足底板(中敷)

みなさんこんにちは!

巣鴨地蔵通り本店の松尾です。


今回は足底板(中敷)について・・・。

最近、お店でお客様とお話していると、

病院で足底板(中敷)を以前に作ってもらったけれど

あまり効果がない・・・。や

昔に百貨店の特設会場で高いお金を出して作ってみたけど

効果がない・・・。そんなお声を耳にします。


外反母趾や扁平足・膝痛・足底筋膜炎など

整形外科なんかだと症状により保険が適用され

提携の装具士さんなどが足の症状に合わせた

足底板(中敷)を作ってくれます。


しかし、そこからが問題です。

その足底板を「今履いている靴に入れて下さい。」や

「これが入れることが出来る靴をお買い求め下さい。」などの

アドバイスをされることが多いようです。

そのため、いい足底板(中敷)を作ってもらっても

足に合っていない靴やサポート性が弱い靴に入れてしまう為に

その中敷の上でしっかり足が固定が出来ず、

結局、その足底板(中敷)の効果が得られないばかりか、

逆に足を痛めてしまう方もいらっしゃいます・・・。


今までそんな経験がお有りの方は

一度、異邦人にお気軽にご相談ください。

スタッフが足の状況や症状をしっかりとお伺いし

しっかり効果が出るご提案をさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

いい季節

 皆様 こんにちは四天王寺参道店荒井です。

  最近は涼しくなり、体を動かしやすい季節になりましたね。

 なにか運動をはじめようかと思っている方や、簡単なウォーキングもそうなんですが、

 足元の靴をしかっりと整えて運動はじめないと、怪我や故障の原因になります。

 わからない事がありましたら、一度異邦人にご相談下さいね。

 お待ちしております。

  

 
 
 
関連記事

ウォーキングの御供

今日は、阪急豊中駅前店 竹馬です。

天気の良い日は、駅まで歩いていきます。
最近の楽しみは、金木犀の甘い香りです。
自宅でも、隣のお宅の金木犀の香りで癒されていますが、
駅までの間に10本近い金木犀を発見して、
甘い香りを目当てに歩いていると、
あっという間に駅に着きます。
毎日見慣れた景色でも、季節ごとに変化はあります。
楽しいウオーキングを始める前に、異邦人で靴の点検をお勧めします。
関連記事

快適に歩きましょう

こんにちわ 営業本部の大庭です。

観光・行楽の季節が本格的に到来していますね。

楽しく一日を過ごすために、靴・中敷きの準備、点検は大切です。

その靴をしっかり履いて歩くわけですが、せっかくの楽しい外出ですから、

歩いた以上の疲れや痛みなど感じず快適に過ごす為にも、

足元ばかりを見ながら前かがみで歩かず、しっかり前を見て景色を楽しみながら

カカト着地し歩きましょう。

心地よい疲労感で楽しい思い出作りをして下さい。

異邦人では、靴選びと中敷作成の他にも、靴の履き方、歩き方に加え

お買上頂いたお靴・中敷きの点検も行っておりますので、いつでも気軽に

お立ち寄り下さいませ


関連記事

関連記事

ついででいいので

みなさんこんにちは山科駅前店の有馬です。

暑さも和らいで歩きやすい季節になりました。

お客様からは夏はお休みしていたウォーキングを再開された方や、

旅行などおでかけの予定をしているなどのお話をお聞きしています。

そのお出かけの前に靴のチェックはお済みですか?

長く使っている靴はどうしても痛みや、ひものゆるみで歩きにくくなっていることがあります。

異邦人ではお買い上げいただいた靴の点検を常時行っています。

お出かけの「ついで」で結構ですのでお気軽にご利用ください。


山科駅前店はJR山科駅からは京阪踏切を越えてすぐの「山科駅前交差点」を東へ30メートル、
地下鉄山科駅をご利用のお客様は⑤番出口を上がっていただき「山科駅前交差点」を東へ30メートル緑ののぼりが目印です
関連記事

「ペタペタ歩き」になっていませんか?

みなさんこんにちは。京阪枚方市駅前店 馬田です。

日々お客様と靴や足のお話、歩き方のお話をさせていただいていると、通勤時や休日でも、駅やショッピングモールの中でも、『他人が履いている靴』や『他人の歩き方』というものが気になってきます。

やはりというかなんというか、とても多くの人々が『ペタペタ歩き』をされているなあ、というのが実感です。

最近ではその『ペタペタ歩き』が足やひざ、腰に悪影響を及ぼすことがアナウンスされるようになってきました。

なぜ『ペタペタ歩き』になってしまうのか?そこには『靴』が深く関係しています。

『百聞は一見にしかず』ぜひ異邦人に来ていただき、歩き方の体験、靴の体験をしてみてください。
関連記事

愛用の靴に感謝!

みなさん こんにちは! 三宮さんプラザ店の松橋です。

わたくし事ですがこの度、引越しをすることになりました。

今の住まいは、もう10年近くになり住み慣れて良いのですが、飽きてきたなぁ~と思うのも事実で…

この何ヶ月間は休みのたびに、物件巡りをしていましたが…よく歩きました!

最寄の駅からの距離、周りの環境、スーパー等のお店の位置など、

不動産屋さんの車で移動してしまうと、なかなかわかりづらい事も多いので、

自分の足でしっかり歩いて確認しました。

いつも愛用しているウォーキングシューズと中敷のおかげで疲れ知らずでした。

いつも当たり前のように履いている靴ですが、こういう時には特に有り難いものです。

引越しが無事終了したら、近くの公園までまたウォーキングしようと思います。
関連記事

ウォーキング障害

みなさんこんにちは梅田店の古澤です。

10月も後半、気温も過ごしやすくなり、
ウォーキングを始めるにはよい季節になりましたね。

異邦人に来てくださるお客様のなかには、
足腰を丈夫にする為にウォーキングをはじめたのに逆に足を痛めてしまった・・・
そんな人もめずらしくありません。

ウォーキングによって引き起こる不調をウォーキング障害と呼びますが、
足、下肢、股関節、骨盤、腰、背中など多岐にわたって現れます。

ご自信の体の限界を越えて歩きすぎてしまっているなど、理由は様々ですが、
間違った靴の選び方、履き方、歩き方などもこういったトラブルの原因のひとつです。

間違った歩行を続けない為にも、
ぜひ一度お近くの異邦人に、
足や靴、歩き方のチェックにぜひご来店ください。
お待ちしています。
関連記事

磨り減ってませんか?

こんにちは、姫路キャスパ店の牛島です。


10月も後半に入りようやく秋らしい気温になってきました。

付近の山々も日に日に赤く色づいてきています。

この季節紅葉を楽しみにお出掛けになる方も多いと思います。

行かれる場所によっては舗装されてない道を歩く場合もありますよね!

靴底の溝は十分に残っていますか?薄くなってないですか?

靴底が磨り減ると舗装された道でも想像以上に滑ります!

怪我をしない為にもお出掛け前には必ずチェック!

靴底以外の目に見えない部分からも靴は傷んできます。

異邦人ではご購入いただいた靴の無料点検を行っていますので

ぜひお出掛け前にお立ち寄りください。


関連記事

お出掛け前に



こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


つい先日まで寒暖を繰り返していた気温も落ち着き、やっと秋を感じるようになりました。この調子でいけば紅葉も例年より遅くなるのでしょうか。

しかし、やっとお出掛けに適した気候になったと思ったのもつかの間、11月に入るとグッと気温が下がる予報も出ていますし、行楽シーズンとしては今が良い時期かもしれませんね。


お出掛け前に、まず靴底のヘタリなど靴チェック! していると安心ですよ。


関連記事

使用期限

皆さんこんにちは。三宮さんプラザ店の富岡です。

秋の行楽シーズンを迎えて、靴の新調にご来店頂けるお客様と
お話する機会も増えてきました。

先日は三宮店オープン当初に靴・中敷をご購入いただいたお客様の再訪があり、
7年間靴をご愛用いただいておりました。

ご購入いただいた靴を大事に・大切にお使いいただく事はとてもありがたいのですが、
靴にはどうしても使用期限というものがあります。

靴底の減った部分を修理してご使用されても、ヒールカウンターやクッションのヘタリと
いった見た目にはわかりにくい部分での劣化も起こっています。

劣化した靴で足・膝・腰などに思わぬ負担をかけて歩いている可能性があります。
ご使用環境によりますが、靴・中敷の使用期限は概ね1~2年とお考え下さい。

今回のお客様にも長らくご愛用いただいた事を感謝しつつ、次回目安の
靴点検予定日をお伝えしました。

異邦人ではご購入いただいた靴の無料点検を行っていますので、
いつでも気軽に足を運んでください。



関連記事

秋ですね

こんにちわ~堺東店の林です


良い季節になりましたね~

金木犀の良い薫とさわやかな秋の空と

ほんとに気持ちのいい季節ですね

(ちなみに金木犀の花言葉は謙虚です)

自転車で風を受けながら走るのが楽しいです

自宅があるところは、大阪市内より少し気温が低いので

ちらほらと紅葉が始まっています

行楽の季節ですので、ハイキングや旅行予定がありましたら

その前に、靴の点検をされてはいかがでしょうか?

リピーターの方は点検に、初めての方は体験にぜひお越しください

お待ちしていまーす
関連記事

テクテク通勤

皆さんこんにちは。四天王寺参道店の百瀬です。

最近、体重の増減がほとんどないのにお腹周りがすっきりしてきました。
(ガリガリに見えて実はたるんでいる所ばかりです。)
太ももやふくらはぎ周りの筋肉も少し硬く引き締まってきているなような・・・。

勤務地が変わり通勤経路も変わりました。
以前は電車・バスを乗り継いで小1時間ほどでしたが、今は電車1本で
通勤できます。時間もそんなに変わりません。でも最寄駅まで行きは徒歩
20分、帰りは25分。駅から自宅マンションまでひたすら続くダラダラ上り坂を
汗だくになって歩く毎日です。以前は気がむいた時だけバスルートを歩いて
いましけど・・・。
真夏・真冬はさすがにしんどくてバス停まで5分歩くのみでした。

電車の乗車時間は30~40分。
以前の路線は比較的直線的なルートをなんばまで走り抜ける路線でしたが、
今利用している路線は住宅街をくねくね曲がり続ける結構揺れが激しい電車です。
しかも最寄駅は平日朝でも15分に1本しかない単線路線(大阪府下でもあるんです。
こんな田舎電車が)。
けっこうな混雑ぶりでつり革なんぞ持てません。両足ふんばって揺れに耐えています。

知らず知らずの内に毎日適度に運動できているようですね。
「継続は力なり」を体現している今日この頃です。
関連記事

歩くスピ-ド

 こんにちは和歌山店の藤原です。

先日目にした記事を紹介します。

「歩行スピ-ドと寿命の関係」が以前アメリカの科学雑誌に発表された論文に載っていて

平均的なスピ-ドより速く歩く人の方が統計で寿命が長いことが明らかになったという事です。

歩くという行為は基本的にどんな時でもある程度一定のスピ-ドに保たれている事です

さらに歩く行為は複雑な行為で、神経系、筋肉、呼吸、循環器系など全ての働きを

正常に組み合わせる行為です。

つまり歩くスピ-ドが遅くなった場合それは身体のどこかに異常が起こったり

非効率な身体の使い方をしているというサインになるかも?

自分も含め周囲の人で歩くスピ-ドがある時からいつもより遅くなってる場合

身体に何らかの異常が起こっているのかも知れません。

ただ速く歩けば好いというわけでもありません!

歩く事は移動の役割だけでなく身体の健康状態を表すバロメ-タ-になり

スピ-ドだけを速くすれば不健康な状態が治り健康になるということではないのです。

歩く事を健康状態のチェック方法として活用してみましょう。

異邦人では「歩く」お手伝いをしています。

ぜひお立ち寄り下さい。



関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、<脱脂粉乳でカルシウム不足を解消しましょう!>です。

    年齢を重ねるにつれ、骨密度が少なくなっていっていることに
    お気づきでしょうか!?
    骨密度が少ないと、ちょっとしたことですぐに骨折してしまい
    歩けなくなるおそれがあるそうです。

    脱脂粉乳(スキムミルク)は、カルシウム豊富で低脂肪。
    例えば、つみれやハンバーグの中に入れれば、食材の味を変えずに、
    低脂肪でカンタンに多くのカルシウムを摂取できます。
    是非試してみてください。


関連記事

山之辺の道散策

○ 山之辺の道

先日の休みに山之辺の道を歩いて来ました。9月続いていた台風や天候不順もようやく落ち着きよい天気に恵まれました。
天理市の柳本から伊勢神宮と並び日本最古の神宮と言われている石上神宮までの約7kmと歩くには程よい距離と山之辺の道特有のなだらかなアップダウンが心地よかったです。

IMG_0012.jpg


周辺は奈良特産の柿畑が多く赤く実った柿が一杯ぶら下がっておりところどころにある休耕田にはコスモスが綺麗に咲いていました。

IMG_0033.jpg


とにかく一年でもっとも歩きやすい季節に入ってきましたのでぜひ山之辺の道を歩いてみて下さい。天理~三輪山間はJRが平行して走っているので体力に合わせてショートカットできますし体力に自信のある方は大神神社から春日大社まで約35kmに挑戦してみてはいかがでしょうか!
関連記事

異邦人は…

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

ついこの間まで暑い暑いとぼやいていたのに、こう涼しくなると太陽が恋しくなりますよね!

人間てわがままですね。

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋・芸術の秋~

そして最後にウォーキングの秋!

ウォーキングといえば「異邦人」

異邦人はお客様ファーストです!
関連記事

靴、足のチェック

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
秋の長雨が10月まで続きました。
やっと秋らしい過ごしやすい気候になりました。
いよいよ本格的なウォーキングの季節です。
靴のチェック、中敷のチェック、靴紐のチェックは
お済ですか?
気になるときはお気軽に異邦人へお越しください。
異邦人では靴のチェックと共に足の健康チェックを
無料で実施しております。
関連記事

トレーニング

京都 返球桂駅前店(西口) 佐竹です。

昨日京都丹波の瑞穂ホッケー場で練習してきました。

60歳以上の方23名集まり660メーターのタイムトライアル(実際は計らなかった)
75歳以上の方含めて全員で走りましたが皆さんかなりのスピードでびっくり。

やはり普段の行い(トレーニング)しているとの事で、負けてられないと感じさせられました。

ただ休憩中、靴の相談受けましたが、靴が大き過ぎと広過ぎで紐も締めがゆるくなぜ必要かの説明しました。

異邦人はウォーキングシューズ中心の販売ですが、アドバイス及び走り用の中敷きは扱っていますので、他の方もお気軽にご相談にお越し下さい。
関連記事

秋は奈良

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です。

天気予報では暑さが厳しいのも昨日までで、今週からグッと冷え込むみたいですね。
体調など崩さぬよう気をつけてください。

さて、秋といえば奈良です。

それはなんといっても「正倉院展」が開催されるからです。
毎年、正倉院の宝物を一部展示する貴重な機会です。
熱心な方は毎年来られていて、その年ごとの宝物を拝観されているそうですよ。

そして今年はその「正倉院展」と同じ時期に「春日大社式年造替」が執り行われます。
「春日大社の式年造替」は20年に一度の神事。
次回の造替は当然20年後です。

この機会を逃さず、ぜひ奈良に足をお運びくださいませ。
そしてしっかり体を支えてくれる靴と中敷を改めて見直すためにも、
ぜひ異邦人にもお越しくださいませ。


正倉院展:10月22日(土)~11月7日(月)
春日大社式年造替 正遷宮:11月6日(日)
関連記事

靴を作る靴屋?

こんにちは。四天王寺参道店の米塚です。

”異邦人さんって、靴を作ってくれる靴屋なの?”とよく尋ねられます。
”靴を作る”というよりはオーダーメード中敷を作り、足に合った靴を提案する靴屋です。

”足に合った靴”といっても、足のサイズも長さや幅、足の形、お客様の足の状態によって実に様々です。
また、靴メーカーのサイズ表記も同じ23.0 3Eと記載していても実寸が異なっていたりと
靴選びって難しいものなのです。
体を支える足裏のアーチに至っては、内アーチ、外アーチ、横アーチと3つありまして、
このそれぞれの幅や高さ、加重の掛かり方なども含めると組み合わせのパターンがさらに増えますので、
もっとややこしくなります。

そこで異邦人では、中敷をオーダーメイドで作成し、
靴の実寸を知っているスタッフがお客様の足のサイズにピッタリ合う靴を提案し、
そこに中敷を入れる事により、お客様の足だけに合う靴が出来上がるのです!

ご自身に合った靴が出来るので靴を作ると言い間違いしやすいかもしれませんね。

関連記事

今すぐここクリック

巣鴨地蔵通り本店の板谷から質問です!

☆★下記の事で心当たりありませんか???

☆靴の幅がきつくて悩んでいる。

☆女性で21.0のサイズが売ってなくて困っている。

☆足の裏にタコやウオノメなどができて困っている。

☆外反母趾や内反小趾で困っている。

☆腰痛、膝痛で悩んでいる。

☆30分以上歩くと足が疲れて痛い。痺れる。

☆O脚で靴の外側が極端に減っている。

☆医師よりウォーキングをすすめられている。

★足裏の痛みでお悩みの方。

★足に合う靴がない方。

是非、お近くの異邦人でお気軽にご相談下さい。
関連記事

点検をお忘れになられていませんか?

皆さんこんにちは!

巣鴨地蔵通り本店の松尾です。

最近、台風が続きますね・・・。

関東も記録的に日照時間の少ない年らしいですね。

なんだか気分も上がってきません。。


さて、異邦人では靴と中敷をお求めいただいた際に必ず

靴・中敷の下取り保証制度の用紙をお渡ししております。

内容は一年後の靴と中敷の無料点検と

次回お求めの際にご利用いただける下取り割引券になっています。


靴も中敷も消耗品ですので、定期的に更新していただく必要があります、

なぜなら年月が経つと足のバランスや筋肉量も変化するからです。

ですから、定期的に点検をさせていただき

きちんと足をサポートさせていただけているかを

チェックさせていただいています。


異邦人で靴と中敷をお求めいただいたお客様で

最近、靴と中敷の履き心地がおかしいな?や

痛みが出てきたな。と感じられている

お客様いらっしゃいましたらお気軽にお店までご来店ください。

随時無料点検をさせていただいております。

保証の用紙を無くされた方もご安心ください、

お店でカルテを大事に保管しておりますので・・・。
関連記事

足裏のたこ、魚の目について

皆様こんにちは! 四天王寺参道店 荒井です。

 今日は、足裏のたこに付いてのお話を少ししたいと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが、たこか、魚の目を見分けるには、芯の有無を見るとよいと言われています。

「たこ」に芯はないと言われています。

「魚の目」には、芯があると言われています。

表面の皮膚の硬くなった部分の中央にぽつんと丸い芯があり、それが目のようにみえるので、魚の目と呼ばれているのです。

魚の目はなかなか直りにくいですが、靴と中敷にアーチサポートのある靴下を履くことにより、

軽減されますので、一度お店にお立ち寄り下さい。

どんな小さな事でも、ご相談をお受け致しておりますので、気軽にお越し下さいね。
関連記事

朝夕涼しくなりました。

今日は、阪急豊中駅前店 竹馬です。
朝夕が涼しくなり、これからウォーキングを始める方には一番良い季節です。
健康の為に始めたウォーキングで、足の裏が豆だらけになった、
外反母趾が酷くなった等のトラブルで、
来店のお客様が増えるのもこれからの時期です。
今まで履いていた、脱ぎやすい、履き易い靴でのウォーキングでは、
上記のようなことになります。
是非異邦人で、無料計測をし、
正しい靴の選び方・履き方・歩き方を身につけて下さい。
関連記事

行楽に備えて

こんにちは、営業本部の大庭です。

曇りや雨など秋晴れには程遠い天気が続きすっきりしませんね…

とはいえ、これからは気候も良くなり行楽やご旅行など外出される機会も増えてくると思います。

お買い替のお客様や、涼しくなってからウォーキング始めるといった新規のお客様などが増えてきました。

異邦人では、サイズ計測・足裏プリントチェックから靴選び・オーダーメイド中敷きの作成をさせて頂いておりますが、

靴のサイズ・履き方がが変わったり、中敷で足裏アーチを支えたり。と、これまでの習慣と変わるところがございますので、

慣らし歩きも大切になります。調整などが必要になった場合もアフターケアとして随時承っておりますので、いつでもご来店下さい。

秋の行楽シーズンへ向けて、しっかり準備をして楽しい思い出作りをしましょう!
関連記事

片手でもできますよ

こんにちは。山科駅前店の有馬です。

先日ご来店のお客様が、

「腰と股関節が悪いので屈んで靴を紐を結ぶことができない。それでも歩きやすい靴は無いですか?

今まで履きやすいように紐の無いゆるい靴を履いていたが歩きにくいんです」 というお話でした。

DSC_0003_20161001142359aec.jpg(写真は女性用です)

そこで写真のような従来の紐ではなくダイアルを回すことで締められるダイアル式を試していただきました。

こちらですと両手は無理でも片手だけ靴まで伸ばしていただければ片手のダイアル操作だけで着脱ができるようになります。

お客様にも「これなら毎日できそうです」とご好評いただきました。

しっかり締めて歩きやすく、簡単に脱ぎやすくを実現したダイアルタイプ。ぜひ店頭でご覧ください。
関連記事

新商品や新色が入荷しました

みなさんこんにちは。京阪枚方市駅前店 馬田です。

秋になり異邦人各店に新商品や新色が入荷しています。

ミズノ、ヨネックス、ニューバランス各社より、異邦人が厳選した

ウォーキングシューズを取り揃えています。

冬に向けて、異邦人オリジナルのショートブーツもご用意いたしておりますので

ぜひお試しにご来店下さい。
関連記事
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム