!


関連記事

立春

皆さんこんにちは。三宮さんプラザ店の富岡です。

昨日は節分でした。
2月3日と言えば子供の頃は「豆まき」の日という認識だったのですが、
いつ頃からか豆まき+「恵方巻」を食べる日になった気がします。

昨日立ち寄ったコンビニやスーパーはどこも恵方巻を山積みで販売していました。
なんとなく乗り遅れないように、という気持ちで自分も購入…味はそれなりでした。

本日は「立春」暦の上では春に入りますね。
明日以降の寒さを「余寒」や「残寒」と呼んだりするそうですが、
あくまで暦による話で、まだまだ寒い時期が続きます。

一番体調を崩しやすい季節かと思うのですが、皆さんも風邪などひかないよう
十分気をつけてください。

暖かい気候の中で気持ちよく歩ける季節に早くなってほしいですが、
まだしばらく先のことですね。

春に備えて足・靴のお悩み相談に、気軽にご来店いただければと思います。



関連記事

姉の靴

こんにちわ 堺東店の林です

少し前に姉と旅行に行ってきました(^-^)/

とても楽しい旅でしたが

姉の歩く姿を見ていると少し辛そうでしたので

足が痛いの?と聞いてみると

股関節が痛くて、膝の後ろがのびにくく、太くなってきたといいます

もともと姿勢が良いと自慢げに話す姉でしたが

少し前かがみで、歩くのも遅くなっていました

そこで靴のサイズを聞くと24.5センチだといいますので

一度計ってみようかとお店に来てもらい計ってみますと23.5センチでした

大きい靴を何故履いていたの?と聞いてみると幅が広いからと

異邦人に来られますお客様と同じ悩みを持っていました

そこで23.5センチの靴と中敷を選んで履いてもらうと

きつくないし歩きやすい、姿勢も良くなった。23.5センチでいいのね!!と喜んでくれました(^∇^)ノ

姉にはいつまでも元気で楽しんでもらいたいので役に立てて良かったです

異邦人は、お客様が今より少しでも歩くのが楽しくなっていただけるように

サポートさせていただきますので、是非、お越しくださいませ


関連記事

朝の『見守り隊』

皆さんこんにちは。四天王寺参道店の百瀬です。

いつも通勤で利用している某私鉄の自宅最寄駅前。
駅前広場もなく改札出てからすぐ古い住宅街、細い一本道しか通っていない
駅前です。自宅までの徒歩20分間、飲食店はおろかコンビニすらありません。
人通りも少なく道沿いの住宅と街灯の灯かりしかない暗くさびしい通りなんで
すが、朝はその様子が一変します。

近所に小・中学校と高校があり、登校する児童・生徒が道一杯にひろがって
ながぁ~い列を作って元気に賑やかに通学しています。
特に小学生たちは元気全開。大きな声ではしゃぎながら、縦横無尽に走り
まわり大騒ぎで通学しています。(この時間帯、車両は通行止めです。)

そんな子供たちを笑顔で見守る方々がいます。
『子供見まもり隊』とプリントされたお揃いのジャンパーを着て、見通しの悪い
交差点ごとに数人単位で立つご年配のグループ。おそらく町内のシルバークラブ
のメンバーさんなんでしょう。いつも登校途中の低学年の子供達数人に抱きつかれ
遊ばれながら毎日元気に周囲を見守っています。

子供たちばかりでなく、通勤で駅に向かう大人達にも「おはようございます。
いってらっしゃい!」と大きな声で元気にご挨拶してくれます。週一くらいで進入
してくる違反車両を取り締まるために交通課の警察官も同伴していますが、厳
めしい顔つきのベテラン警察官も、この時ばかりはやんちゃな子供たちに囲まれ
遊ばれてもケラケラ笑いながら、取り締まる車両のドライバーにもにこやかに対応
しています。

私も最初の頃は、お元気な挨拶にも恥ずかしがってペコリと軽く会釈で返す程度
でしたが、いつのまにか元気なお声につられるように「おはようございます。ご苦
労様です。」と元気に挨拶できるようになりました。

普段近所付き合いも希薄なマンション暮らしであるうえ、正直できた人間ではありませ
んので、テンションが上がらず重たい気分で家を出る日も多々ありますが、『見守り
隊』の皆様の元気な挨拶や子供達の無邪気な姿。味気ないニュータウンにはない
血の通った昔ながらの旧町の朝の風景に、日々活力を頂いております。
関連記事
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム