免疫力 Upその2

 こんにちは和歌山店の藤原です。

今年も花粉が飛び交う季節に成ってきましたね。

現時点では花粉症を治すことは出来ませんが、                                                                                                                            
症状を軽くする方法は、少しずつ分かってきている様です。

花粉症の症状を和らげる為には、前回のブログでも書いた事なのですが、

自然免疫機能を高め、花粉症に負けないからだを作ることです。

まずは生活のリズムを整える事が大切です!

① 毎朝できるだけ同じ時間に起きる。休日にダラダラ二度寝はしない。

  睡眠のリズムを整え交感神経と、副交感神経の切り替えをスム-ズにする。

② 朝日をあびて朝食を食べる。

  体内時計をリセットして自律神経のリズムを整える。

③ ストレスをためない。

  ストレスは自律神経を乱す最大の敵です。

こんな事が花粉症に関係する?と・・・思えるでしょうが、

生活リズムというからだの基本を整える事で                                                                                                                               
免疫機能をしっかり働かせることができるようになるのです。
  

関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

 さて今回は、、、<果物には血圧を下げる効果がある?>です。
      Q:果物には血圧を下げる効果がある?
     
      A:野菜と同様、体内に存在している余分な塩分を
        体外に排泄させる働きのあるカリウムを多く含み、
        血圧低下の効果があります。



関連記事

春の気配

こんにちわ。大阪梅田本店の富田です。

相変わらず休みの日だけのランニングです。ここ数日とても暖かく今日ランニングではちょっと春の気配見つけました。

いつもの堂島川沿いのコース、ビルが並ぶ一角に小さな公園があり梅、桃、桜、モクレンがたくさん植えてあります。そこでやっとほころび出した梅を発見した。

nume1.jpg

でもやっとほころんでる状態って今年は遅いような気がします。そこから少し西へ行くと阪大のビルがありその前に植わっている梅?桃?もほころんでいました。

momo.jpg

空はうっすら黄色みがかり黄砂の影響か?まあこれも春の気配ですね。またこの週末には一旦真冬並みの気温になるようですが、それを越せば一気に春めいてくるのではないでしょうか。寒くて歩いてないのよという方もそろそろまた体を動かして下さいね!
関連記事

 「 肩の力を抜いて 」 

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

私は以前このブログのコ-ナ-で「66歳にして、

バッティングセンターデビュ-!」しました・・・ということを

お話しましたが、あれ以来20年間トラウマ?で行く事が無かった

バッティングセンタ-に逆にはまってしまい、殆ど毎週行くように

なりました。 何という変わりよう?まそれはいいとして。

所が中々どうしてどうして、最初20年ぶりなのに、

結構バットの芯でうまく ボールを

捉えられたのに、最近は毎週の様に行くようになっているにもかかわらず

先々週なんかは、ミスショットばっかりで、恥ずかしいくらいでした.

毎朝、体操をした後、バットの素振りまでしているのに、この有様。

どうしたものかと考えたあげく「今日はもう力を抜こう!」とバットを持つ

手から力を抜き自然体でかまえました。 

すると当たるんですね。不思議です。あれだけ打とう打とうとして、

当たらなかったのが、力を抜いて自然体で構えたら、当たるんです。

ピッチャ-でもいい球を投げようと思うと肩に力が入り、いい球が

行かない。 ボクサ-でも強いパンチを打とうと、力むと却っていいパンチが

打てない。

考えるに人生も同じ事かも分かりませんね。

余りになにかをしようと力みすぎると、かえって結果は良くない。

むしろ肩の力を抜いて事に当たった方がいい結果が出るのかも・・・・・・

さすればバッティングの極意も人生の極意もひょっとしたら同じかも?

と思う今日この頃であります。
関連記事

風邪

30年以上『風邪』らしい症状はなかったのですが、

とうとう風邪をひいてしまいました。

受験生の親としてはだめ親です。

せきや鼻つまり程度ならなんともないのですが、

今回は熱、(38.5 度)  それによる悪寒、

吐き気、のどの痛み、だるさ等

ほとんどの症状が襲ってきました。

早速お隣の薬局さんで薬を購入し、

改善を試みました。

翌日に熱は下がりましたが、

せきとだるさが残っています。

受験まで子供にはうつさないよう気をつけます。

関連記事

小学生駅伝

京都 阪急桂駅前店(西口)佐竹です。

2月の初めに京都の小学生の大文字駅伝がありました。

京都の小学校約172校を、約17地区での予選を勝ち抜いて

48校での決勝が大文字駅伝です。

結果は、桂駅周辺の西京東支部の予選を勝ち抜いた4校が、

1位~4位まで入った事で桂駅周辺の

小学校のレベルの高さにびっくりしています。

その内の私の母校の川岡小学校が、

4位でしたが昨年は予選で敗退していました。

その生徒達が毎朝6時過ぎに私がトレーニングしている

公園(野球場もあり)で練習しているので、

すごくうれしかったです。

まだまだ私も小学生には、負けないよう頑張ろう!

関連記事

メリノウールソックス

みなさん こんにちは四天王寺参道店 矢田です。

今回は取り扱い商品のご紹介。

靴下1枚でも、靴の履き具合は良し悪しが出ます。

異邦人では武田レッグウェアーさんの”RxLソックス”を提案させていただいております。
RL.jpg
コダワリの製法で、異邦人の定番商品です。

そして、この冬から新しい商品を取り扱っています。

保温性と肌触りの良い”メリノウール”を主素材にコダワリの一品”TBW900”です。
TBW900POP.jpg

足元の冷えにお困りのお客様から好評をいただいております。

寒暖の激しい中、しっかり保温!しっかり速乾!

アーチサポートバッチのメリノウールソックスいかがでしょうか?
関連記事

ドラ泣き。

こんにちは。
四天王寺参道店の楊です。

皆さん、ドラえもんはお好きですか?
先日、DVDレンタルで”STAND BY ME ドラえもん”を借りて観ました。
子供向けというより、大人向けと評価されていて
どういう作品なのかすごく気になっていました。

ストーリーをざっくり言うと
未来ののび太くんが相変わらずダメダメで孫の孫の代まで迷惑をかけており、
それを改善する為に孫の孫のセワシくんがドラえもんを連れてやってきます。
ドラえもんはのび太くんが幸せにならない限り、未来に帰れないプログラムを組まれています。
最初は嫌々お世話をしていたのが、いつしかやがて・・・・といった話で
内容もジャイアンやスネオに苛められて「ドラえも~ん!」と泣きつく様子は
いつもと同じ、お決まりの話だったんで、
映画の観始めの頃は”な~んだ、特に変わり映えしないやん。”と思っていました。

ところが終盤が近づくに連れ、のび太くんも少しずつ成長し、未来ののび太くんの生活も良くなり
ドラえもんとの別れも近づいてきた頃、
勉強もダメ、運動もダメ、泣き虫ですぐに逃げ出してしまっていたダメダメなのび太くんが
ものすごく頑張るんです。倒されても倒されてもフラフラになりながら何度も立ち上ります。
それも全てドラえもんの為に。

子供の頃なら誰かの為に頑張る。というのは頭で学習して知ってはいるけど、
理解はできていなかったんじゃないでしょうか?
大人になった今だからこそ、のび太くんとドラえもんの気持ちが解かります。

悲しくて”エーン”でもなく、感動して”ジーン・・・”でもない、
自然と涙がこみ上げてくるまさにドラ泣きができる作品だと思います。
観終わった後は、誰かに優しくしたい気持ちになる温かい映画でした。

関連記事

名残惜しい

こんにちは。京都寺町御池店の手塚です。


ご存知の方も多いでしょう。

阪神の地下にある立ち食いコーナー、そこが閉鎖されるとのこと。
なんでも阪神百貨店の改装にともなってらしいですが、
びっくりするこのニュースを聞いて早速行ってきました。

1423878193991.jpg

1423878219368.jpg

1423878233813.jpg

1423878247027.jpg


行った当日はたくさんの人が訪れていて、まだ昼でしたが商品が売り切れの店もあったほどの混雑ぶり。

しょっちゅう行く場所ではなかったですが、思い返すと小さな頃に行った記憶がよみがえりました。

よくテレビや雑誌に取り上げられ、たくさんの人がせわしなく立ち食いをする。

大阪らしい場所でした。

改装後には同様のスペースが設けられるそうですが、なにか違う場所になりそうで残念です。

関連記事

参観日

皆さんこんにちは 三宮サンプラザ店 中村です。

 先日の休みに子供たちの授業参観がありました。

 特に6年生の長男は最後の参観ということで、土、日の行事に参加していないぶん

 平日の参観だったのでタイミングも良く行くことができました。

 次男も同じ時間の参観だったので、先に半分次男、その後長男の時間配分で見ることにしてました。

 嫁さんのほうが少し早く長男のほうに移動し、後で行くとだけ伝えていました。

 6年生の教室を探してたどり着いたら誰もいません!!

 あまりうろうろしていても保護者とはいえ怪しまれるのも嫌なので、

 仕方なくまた次男のほうに戻り結局終了しました・・・

 聞くと、多目的教室というところでそこに行くにはエレベーターに乗らないと行けない教室でした。

 帰って長男に行けなかったこと謝ると、子供とふれあい参加だったみたいで、

 嫁さんのほうが良かった!とさらっと言われました。

 父親離れを感じる日となりました。
関連記事

すごい「管」

こんにちは、営業本部の松尾です。

今日は最近読んだ雑学の本から一つご紹介したいと思います。

それは「血管」なんですが・・・

なんと人間一人分の血管をすべて合わせると、

全長で約10万kmにもなり、

地球2周半に相当する距離になる。

とのことなんですっ!!

信じられません・・・・

又、重さなんですが、

それほどの長さがあるにも拘らず、

体重の8%ほどしかないんですって。

これまたびっくりです!!

すごい「管」ですよね。



人間ってすごいな・・と改めて感じた42歳でした。



「地球まるごとふしぎ雑学」より
関連記事

花粉症

皆様、こんにちは布施駅前店荒井です。

 暖かい日も増えてきていますが、暖かくなってうれしいのですが、

困るのが、花粉やPM2.5に黄砂ですね。

私は花粉症ではありませんが、この時期はなんとなく鼻がムズムズします。

 先日、薬局で頂いた冊子に、「食事でできる花粉症対策」と言うのを

見つけたのでご紹介しますね。


腸内環境を整えよう!

・花粉症は免疫機能の過剰反応の1つ。免疫細胞のおよそ60%は腸に集まっているそうです。

腸を元気にして、免疫機能を正常に働かせましょう。


体を守る腸の働き

・腸はさまざまな働きを持つ器官です。食べ物を消化、吸収し、排せつを行います。

その過程で食べ物と一緒に入ってきた病原菌やウィルスを排除します。

腸が元気に働くことで、食べ物の栄養を十分に吸収し、体を元気に保つことができます。


腸にやさしい食べ方のコツとして

・飲み込む前によく噛んで、消化しやすい状態で、腸にかかる負担を軽くしましょう。

・腹八分目を目安に食べすぎ、飲みすぎは腸を疲れさせてしまうので、適量を心がけましょう。

・冷たいものは控えめに、腸を冷やして働きを鈍らせることにつながります。積極的に腸を温めることが大切です。



どれも、わかってはいるのですが、なかなか実行できません。

お腹が空いていると、ついつい早食いになってしまいます。これを機会に、頑張ってみます。

(お客様の前でのクシャミの連続だけは避けたいので・・・・。)





関連記事

安眠

こんにちは、大阪梅田本店 竹馬です

「安眠していますか?」

私は寝つきが良いほうですが、年齢?のせいか夜中に目が覚めます、

若いころは、寝て起きたら朝でしたが、目が覚めるだけで、またすぐ眠るので

睡眠不足感はありませんが、気になっていました。

以前から新聞や雑誌で寝具の大切さは気になっていました。

今回ネットで調べて、知人などにも聞いて、価格とも相談して、やっと購入しました。

マニフレックス(イタリア製)で折りたたみが出来るタイプを購入しました、

価格は¥33000ほどでした。

「さて効果は?」と友人達にも聞かれますが、2週間ほどたちましたが、

まだはっきりは分かりません。

最初の3日ほどは違和感(快適ですが)がありましたが、今は自然な感じです。

足で踏むと倒れそうなほどの沈み込み(厚み11センチ)ですが、

不思議と寝るとやわらかいと言うより硬く感じます。

腰の沈み込みはありません。気持ち夜中に目が覚めることが少ないかなと思います。

3ヶ月ぐらいすると変化はありそうですが、次回報告します。

睡眠は大切です、ご自分の寝具を見直してみてはいかがでしょうか。


関連記事

靴下重ね履きと靴のサイズ

こんにちわ、草津駅前店の大庭です。

暦の上では立春を向かえ春になりましたが、まだまだ寒い日々が続きますね。
元気に春を迎える為にも、風邪などひかずに過ごしてくださいね。

寒い時期に来店されるお客様の中に、足元が冷えるから靴下を重ね履きする、
だから普段より1~2サイズ大き目の靴を履く(買う)という方がいらっしゃいます。
加えて履き脱ぎの便を考え、紐を緩めファスナーは下げて履かれています。

防寒の為に靴下を重ねはきをすると、靴下同士がずれてしまい指先に力みが出たり、
指の付け根などで踏ん張るので疲れや痛みの原因になります。
重ね履きではなく、厚めの物を1枚にするか、もしくはレッグウォーマーなどで、
ふくらはぎをあっためてあげるなどの方が良いかと思います。

靴のサイズに関しては、よほど厚いものでなければサイズを変える必要はありませんよ。
紐靴でしたら、靴下の厚みに合わせて紐を締めなおしてあげれば大丈夫です。

靴紐をいったん下まで緩めて厚手の靴下を履いて足を入れて下さい。
これまでより厚い靴下で足を入れるので、靴に足を入れた時は窮屈に感じると思いますが、最初だけです。
そこから、かかとをしっかり合わせて、靴の中で足が前後左右に遊ばない様に下から順に紐を締めて下さい。
大きなサイズの靴を買わなくても、ちゃんと履けますよ。

足の状態によっては上記の限りではありませんので、「私は?」と思われる方は、ご相談にいらして下さい。

関連記事

暖かい日でもお気をつけください

みなさんこんにちは。豊中駅前店の有馬です

まだまだ寒い日が続いていますが時々3月や4月並みの暖かさを感じる日もあります。

寒い日が続くのもたいへんですが、気温の変化が大きい時に体調を崩す方が多いそうです。

みなさんもお気をつけください。


異邦人では3/16まで「まいどおおきにフェア」を開催中です。

ご案内をお持ちの皆様はもちろんお持ちでない方もお問い合わせいただければ

お得なご案内をお送り致しますので、ぜひこの機会にご来店ください。
関連記事

小さな春

皆様お元気でしょうか?枚方店の嶋です。

まだまだ寒さ全開ですが、先日の小料理屋で小さな春に出会いました。

25%小さな春DSC01095

そろそろ梅の季節、なんだかうれしく思いました。

自分の食事するそのときにちょっとした気遣い。

菜の花のからしあえもおいしく頂きましたが、

マスターの季節を大切にし、

もてなそうとするその心構えに『あっぱれ!』でした。

私もお客様に商品を買っていただいた以上の

お得感を持って帰っていただくように

全力でやらせていただきますのでよろしくお願いいたします。
関連記事

寒い日の外出には

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

まだまだ寒いですね~、でも寒いからといって家に閉じこもっていては運動不足

にもなるし、気分も篭りがちになってしまいます。

そこで今異邦人で好評販売中のウオーキングショートブーツはいかがでしょうか?

足首まで保護してくれて膝腰にもより負担が少なく、暖かいです。

これで寒い日の外出もバッチリですね!

ぜひブーツを試着しにお近くの異邦人にお越しください。

お待ち申し上げます。
関連記事

朝の10g

皆さんこんにちは! 阪急豊中駅前店の松橋です。

朝、起きるのが辛いこの季節!

冬はなかなか身体が温まらず、活動を始める代謝モードの切り替えが

スムーズにいかないと言われます。

生姜が体に良い!というのはよく言われますが、

食品医学研究所の医学博士によれば

朝、10gの生姜を食べることで、食後3時間にわたり

熱を生み出すエネルギー消費が6~8%上昇し

身体ぽかぽか代謝アップで過ごせるのだとか。

ただ生でなく、加熱・乾燥したものでなければ意味がないとの事。

すりおろした生姜を入れて沸かしたお湯に、紅茶を入れたジンジャーティ!

電子レンジで温めたすりおろし生姜とハチミツを混ぜて

パンにのせたジンジャーハニースプレッド!

スライスして乾燥させた生姜をきざんで入れたドライショウガ味噌汁!

皆さんも「朝ショウガ」試してみませんか?
関連記事

生田神社2

みなさんこんにちは、阪神尼崎店の古澤です。

2月3日の節分の日に

生田神社で行われた節分際にいってきました。

DSC_0406.jpg

14時頃に境内特設櫓から福豆を撒く節分祭豆撒神事が行われ、

毎年1500人を越える参拝者で賑わい、かなり混雑します。

いろいろなゲストが来ていて盛り上がっていました。
DSC_0407.jpg

こちらはくまモンです。DSC_0409.jpg
関連記事

姫路マラソン

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

2/22開催の「世界遺産姫路城マラソン 2015」が近づいてきました。

姫路20150204
(写真は2/4に撮影したものです。)

姫路城の平成の大修理が完成するのを記念しての大会です。
姫路城からスタートし、各所旧跡を巡りお城まで戻るコースだそうです。

1万人のランナーが参加されるとのこと(フルマラソン6000人・ファンラン4000人)で、
9時スタートの様子は通勤途中に眺めることができるかもしれません。
今から楽しみです。

お客様の中にも参加される方がいらっしゃるので、納得いく記録が出ること、
楽しんで完走されることを願って応援しています。

今回が記念すべき第1回大会ですが、来年以降も継続開催される予定とのこと。
私もいずれ参加したいと!…まずはファンラン(5kmまで)から徐々に徐々に…です。


※マラソンに伴う交通規制でバス運行などにも影響があるようですので、
 当日お出かけ予定の方は注意して確認してみて下さい。

関連記事

医者要らずパート2

こんにちわ~
四天王寺参道店の林です

昨年、医者要らずのアロエのお話を書きましたが

あれから毎日観察をしていたんですが
なーんの変化も無いまま、お正月を向かえ
1月も過ぎ、もう2月になり、どうなるのかな?と
思っていましたら、なんと変化してきたんです!!
少しずつ花びらのようなものが開いてきましたよ!!!

蕾の期間がこんなに長いとは忘れていました
きっと植物は春がもうすぐそこまで来ていることを
分かってちゃんと成長しているのですね

満開にはまだ少しかかりそうですが
春が近づいていることを、少しずつ教えてくれているようです


141210_083156.jpg
150203_083234.jpg

春よこい早くこい、春が待ちどうしいです!!!
関連記事

寂しくなるなぁ~。

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

異邦人 堺東店のお隣のお店、老舗の仏壇店が1月31日
をもって惜しまれつつ閉店いたしました。
時代の流れとはいえ、ここ堺銀座商店街を代表する昔ながら
の店舗がなくなってしまったのは非常に残念です。

お隣さんという事もあり、この仏壇店と当店を行き来するお客様
も多くいらっしゃいました。お店の従業員さん達も気のいい方ば
かりで、仕事の合間に仲良くさせていただきました。
寂しいかぎりです・・・。

どこの商店街も同様だと思いますが、ここ堺銀座商店街も昔から
あるお店は次々と閉店してしまい、代わりに開店するのはどこの
街にもあるようなチェーン店ばかりです。
(寂しいシャッター通りになってしまうよりはまだマシなのかもしれ
ませんが・・・。)

堺銀座は堺っ子なら誰でも知っている昔ながらの商店街。なんぼ
すたれても堺随一の商店街という誇りがあります。これ以上「街の
色」が失われないよう切に願います。
同時にこの商店街で働く者として、この商店街がもっともっと盛り上
がり賑やかで楽しい街になるよう日々の仕事に努めます。

PS
「いつも五重屋さんでお線香やらロウソクやら、家の仏さまの小物
買っていたのに。これからどうしよう・・・。もうすぐお彼岸なのに。」
とお思いの方々へ。

御安心ください。五重屋さんは閉店してしまいましたが、2月末~
3月初めに、ここ異邦人堺東店があるビルの手前隣に「堺ブランド」
認定の老舗線香メーカー「梅栄堂」さんの直営店がオープンします。
五重屋さんにも製品を卸していたメーカーだそうです。

梅栄堂さんに御来店の際は、ぜひ異邦人にもお立ち寄りください。
御来店心よりお待ちいたしております。
関連記事

最近。

こんにちわ。 布施駅前店の中尾です

最近THE BLUE HEARTSをよく聴きます。
中学、高校とどっぷりハマったTHE BLUE HEARTS。
今、聴いていると昔とは違った感覚で聴いているんですよ。
何故なんだろ? 大人になったから…?
など考えてると、思い出したヒロトの言葉がこれ↓

何かをやる為には、
ついでに「やらなければいけないこと」がくっついてくるんだよな世の中。
大人になると。

子どもの時はさぁー、やりたいことがあります。
やりたいことがある為には、
「これを、やらなければいけない」って、くっついてくる。

子どもはさぁー、「やらなければいけないこと」が克服できないんだよ。
だから、やりたいことも我慢しないといけない。
それは、しょうがないじゃん。
子どもなんだもん。

だけど、大人になってくると何が違うかというと
「やりたい」ことにくっついてくる「やらなければいけないこと」
を克服できるパワーが、大人になったら備わってきてさぁ。
それを全部、解決していくんだな。
そして、「やりたい」ことをやるというところに到達できるだ。

だから、こどものころから変わってないんだよ、やりたいことは、たぶん。
それが、できるようになるのが大人だからさ。

だから、たとえばさぁ、10代の頃できなかったからって
諦めなくていいと思う。
ハタチになった、三十歳になった、40歳になった時に
あ~、あの時できなかったこと、
今ならできるという大人になってるかもしれないじゃないか。

だから、もう1回でも何回でもチャレンジできると思うぜ。


今年は今まで出来なかったことをしてみようと思います!
関連記事

免疫力 Up

 こんにちは、和歌山店の藤原です。

風邪の流行りやすいこの時期自分で出来る食事による「免疫力Up」を、

まず第1に 「たんぱく質食品を毎日必ずとる」

たんぱく質は、体内に蓄積出来ないので、体の細胞の代謝に欠かせず、                                                                                                                                                                                    免疫力アップに効果的なたんぱく質食品のおかずを毎日必ずとる。

第2は「食物繊維の多い食品を選ぶ」

免疫力に大きく影響する腸の調子をよくするためには、                                                                                                                    出来るだけ食物繊維の多い食品を選びましょう。

寒いこの季節風邪に負けない免疫力を自分でつけましょう!
関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  今回は、<「チャンポン」すると悪酔いする?>です。

    1日にいろんな種類のお酒を飲むと悪酔いすると言いますが、
    同じお酒を同量飲むのとアルコール量は変わりません。
    種類を変えると量は多めになりますね。
  
    どうせ飲むなら途中の1杯をウーロン茶に変えてみてはいかがでしょうか?




関連記事
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム