今年も



こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


先日の休日はぶらっと家の近所を歩き、この付近で例年早く花をつける桜や菜の花畑を見て周りました。

201503311.jpg201503312.jpg
201503314.jpg201503315.jpg

嬉しかったのは去年道端で見つけた花が、今年も同じ場所で咲いていたこと。


家の近くでこういった風景を見ると、「春が来たな~」と実感しますね。



関連記事

ブルーインパルス

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

改修工事を終え、姫路城がついに3/27にオープンしました。
連日大勢の方が訪れており、私も近々足を運んで生まれ変わった姫路城をしっかり
見たいと思っております。

前日の26日には完成記念式典で航空自衛隊のブルーインパルスの祝賀飛行を見る
ことができました。
県内を飛行するのは前回の姫路城改修工事の時以来…実に49年ぶりとのことでした。

ちょっと見物のつもりでしたがなかなか眺める場所が難しく…
最後になんとか見ることができたのが、

IMG_0098.png

ここからカーブしていき…
IMG_0099.png

まるっとなった所でした。
IMG_0089.jpg


近くの方と「キレイな五輪マークですね~」などと会話していたのですが、
写真を見直すと6機編成ということが判り……どうやら「桜」を表していたようです。
割と五輪マークだと思った方多かったと思います(笑)


この日は姫路駅前の人の数が凄かったです。
今回の式典に限らず、現在も色々なイベントが催されていますので皆様ぜひ
姫路城近隣に足を運んでみて下さい。

関連記事

桜とパンジー

こんにちわ~四天王寺参道店の林です

お店の近くの堀越神社の桜がチラホラ咲き始めてました

150327_105137.jpg


いよいよ春です お花見の季節です(*^.^*)

お弁当を持ってレッツゴーやっぱり花より団子ですね

お店の前にはパンジーが満開です(^^)v

150327_104424_201503271556588df.jpg


これからの季節にぴったりの新しい靴も入荷しましたぜひご来店ください

お待ちしてます(*⌒▽⌒*)
関連記事

JUMP

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です

        JUMP

夜から朝に変わるいつもの時間に
世界はふと考え込んで朝日が出遅れた
なぜ悲しいニュースばかり
TVは言い続ける
なぜ悲しい嘘ばかり
俺には聞こえる

Oh  荷物をまとめて旅に出よう
Oh もしかしたら君にも会えるね
JUMP 夜が落ちてくるその前に
JUMP もう一度高くJUMPするよ

何が起こっているのか 誰にもわからない
いい事が起こるように ただ願うだけさ
眠れない夜ならば夜通し踊ろう
ひとつだけ多すぎる朝
うしろをついてくる

Oh  忘れられないよ旅に出よう
Oh  もしかしたら君にも会えるね
JUMP 夜が落ちてくるその前に
JUMP もう一度高くJUMPするよ


先日の布施駅前店 中尾店長のブログを拝見しました。
触発されて若い頃聞いていたRCサクセション・忌野清志郎
のCD聞いたりユーチューブでライブ動画見てたりしています。

「JUMP」 この曲は比較的新しめの曲ですが、分りやすい
言葉の中に暖かさや優しさがあってすごく好きです。
ライブ映像を見ると、なぜか元気が沸いてきます。(2008
武道館 完全復活祭の映像がおすすめ)
やっぱり音楽っていいですね。

関連記事

感謝祭

感謝祭
 こんにちは 和歌山店の藤原です。

今 異邦人全店でフランス シダス社(熱形成加工オ-ダ-メイド中敷部門)2014年度                      
販売枚数
「世界一認定」 春の感謝フェア-を開催中です。

ぜひこの機会に異邦人各店へお越し下さい。

さらに和歌山店・奈良店・姫路店・尼崎店・京都寺町店のこの5店舗限定で、

理由(わけ)あり商品処分セ-ルを3月末まで開催中

早い者勝ちです今すぐにご来店を!
関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  今回は <リラクセーション>
   ★★★夜、寝る前におすすめのリラクセーション★★★
     (1) 仰向けに横になり軽く目を閉じる
     (2) 手足が体のほかの部分に触れないようにする
     (3) 息を吸って、細く長く吐く(息を吐くときに体の力が抜け、
                           体が沈み込むような感覚をイメージします)

  一度やってみてください!


関連記事

やっと春が来た

こんにちわ。大阪梅田本店の富田です。

3月に入っても寒い日が続きなかなか春めいて来なかったのですがやっと第3週あたりから暖かくなってきました。3/17の休みの日のジョギング途中、いつもの堂島川沿いでベニバスモモが満開になっているのを見つけました。このベニバスモモは梅田店の窓からご覧いただける場所にもありこの週末あたりが見頃かもしれません。(3/20時点)

べにばすもも1

べにももばす2


色はソメイヨシノと同じですが小振りで可愛らしい花弁です。そして今日(3/20)休憩中にビルの周りをあるいておりますとなんと!何を勘違いしたのかビルの南側に並んでいる桜の一本がフライングでしっかり花を咲かせておりました。

さくら1

さくら2

ちょっと早すぎるでしょう。多分ソメイヨシノやと思うのですがね〜。私だけでなく気づいた人が他にも写真撮っておられました。来週には他の桜の木も開花するでしょうね。そうそうちょうどシダス中敷世界一認定感謝フェアの最中ですのでぜひお立ち寄りください!!
関連記事

「いつもの散歩道で」

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

昨日、いつもの様に近くの神社を散歩していますと、

神社の裏手のしげみから、「うぐいす」の声が聞こえて

来ました。 去年より少し遅いようですが、1年ぶりの再会に

何だか嬉しくなりました。

其の美しい声に暫し聞き惚れながら「来年も又きてね!」と

心の中で祈りながらその場を後にする私でありました。


  春はすぐそこまで・・・・

関連記事

春本番

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

ひと雨ごとに春の陽気になってきました。

いよいよ春本番 当店からは泉北高速光明池駅周辺の桜が

間近で見ることができます。開花寸前です。

今年もきれいな桜が見られそうです。

関西では、街中の桜、川沿いの桜、山桜、お城、お寺の桜、

造幣局の桜、吉野の桜等4月後半までが楽しみです。

花見にお出かけの際には異邦人の靴、中敷を履いていってください。
関連記事

交番

京都 阪急桂駅前店 佐竹です。

阪急桂駅の周辺には、

今まで警察の派出所が無かった。

今回西口のバス停の所に4月より

警察官が何名か勤務される世界各国で有名な

交番(KOBAN)が出来ます。(現在工事中)
SN3S13110001.jpg
SN3S13130001.jpg
SN3S13150001.jpg
桂の治安は、悪くないですが

阪急の特急も停まる駅ですので

今後に良いことだと思っています。
関連記事

シダス中敷世界一認定感謝フェア

みなさん こんにちは四天王寺参道店 矢田です。

明日3/21(土・祝)~

”シダス中敷世界一認定 感謝フェア開催”します!!

ご来店スタッフ一同 心よりお待ちしております!!

感謝フェア
関連記事

野草

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です。

三寒四温の日々ですが、
やっぱり、お水取りが終わると春が来たなと感じます。

春と言えば、野草ですよね。
通勤途中の畔道に土筆(つくし)が伸びてるのを見つけると子供の頃に採ったことを思い出します。

土筆を採って、
家族でハカマ(土筆の茎に付いてる葉のようなもの)を取って佃煮にしてもらうのが大好きでした。
スーパーの袋いっぱいに採ってきたのに佃煮になるととても少なくなってしまってショックだったのを覚えてます。
なので、さらにたくさん採ってくるのですが、ハカマ取りの作業にすぐ飽きてしまいよく叱られました。

それからワラビ。
ワラビの炊き込みご飯がおいしくて、おいしくて。
これは山に入って採ってましたね。
一日中、野山を駆け回っていたのでスカンポとかも食べてました。
どこで食べれると判断したので記憶にありませんが、
スカンポを食べたり、山ツツジの蜜を吸って栄養補給しながら遊んでました。

そしてヨモギ。
これは草もち用です。
すり鉢で擦りつぶして家で草もちを作ってました。
作りたてってだけで、とても美味しいんですよ。

あとはセリぐらいかな。
セリは判別がけっこう難しくて、探すのが大変なわりにそんなに食べ応えがなかったような。
鰹節と和えてたかなぁ。
大人になってから知ったんですがセリって香草的な役割なんですよね。
だから子供心にイマイチ達成感のない野草だったんです。

今はたぶん、もう見分けられないだろうなぁ。

フキも同様に味が苦手だったのであまり採りに行きませんでした。

こうして思い起こすとけっこう野生児だったみたいです。
自生してるものを採ってきて、それが食卓に並ぶのが当たり前でした。
今にして思えばとても貴重な体験だったと痛感します。
山で食べれる野草を見つけ、野犬などの対処法も心得てました。

そうまでしてでも野山に行きたかったんです。
野草と昆虫の宝庫でしたから。

こうして徒然に書いてみますと、
久しぶりにスカンポを食べたくなりました。
でもあの頃の野山はすべて開発されもうありません。
マンションと学校とショッピングモールが建ってます。



“自然”が最高の教師だったとつくづく感じます。
関連記事

シクラメン(2015)

みなさんこんにちは、奈良三条通り店 梶原です。

以前から紹介していましたお店のシクラメンですが、

いっこうに花が咲かないまま今シーズン終了かと思っていましたが

ここにきて写真のように花が満開となりました

(去年より若干、花つきが悪くなりましたが)

もう、春なのに…いつまでもつか分かりませんが、

それでも嬉しいものですね。

来年はもっと早く花つきもよく咲かせたいものです。
2015-03-17シクラメン-1
泉北NT店 小川さんのシクラメンはいかがですか?
関連記事

Don`t think. Feel!

こんにちは。
四天王寺参道店の楊です。

異邦人では購入されたお客様に靴の履き方と歩き方をレクチャーさせていただいております。

正しい歩き方をすればヒザや腰を守るのに必要な筋肉が自然と鍛えられ、
姿勢が良くなったり、ヒザ痛や腰痛が緩和されるのです。

ここで大事なのが、”正しく歩く”ということです。
しかし、お客様より今まで何十年と自己流で歩いていたので、
そんな簡単には変えられへんわ!とよく言われます。

そこで!少し考え方を切り替えてみてください。

頭でわかっているのに、身体がついてこないのなら、
頭で考えるのは止めて、身体で覚えてください。

かのブルース・リーの有名な言葉で
「Don`t Think.Feel!」”考えるな!感じろ!”という言葉があります。

これは頭で考えずにただひたすら反復練習することにより
小脳が動きのシステムを覚え、それを運動を司る器官に伝達して、
身体が自然と動作を行うことができるようになるのです。
自転車が乗れたり、マニュアル車を運転できたり、箸の使い方もこの成果です。

歩く練習の始めはぎこちなく感じますが、
そういう時こそ、ブルース・リーの言葉を思い出して下さい。
「Don`t Think.Feel!」ですよ。(^^)
関連記事

おめでとう

こんにちわ、京都寺町御池店の手塚です。


三寒四温。春を感じる季節になってきました。

我が家の春は少し前、長男の高校合格で訪れました。

大変な一年と思えぬほどのんびりと過ごしていたかに見えた彼は、なんとか将来を見据えた先を見つけたようです。

親がこうなって欲しい、こんな仕事に就いてくれたらと思いながらも、自分のやりたいことを見つけてくれたことにうれしく思います。

親として何も出来なくても、成長を見守りたいです。



関連記事

卒業式

皆さんこんにちは 三宮サンプラザ店 中村です。

 我が家の長男が今週に小学校の卒業式を迎えます。

 入学してからの6年間あっという間というのが実感です。

 これからは中学・高校と3年区切りになるので、もっと早く感じるのかな?と思います。

 子供の成長に負けないようにしないと、と節目には思うのですが継続が難しいですね。

 しっかりとした目標を持ち息子には先に進んでほしいと思います。
関連記事

ラジオ出演

皆様こんにちは、営業本部の松尾です。

本日はABCラジオとMBSラジオで我らが「異邦人」のご紹介があります。

ABCラジオでは11:20頃から 「征平・吉弥の土曜も全開!!」番組内で

MBSラジオでは14:30頃から 「うきうき土曜リクエスト!」番組内で

どちらも私、松尾が中継で出演させていただきご紹介させていただきます!

今回の「中敷販売枚数世界一認定」にちなんだ内容になってます。

これからも靴と中敷で皆様の健康を足元からしっかりサポート出来るよう

頑張って参りますので何卒宜しくお願いいたしま~~~す!!!

関連記事

天橋立

皆様、こんにちは!布施駅前店荒井です。

先日、お休みに天橋立に行ってまいりました。

まずは、元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)にお参りをしました。

ここは、伊勢神宮の神々がこの地から移られたという、お伊勢さんのふるさとと

いわれる神社です。

20150312_145729.jpg



                                  20150312_145756.jpg
                                
                                    この石は「君が代」に歌われている
                                    
                                    さざれ石です。
                                    
                                    長い年月をかけ小石が粘土、砂に混じり大きな岩になった、
                                    
                                    お目出度い石だそうです。

20150312_143911.jpg

それから、初の天橋立に行きました。天候はあまり良くなかったのですが、

しっかりと、股のぞきもしてきました。


20150312_145854.jpg

これは、宮津の方からの天橋立で、夕日が見られました。
(少し変わった雲でした。鳥のような・・・)

久し振りの温泉と、夕食はかにを堪能しリフレッシュしてきました。



関連記事

ベニバスモモご存知ですか?

こんにちは、大阪梅田本店 竹馬です

啓蟄も過ぎ、そろそろ皆さんも家から出て行きませんか?

異邦人 梅田本店の窓から見える景色も、

日に日に変化しています。

先週までは葉ばかりだった、雪柳に白いかわいらしい花がちらほら

3月中旬には見ごろでしょう。

ベニバスモモご存知ですか、私は知らなかったのですが、

街路樹や庭木によく見るそうです。

開花したら桜の花に似ているので気づかないかもしれません。

3月~4月の開花なので、早咲きの桜?と思ったらよく見てください。

特徴は葉と同時に開花します、2センチほどのかわいらしい、

淡い紅色5弁花です。その花も異邦人の2階の窓際に見れます。

是非大阪に出たらもう少し足を伸ばしてください。
関連記事

関連記事

備えあれば憂いなし

関連記事

ご準備はお早めに

みなさんこんにちは豊中駅前店の有馬です。

3月に入って少しづつですが暖かくなってきましたね。

ご来店いただいたお客様からも「春のお出かけに履いていく靴を」といった
ご要望を聞くことが増えてきました。

そこでご予定を立ててそこに履いていく靴をとお考えのお客様にお願いがございます。
少なくともご予定の2週間前、できれば1ヶ月前にはご来店・ご購入をお願い致します。
新しい靴はどうしても硬さが残っていますので履き慣らしてから使っていただきたいからです。

4月にはいればお花見などで各地におでかけをお考えの方もいらっしゃると思います。
できましたら今週か来週までにはご来店いただければと思います。
ご来店お待ちしております。


*豊中店では土曜日曜の午前中(10:00~と11:30~の各1組様)
にご予約を受け付けております。
週末しか来店できないけど混んでるのはちょっと・・・とお考えの方におすすめです。
関連記事

梅の香のころ

皆様お元気でしょうか?枚方店の嶋でございます。

まだまだコタツから離れたくない日々でございますが、

季節は確実に春に向かっております。

35綾部山02693
兵庫県の綾部山での一こまですが、

梅の花の香りをお届けです。

満開には程遠い時期ではありましたが、

余計に春にはなりきっていないけれど、

冬が確実に終わっていく風情が感じられます。

小生寒いのは大の苦手、

はーるよこい、はーやくこい!であります。

季節の変わり目

体調にお気をつけて楽しく春をむかえましょう!

関連記事

歯磨き

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

先日歯医者に行ってきました。食べ物を噛んだ時に奥歯が疼くような感じで心配になって行ったのですが、結果は虫歯や歯周病等ではなく噛み合わせによるものだそうで、一安心して帰ってきました。

ここ2年程は歯医者に行っていませんでした。今回行ったのはその疼きがあったのと、定期点検していなくて不安があったのもあるのですが、この2年間所謂「歯磨き粉」を使わずに「重曹」を使って歯磨きをしていたからでもありました。

それまでも歯磨き粉があまり好きではなく、使うにしても出来るだけ少量で磨いていたのですが、ネットで重曹を使う方法を発見してからずーっと使っています。ネットでは重曹を水に溶かしてうがいして、という方法でしたがどうもそれでは不安でうがいしてから歯ブラシで磨いています。歯磨き粉より重曹の方が安いのも魅力ですね。

おかげさまでこの2年間で虫歯や歯周病にならずに過ごせたのでこれからもその方法いこうと思っていますが、歯石は溜まっていたので定期的な点検と掃除はしないといけないなと思いました。

歯磨き粉が嫌いな方は一度調べてみてはいかがでしょうか?
関連記事

ファイヤーホールド

皆さんこんにちは! 阪急豊中駅前店の松橋です。

さて、お店などでトイレを利用した時によく見かける

「三角折りされたトイレットペーパー」

私自身、三角折りして出た方が良いのかどうなのか、迷う事が多いのですが…

皆さんはどうされていますか?

まだ洗っていない手で触らないでほしいという、衛生的観点からの意見も多い中、

飲食店などで見かける三角折りは、実は従業員間の

「清掃済み」の合図だったりするようです。

そもそもは消防士が緊急出動する際に、迅速に対応できるように考慮された折り方

(=ファイヤーホールド)が、いつの間にか飲食店業界の

「清掃済み」のサインとして広がっていったそうです。

やはり、衛生面と合わせてトイレットペッパーの三角折りは

やめておいた方がいいようですね
関連記事

神戸どうぶつ王国

みなさんこんにちは、阪神尼崎店の古澤です。

去年、「神戸花鳥園」に行った話をこのブログでもお伝えしたのですが

そのあとリニューアルされ現在は「神戸どうぶつ王国」になっているとのことで


行ってきました。

DSC_0419.jpg
花はもちろん

さまざまな鳥がいます。

こちらはハシビロコウ
DSC_0415.jpg

顔が怖い


ほかにもアルパカ、カピパラ、ペンギン、オットセイ、

カンガルー、梟、亀、ウサギ、犬、猫などいろいろな動物がいて、

一部の動物には餌を与えたり、触ったりなどでき、

以前の花鳥園よりいっそう楽しめました。

イベントなども定期的に行われてるので

また機会があれば行きたいと思います。

関連記事

もうすぐそこまで。



こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


最寄駅近くのバス停横に、こんな案内看板が出ています。

20150305.jpg

隣町のたつの市御津町にある「綾部山梅林」への直通バス案内です。
毎年2月上旬にはこの看板が立ち、「もう少しで春だな~」と一足早く春を感じています。


まだ少し肌寒い時期が続きますが、春を探してウォーキングはいかがでしょうか。



関連記事

3月

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。


3月ですね~。今年も2ヶ月があっという間に経過してしまいました。
年始に立てた自己計画はどこへいってしまったのかという感じもありますが…。

ここ数日も寒かったので体感的にはまだまだですが、お客様との会話でご家族の卒業式
の話題や、プロ野球のご贔屓球団の展望で盛り上がったりすると季節を実感致します。


姫路での3月の話題といえば…
やはり3/27日の姫路城グランドオープンですね!

遠景でも綺麗に生まれ変わったお城の様子が伺えますがやはり間近で見てみたいもの
です。オープンに合わせて各種イベントも企画されており、今から楽しみにしています。

体調管理に気をつけて、楽しみが多い春に備えていきましょう。

関連記事

おひな祭り

こんにちわ~四天王寺参道店の林です

灯りをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃のはな~

つい口ずさんでしまいます

おひなさんてほんと可愛いですね

四天王寺のお店にも可愛らしいお雛様がいらっしゃいます

150228_162945.jpg


今日一日和ませていただきます
((*^ ^*))
関連記事

娘の決断

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

寒い寒いと言っているのにもそろそろ飽きてきました。春が待ち遠しい
今日この頃です。

家内の鼻がぐずぐず言い出しました。家内にとっては春が来る前の最大
の試練、花粉症の時期でもあります。大変気の毒なんですが・・・、やっ
ぱり春は目前なんですね。

そして4月に入れば娘は高校3年生・・・。これも気の毒なんですが・・・、
めでたく大学受験生と相成ります。

以前もこのブログで書きましたが、いよいよ志望する学部も固まりました。
喧々諤々の家族会議の末、我々両親が卒業した同じ学部を目指すこと
になりました。(多分私達が卒業した大学も志望校のひとつになるでしょう。)

正直、卒業後の就職のことを考えると決して有利とは言えない・・・、って
いうか一般企業に就職することで考えるとかなり不利な学部です。
私らが卒業した頃は世の中バブルで、就職活動時は空前の売り手市場
でしたから、私も家内も大きなハンデはありませんでしたけど・・・。
高校の担任の先生もそこの所が気がかりのようで、それとなく一般学部
を薦めているようです。

その辺のところは私達両親も、過去の経験もふまえて重々娘に言い聞か
せましたが、本人にもそれなりに思い描いている将来の夢があるようです。
無事に大学を卒業できたからといってそう簡単に実現できない夢ですが、
本人は2年や3年浪人してでも実現させる覚悟はできているようです。
ただ漠然と進学するのではなく、しっかりとした目的意識があったうえでの
結論なんでしょう。

思えば昨年夏に突然襲われた災難が彼女自身の心を強くさせたんでしょう。
「いかにして生きるのか。」というテーマに初めて真剣に向き合ったうえでの
決断だと思います。まだまだ子供だと思っていましたが、こんなダメダメな親
元でも何とかまともに育つもんなんですね。


そこまで考えているのであれば、もう何も言うことはありません。精一杯
応援するだけです。がんばれ!がんばれ!!お前ならやれる。夢の実現に
向かって走り出せ。お父さんはいつまでも君を信じています。

関連記事
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム