「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、<胃腸のサイクルを整えるために>です。

     お腹の出ている人には、「歩く姿勢が良くない」と

     周りからよく言われるのではないでしょうか。
     
     しかも、食事中の姿勢にもよくない人が多い傾向にあるそうです。

     食べた物が消化器官にきちんと落ちていくように、

     姿勢をよくしてルートを確保することも大切です。

     また、食事の時に冷たい水の飲みすぎにも注意しましょう。

     消化液が薄まり、胃腸がいっきに冷えて消化・吸収を妨げてしまいます。

     
関連記事
スポンサーサイト

「お客様の中で…」

こんにちは 茨木店 斉藤です。

「緊急連絡です!お客様の中で靴でお困りのお客様いらっしゃいませんか!!」

異邦人はそんなお客様の味方です。

今すぐお近くの異邦人にお立ち寄り下さいませ。
関連記事

左右の違い

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
皆さんは体の左右非対称について考えたことはありますか?
よくテレビ等で顔を真ん中で分けてみたら、左右違った顔になるようなことをやっています。顔だけでなく足も左右別々の働きをしているそうです。
4本足の動物は足が4本とも別々の動きをしています。
人間の場合、2本足で歩くため左右のバランスをとるので左右の足の機能の違いはわかり難いそうです。
人間は、右利き左利き関係なく左が軸足で右足がけり足だそうです。
現在の陸上競技のトラックは左回りですね。(大昔は右周りだったそうです)
小さい頃から左回りに慣れ親しんでいるので左回りが楽に感じるかもしれませんが?
機能が違えば、形、動きも変わってきます。当然負担も変わるので足の痛みや靴の底の減り方も変わってきます。
日常生活においては、左右の違いはできるだけ少なく、バランスのとれた状態のほうが体への負荷は少なくなると思います。
左右の機能の違いを感じつつ、左右バランスよく歩いて下さい。
関連記事

靴はたくさん持っています

京都 阪急桂駅前店(西口) 佐竹です。

来店されるお客様で悩みの内、靴が合わない、
たくさん靴は有るがどれも疲れるし痛いと来られる肩が多いです。

聞いていると、きつい靴は嫌、柔らかい靴を選んでおられます。

自分に合った靴、又歩いても疲れにくい靴を。と、思っておられる方は
是非異邦人に相談だけでもよいです。
今履いている靴で来店して下さい。

その日から靴と中敷としっかりと履く事により楽に歩ける靴を提案させていただきます
(ウォーキング方法により、楽に歩ける指導も一緒にさせていただきます)
関連記事

足元の衣替え

みなさん こんにちは四天王寺参道店 矢田です。

雨多く、暑い日々が続いております。

足元も涼しげなものや、雨に強いものと切り替えておられるかと思います。

昨夏、ご使用靴の改めての登板もあるでしょう。

そこでシーズンオフを超えての、ご注意。

いきなり遠出はお控え下さい。

履きなれた靴とは言え、1年近く眠っていた靴。

ご自身の状態の変化。

保管中に劣化が起きたりしているかもしれません。
(履いていない方が痛みやすいです。)

お出かけの際、急に思い出して履かれるのではなく。

新品同様、慣らし期間を作り様子をみてください。

ファスナー靴であれば、ヒモも緩んでいるかもしれません。

しっかり現状に合わせて締めなおしてください。

ご愛用の靴が引き続き安心して履けるようにお気をつけください。

異邦人では靴のお悩み、ご相談を承っております。

お気軽にお近くの異邦人にお訪ねください。
関連記事

靴のこと⑥【シダス 3Dサンダル】

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です。

梅雨に入り蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今日はそんな蒸し暑い季節を快適にあるくシダスの3Dサンダルを紹介いたします。

“休足時に、リカバリー。”
をコンセプトに開発されたシダスの3Dサンダルは、シダス・インソールと同じ独自の立体形状インソールを搭載。
カカトを安定させ、圧力を分散、トラブル対策として。
また、足とカラダの軸を最適化し、筋肉や血行にも作用することで、リカバリーを促進します。


3dsan_sunday_brown_2_big.jpg


商品名:サンデー ブラウン 2

¥14,800 (税別推定小売価格) MADE IN INDONESIA

ダブルストラップとヒールストラップ。カカトに衝撃吸収パッドを装備したフルスペックモデル。

★変更点:ヒールストラップの長さ調整を外側のみにし、抜けない仕様に。EVAソールにすることで、軽量かつ滑りにくく
アッパー:スムースレザー
トップシート:レザー
インソール:振動吸収EVA
アウトソール:EVA
カカト:衝撃吸収パッド装備
カラー:ブラウン
Men's 異邦人取り扱いサイズ: 24.0〜26.5


この夏の足元を快適にするために、ぜひ一度、異邦人までお越しくださいませ。
関連記事

足型計測は無料です

こんにちは。四天王寺参道店の米塚です。
みなさんはご自身の足に合った靴をご存知ですか?

足に合う靴というとつい普段履いている靴のサイズを思い浮かべますが、
靴のサイズは足長(足の長さ)と足幅と足の形で決まります。
また、足のアーチの崩れがあることにより、なかなか合う靴が見つからない方もいらっしゃいます。

異邦人では無料で足型の測定とフットプリントでアーチの崩れを診断させていただき、
お客様に合った靴と中敷を提案しております。

この機会に是非、ご自身に合う靴をお試しにご来店下さい!
異邦人全店にて無料計測を行っております。
関連記事

靴の履き方。

みなさんこんにちは。

巣鴨地蔵通り本店の松尾です。


梅雨の真っ只中ですが

関東地域も雨量が少なく

水が不足しそうな勢いですね・・・。


さて、天気が良いと気持ちが良くって

お出かけしたくなりますが

皆さんは足に合った靴を

正しく履いていらっしゃいますか?

デザインやファッションに合わせて靴を選んでいると

どうしても足の形と違った靴を

無理やり履いてしまいがちなので

お出かけ先などで

つらい思いをされること、ありませんか?

又、足に合った靴でも

正しい履き方をしなければ足を痛めてしまうんです。


靴の正しい履き方って教わりませんよね。

ですから、本当に正しい靴の履き方を

ご存知の方が非常に少ないのが現状です。

異邦人では足をしっかりサポートできる

オーダーメイドの中敷をご提案していますが

足に合った靴を正しく履いてこそ

その中敷の効果も得られます。


異邦人では靴のフィッティングチェックや

靴の正しい履き方もお伝えしています。


一度お気軽にご来店下さい。







関連記事

体脂肪②

こんにちは、阪神尼崎店 竹馬です。

梅雨になり、またまたウォーキング出来ないと嘆いていませんか?

前回お話ししました、体脂肪計活躍しています。

腕の脂肪がびっくりの数値でしたが、

早速昔ブームになったダンベルを引っ張り出してきて

夜に5分程トレーニングしたところ、

2週間で、腕の体脂肪率が3%下がりました。

雨の日もカンタンに出来る体操を、

店内にイラスト付きで掲示しています、是非参考にしてください。


関連記事

元を正せば

こんにちわ 営業本部の大庭です。

異邦人には、外反母趾を始め足裏のタコ・ウオノメ、ひざ痛・腰痛と色々なお悩みを持ったお客様がご来店されます。

多くの方が「いろんな靴を試したが、アカンねん」「いつも合う靴がなくて困ってんねん」とおっしゃられます。

中にはすごくよい靴を履いてらっしゃるのに、お悩みをご相談に来店される方もいます。

靴を買う時は、ご自身のサイズや足の形を理解した上で選びましょう。

そしてキチンと靴の履き方を知って下さい。

デザインや色という風に目で選んでしまうと、靴ではなく履物になってしまいます。

家屋も土台が不安定だと柱がぐらつくように、人の体も足元がぐらつけば体全体も安定感を欠き

かがみ指になり不必要な力みがでたり、ヒザや腰に負担がかかったりと辛いことが増えてしまうこともあります。

私の足サイズは何cm?何で会う靴が見つからないんだろう?何でいつも痛くなるんだろう?と思っている皆様

1度お近くの異邦人までご相談にいらして下さい。

サイズや今の足元の状態を知り、中敷きと正しい靴の履き方をマスターして、足元を正して快適に楽しく歩きましょう!





関連記事

まめ

みなさんこんにちは。京阪枚方市駅前店 馬田です。

先日堺市の鉄砲町にできた新しいイオンモールに初めて行ってきました。

最近休みの日はサンダルを履いていますし、そんなに歩かないだろうと勝手に高をくくって

いたんですが、行ってみると非常に広大なモールで、どんな店があるのかと歩き回っている

うちに左足の親指の付け根の裏が痛くなってきて、見るとなんとまめができていました!

その後は歩き回る意欲がまったく無くなり、そこらにあるソファーで休憩していました。


普段異邦人の靴中敷で姿勢良く意識して歩いていても、つっかけサンダルで40分程うろうろ

しただけで前足部に体重をかけることになり、しかも摩擦が起こってまめになるという事

を改めて自分の足で経験することになった休日でした。

たくさん歩くときは靴、またはしっかり足を固定するサンダルを履きましょう!
関連記事

ふくらはぎのお話

皆さんこんにちは!三宮さんプラザ店の松橋です。

最近、足の疲れを感じる事がよくあり、
ふくらはぎがだるくなると言われる事務職の50代女性S様。

ふくらはぎはいわゆる第二の心臓!
心臓より下の血液を、ポンプのように収縮したり膨張させて、
血液を心臓に運ぶ役割をしています。

長時間の立ち仕事は、もちろん足が疲れやすくなりますが、
S様のような事務系の座り仕事も、同じ姿勢でいることで血液の流れを悪くします。

お仕事の合間のストレッチも有効的ですが、
普段から足を冷さず、血液の流れを良くして老廃物をためないことが、
まずは対策の第一歩!
暑いからと言ってシャワーだけではなく、冷房の入る夏だからこそ、
お風呂でゆっくり温める事が大事ですね。

プラスしっかり歩く!!
特別むずかしい運動ではなく、ウォーキングするだけでも
ふくらはぎのポンプ機能は活発になります。

しかし、歩き方がポイント!
正しい歩き方は異邦人でお伝えしていますので、
是非、お近くのお店にお立ち寄り下さい。
関連記事

ファスナー

みなさんこんにちは大阪梅田本店の古澤です。

最近よくファスナーの間違った使い方をしている方をお見かけします。

例えばファスナーを片手で強引に引き上げようとしたり。

こんな風にファスナーを引き上げた際、つまみの部分が上を向いたままになっていたり。


DSC_1034.jpg

これではファスナーが勝手に開いてきたり、傷めて故障の原因になりかねません!

紐をしっかり締めていればファスナーは上げにくいものですので、

無理に引っ張らず、両手を駆使しジッパー同士を近づけながら、

ゆっくり引き上げ、つまみの部分はパタンと下に降ろしましょう。

DSC_1033.jpg

めんどうに感じるかもしれませんが、足の為、靴の為にもぜひ正しい使い方をお願いします。

その他の足や靴でもお困りがあればスタッフ一同全力でサポートさせて頂きますので、

足と靴の相談室、異邦人にぜひご来店ください。
関連記事

靴のお手入れ

こんにちは!姫路キャスパ店の牛島です。

梅雨入りして雨の日が多くなってきましたね。雨の中歩いて濡れてしまった靴、そのままにしてませんか?

雨で濡れた革靴は、とにかく通気をよくして早めに乾かしてしまうこと。ただし温風のドライヤーはNG。

ひび割れの原因になり革靴の寿命を短くするので「自然な風で」「陰干し」が鉄則。

湿気は地面に近いほど多いので、なるべく高いところで陰干し。

シューキーパーがあれば入れた状態で。靴の反りと革のしわ防止になり、木が湿気を吸って逃がしてくれます。

乾いたら、靴クリームで栄養補給を忘れずに。これが最大のポイント!

乾かした革靴は水分と一緒に油分も抜けています。

このまま履いてしまうとひび割れするなどダメージが大きく、靴の寿命を縮めてしまう。

革はハリと潤いを保ったしなやかな状態ではじめて、歩行時の屈曲にも耐えるのです。

クリームで栄養を与え、その上から防水スプレーをふって膜を張ってあげる事で水分の浸入を防ぎ

ほこり等の汚れも付きにくくなります!

異邦人では靴のお手入れ用品も取り扱っています。

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事

梅雨入り

皆さんこんにちは。三宮さんプラザ店の富岡です。

じめじめとした蒸し暑さが堪える梅雨の季節がやってきました。

かと思えば数日前のようにやけに肌寒い日もあったりと…
日々の天候によるストレスが体に影響を及ぼす事も多いようです。

体調管理に気をつけてお過ごし下さい。


お出かけの際には足にしっかり合った靴を…特に急な雨でも安心の防水
ウォーキングシューズを異邦人では取り扱っていますので、是非お試し下さい。

また天候の悪い日はお客様の往来が少なめで、店舗でも比較的お待たせすることなく
ご案内できる傾向があります。

そういった見方では雨もプラスにとってもらえるかと思います。


くもり空でも気持ちは晴れやかに、スタッフ一同お客様のご来店心よりお待ちしております。


関連記事

マドンナリリー

みなさま こんにちわ~
四天王寺参道店の林でーす

舞洲ゆり園に早速行ってきましたぁ~
オープン4日目でしたので
まだまだ蕾で、まさにこれから咲き誇る準備中でした

待ちきれずに早咲のゆりがあちらこちらで咲いていましたよっ!!!

今回特別なゆりの展示がありました

幻のゆり『マドンナリリー』

林-1


花の大きさは、控えめで小さくきれいな純白で
名前のとおり、気品のあるいい香りがしました

林


みなさまも是非この機会に『マドンナリリー』をごらんください

ゆり園を1週すると結構なウォーキングになりますので
履きなれた、歩きやすい靴でのお出かけをお勧めいたします

異邦人に来店いただきましたら、足と靴のお悩みをお聞きして
歩きやすい靴と中敷をご提案させていただけます
ご相談だけでも、どしどしお越しくただいね~
関連記事

『まいど!!』エピソード・2

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

堺東店に御来店される個性豊かな顧客様とのエピソードを紹介
しているブログ第2話です。
今回ご紹介するお客様は、住之江区にお住まいのN・Y様。運送
関係のお仕事に従事されてるやさしそうなお父さんです。

御愛顧いただいている顧客様の中でもN・Y様とのお付き合いは
非常に古く、私が入社してまだ間もない頃、光明池駅前店(現 泉
北ニュータウン店)にオープニング・スタッフとして3ヶ月間だけ勤
務していた時からになります。

たまたま光明池運転免許試験場に免許更新に訪れた際、免許交
付までの待ち時間にフラリとお店に立ち寄られたのが最初だったと
記憶しています。あと10日ほどで光明池駅前店での勤務を終えて、
堺東店に異動するというタイミングでした。

以来堺東店 店長として堺東店に異動してからも年数回定期的に
御来店いただき、当店の靴・中敷をお仕事にプライベートにと御愛
用いただいているヘビーユーザー様です。
年齢も私とさほど変わらないこともあり、学生時代の先輩と久々に
再会したときのように、わりとフランクに楽しくお話させていただいて
います。N・Y様もお気遣いされているのか、いつもお仕事終わりの
夕方以降、なるべく他のお客様がいない時、私が1人で勤務してい
る時を選んで来店されます。

実はこのN・Y様。御来店中に他のお客様とは違う行動をします。
足の状況を再確認して新しい靴が決まり、現状の足裏の状態に合
わせて中敷の型どりが終ると、工房で加工・研磨作業を行うために
中座させていただく時間が5~10分ほどあるのですが、N・Y様は決
まって「タバコ吸ってくるわ・・。」と言い残してフラリと店外に出てい
きます。

中敷の加工作業が終るころに戻り、何事もなかったかのように新し
い靴・中敷の試し履きをして感触を確認、諸々の申し送りを終えてレ
ジカウンターでお会計をするタイミングで、おもむろに上着のポケット
から缶コーヒーを取り出してレジカウンター上にコトッと置きます。

「お疲れさん。これ飲んでや・・・。」と一言。

あまりにさりげない仕草とタイミングゆえ、こちらが恐縮して遠慮する
ヒマさえないほどです。(なかなか男前な所作ですわ・・・。)
親しいお客様からお菓子などの差し入れを頂戴することはたまにあり
ますが、N・Y様からいただく缶コーヒーは、お客様から店舗スタッフへ
というよりも、市井で日々ともに働く仲間としてのねぎらいみたいな感
覚があります。

N・Y様がお帰りになるといつも決まって閉店時間。店じまいの作業を
済ませて帰り支度しながらいただいた缶コーヒーをイッキ飲みします。
某飲料メーカーのCMみたいなシチュエーションですが、心地良く疲れ
た体に染みわたります。

N・Y様 まいど、毎度ご愛顧ありがとうございます。いつもお心遣いい
ただき恐縮しております。
お互い家族を守るべく奮闘中の責任世代。何かとややこしいご時世
ですが、同世代の父親としてそれぞれのステージで共に頑張りましょう。

関連記事

お手製ダンベル

こんにちは和歌山店の藤原です。

ここ数日気持ちのよい日が続いていますがみなさん体を動かしていますか?
「活動量のアップのコツ」として日常のちょっとした動きを利用して活動量アップを図りましょう!

ゴミ出しついでにエクササイズ
①ゴミを重さが均等になるように2つの袋に分けて両手でぎゅっと握りしめます。
②そのゴミをダンベルに見立てて歩きながら肘を曲げゆっくり両手を胸まで上げまたゆっくり元に戻しましょう。
③今度は腕のばして水平の位置まで真横にゆっくり上げ、1秒止めてからゆっくり下げます。
ゴミ集積場まで歩きながらちょこちょこ上げ下げしましょう。

チョットした工夫で立派なエクササイズに(ゴミ出しは私の役目なので)
関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

   さて今回は、、、<禁煙のメリット>です。

    禁煙をすると、2,3週間で歩行が楽になり肺活動が30%改善。
    1ヶ月から9ヶ月を過ぎると咳、静脈うっ血、全身倦怠、呼吸速度が
    改善します。

    さらに5年過ぎると肺がんになる確率が半分になります。

    タバコの税率も上がりそうですが、やめるきっかけにもなりそうですね。




関連記事

川原歩き

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

随分熱くなりましたねえ。

朝でも歩いていると額に汗するという感じで、歩くのも「ラクではないわい!」
といった季節になって来ました。

最近私はいつものコースからハズレ安威川(市内で1番大きい川)を
時たま歩きます。両サイドの土手は車の進入禁止になっており、
川原を歩いていても鳥の声や川の流れる音や風の音と自然の音だけが聞こえてき、
極めてリラックス出来る環境です。

ついこの前はカルガモが8羽の可愛いヒナをつれていました。

川の中では浅瀬で鯉が産卵のため、ばしゃばしゃ水音をたてていました。
生命の営みてどうしてこんなに美しいのでしょうか…
しばし見とれていました。

しかしそんなウォーキングも足に合っていない靴を履いていたり、大きすぎる靴を
履いていたりすると、かえって魚の目やタコが出来たり、ヒザや腰が痛くなったりし、
ウォーキングが逆効果になったりします。

反対にちゃんと足に合った靴を履けばどんなに楽に歩けるか
其れ位靴って大事なもんなんですよ。

そういった足に合った靴と中敷を異邦人では提案させていただいておりますので
ウォーキングを楽しく歩く為に是非1度、最寄の「異邦人」をお尋ねくださいませ。

きっと歩くのが楽しくなりますよ!
関連記事

梅雨間近

こんにちは。大阪梅田店の富田です。
まだここちよい季節が続いています。相も変わらず休みの日はトコトコ走っています。前回ご紹介しました中之島や靱公園のバラはそろそろ終わりです。

IMG_4926.jpg

そしてぼつぼつ梅雨が近づいてきてあちこちの植え込みで紫陽花が綺麗に咲き出しています。そして梅雨入りしますと結構お出かけ時に靴選びが難しくなりますね。

IMG_4861.jpg

異邦人では機能優先ゴアテックスを使った防水のウォーキングシューズもございます。もちろん雨の降っていない時でも通常のウォーキングシューズと同じようにお使いいただけますので一足あればこの時期重宝しますので是非ご検討下さい!
関連記事
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム