大晦日

みなさんこんにちは 奈良三条通りの原木です。

異邦人ブログは各店スタッフが順番に担当していますが、
その順番で大トリを書くことになりました。

2014年は皆様にとっていかがでしたでしょうか?
悲喜こもごもあったことと思いますが、明日から新年です。
心機一転、すべてが好転するといいですね。

さて今日は「大晦日」です。
そもそも「大晦日」とはなにか?
ちょっと調べてみました。

『旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月(または閏12月)の晦日を大晦日といった。元々“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日のこともあった。後の新暦の12月31日を指すようになった。

大晦日を大つごもりともいった。「つごもり」は、晦日の別名であり、「月隠り(つきごもり)」が転じたものである。

 日本における大晦日という慣習は、日本文化に古くからある「歳神様」(としがみさま)、または「歳徳様」(としとくさま)への信仰に基づく儀礼から生じており、これらは歳徳神などとも呼ばれるその年一年間を司る神様である。
 年の初めから来られるため、「正月様」(しょうがつさま)とも呼ばれ、各年によって来られる方向が異なり、その方角は「恵方」と呼ばれる。
 この神様は神社のような宗教施設ではなく各家々に訪れると昔から信じられていたため、神様をお迎えし食事を共にしたりするために大晦日から「年籠り」(としごもり)をして(元旦に恵方にある近所の神社へ参拝する恵方詣りをすることもあるが)元旦も家で過ごすことが一般的であった。
 後に歳神様が家に来られるという観念がほとんど無くなり、一般庶民が正月三が日などに神様に願いを伝えるためにこちらから神社へ参賀する「初詣」を行うようになっているが、そのきっかけは、明治20年代に官公庁から始まった元旦に御真影を拝む「新年拝賀式」と、1891年(明治24年)の「小学校祝日大祭日儀式規定」により元旦に小学校へ登校する「元旦節」などを経て、関西の鉄道会社が正月三が日に(恵方とは無関係な方角の)神社へ初詣を行うというレジャー的な要素を含んだ行事を沿線住民に宣伝しこれが全国にまで広まったことで、年籠りという習慣は次第に失われたとされる。

 日本の平安時代に行われていた大晦日の宮廷儀礼の1つに「鬼やらい」とも呼ばれる「追儺」(ついな)がある。
 年の変わり目という最大の節分において、「鬼」で表現される良くない何かを追い払うために方相氏(ほうそうし)と呼ばれる恐ろしい扮装・いでたちの導士によって執り行われる古い行事であるが、これが後の節分行事に変化したとされる。
 恐ろしい姿の演者としては、日本の郷土文化として大晦日や旧正月などに「なまはげ」などが行われている。』
(ウィィペディアより引用)

だそうです。
たしかに「年籠り」とまではいきませんでしたが、
大晦日から正月三が日は家から出ませんでしたね。
年末に家族で買出しにでかけ、
家族で新年を迎え、
百人一首、花札に興じ、
シビレが切れて外に行けば凧を上げ、独楽を回してました。

なによりお店が開いてなかったから家族と過ごすしかなかったのですけどね。

それでも今思えば貴重な時間でした。

気がつけば年末年始関係なく店は営業し、
道路は混雑し、日常と何も変わらない殺伐としたお正月が定着してしまったことは、
とても悲しいことです。

一言で言えば「風情がなくなった」ってことなんですけど、
日本にとってかけがえのないナニカを失ってしまったと思います。




それでは、皆様におかれましては新年が幸多き年となりますよう、
心から祈念させていただきます。

来年も異邦人をよろしくお願いいたします。

関連記事

ご挨拶

こんにちは、奈良三条通り店の梶原です。


2014年も本日12/30を含めて残り2日!

みなさんにとって2014年はどのような年になりましたか?

私たち異邦人は多くのみなさまにご愛顧いただき、

今年で創業10周年を迎えることができました!


2015年も異邦人をよろしくお願いいたします。


花12-27-1

花12-27-2
関連記事

赤い下着で新年を。

こんにちは。
四天王寺参道店の楊です。

もうすぐお正月ですね。
お正月といえば、ついつい買ってしまうのが新しい下着ですね。
ここ数年人気なのが”赤いパンツ”シリーズです。

赤い下着を身に着けて年を越すと健康になるとも言われておりますが、
なぜ効果があるのでしょうか?
実は赤いモノを直接肌に身につけることにより、
赤色に反応するツボを刺激し、体温が上昇し、血のめぐりが良くなるので、
結果、元気とやる気が沸きあがってくるそうです。

体の調子を良くする以外にも自分自身の行動を積極的にさせてくれたり、
東洋医学では丹田に力が入り、温補といってエネルギーを補う効果もあったりと
いいことずくめです。

下着はちょっと・・・。と思われるかもしれませんが、
人の目につかないところだからこそツボなのです。
異邦人の中敷も人の目につかないところで身体を支えてくれているのです!

誰にも気づかれない間にこっそりと健康になってみませんか?
1月は5日(月)から異邦人は全店営業致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
関連記事

年末のご挨拶

みなさまこんにちわ、京都寺町御池店の手塚です。

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりまし た。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年も皆様の健康を足元からサポート、サービスの向上を図るよ う、
誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜 りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

尚、年末年始の休業期間は下記の通りです。

年末年始休業期間 12月29日(月)~1月4日 (日)

新年は1月5日(月)10:00より営業開始となりま す。

尚、1月6日(火)は全店営業いたします。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げ て、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

よい、おとしを!
関連記事

明日まで

皆さんこんにちは 三宮サンプラザ店 中村です。

 今年の営業も明日の28日までとなりました。

 今年もたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

 年明け5日より新たな気持ちでお待ちしております。

 よい新年をお迎えください。
関連記事

また一つ

皆様こんにちは、営業本部松尾です。

今年もあとわずか。

私事ですが、本日で私43歳になります。

今年も皆様のおかげで無事誕生日を迎え

年を越せることを本当に幸せに思います。

来年も今年以上に幸せがたくさん訪れるよう

踏ん張りたいと思っております。

皆様宜しくお願いいたします。

関連記事

メリークリスマス

皆様、こんにちは布施駅前店荒井です。

メリークリスマス!!

12月になって街中に流れていた、クリスマスソングも今日で終わってしまいますが、

皆様の心に残るクリスマスソングはどんな曲でしょうか?

ネットで調べたベスト5をお伝えします。

1位 クリスマス・イブ        山下達郎

2位 ラスト・クリスマス       ワム

3位 恋人たちのクリスマス    マライアキャリー

4位 いつかのメリークリスマス  Bz

5位 恋人はサンタクロース    松任谷由美


やはり、山下達郎のクリスマス・イブは、定番で、

1983年12月14日に発売された曲だそうです。

何と30年も愛された心に残る一曲ですが、少しせつない曲です。


私のクリスマスソングの一押しは、甲斐バンド好きもあって「安奈」です。

これも古いですが・・・・。

皆様も今日の夜にくつろいで聴かれてはどうでしょうか?







関連記事

「元気の出る話」

大阪梅田本店 竹馬です、こんにちは

寒さを吹き飛ばし、元気が出る人の話をします。

大阪駅桜橋出口を出て地下に入りすぐのマクドナルドの前を毎日通ります。

店の前に毎日立っている60台後半の小柄な女性がいます。

10月ごろは「いらっしゃいませ、コーヒー100円ですよ」ぐらいでしたが、

だんだん進化して、12月に入ってからは、保温ケースにホットコーヒーを入れて

通勤途中の方に販売していますが、若いスタッフと違いお客様ごとに

掛ける言葉が違い、毎日のように買っている方もいます。

大きな声で、「今日も頑張って下さい、行ってらっしゃい」

その元気が欲しくて、コーヒーを買っている方もいるようです。

私もお客様が元気になれるような販売がしたいと思います。







関連記事

カウントダウン

皆さんこんにちわ、草津駅前店の大庭です。

寒いですね~><!! 風邪などひかれていませんか?巷ではインフルエンザの流行も…
今年も残り9日となりました。新年へ向けてのカウントダウン開始ですね、
今年も異邦人をご利用頂き誠にありがとうございました。
お正月準備や大掃除など慌しい日が続きますが、体調には十分注意の上、新しい1年をお迎え下さい。
異邦人各店の年内の営業は28日(日)までとなっております(新年は1月5日より通常通り営業致します)。
本日の天皇誕生日は祝日ですので火曜定休日の店も営業いたしております。
年の瀬でお忙しいかと思いますが、新年を新しい靴と中敷で!とお考えの方は是非異邦人各店へ
ご来店下さい。

関連記事

残り10日

みなさんこんにちは豊中駅前店の有馬です

2014年も残り10日になりましたね。

今年1年もたくさんのお客様にご来店・ご購入いただきありがとうございました。

異邦人は年内は12/28(日)まで営業させていただきます。

最後までよろしくお願いいたします。

明日23日(火・祝)も営業いたしますのでご来店お待ちしております。



関連記事

イルミネーション

皆様お元気でしょうか?

枚方店の嶋でございます。

我が家の近所でも綺麗なイルミネーションがあり、

御堂筋でも綺麗です。
30%クリスマスDSC00975
30%クリスマスDSC00981
30%クリスマスDSC00983
夜のお散歩楽しみが増えていいのですが、
  
無用のトラブルに巻き込まれたり、風邪など引かぬよう新年を

気持ちよくお迎えくださいませ。

関連記事

新年には新しい靴を

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

平成26年も残り僅かとなりましたね~、

今年も異邦人堺東店を御愛顧いただきありがとうございました。

先日妻のお父様が靴と中敷を買いに来てくれたのですが、

来年の新年会に履いていくと仰っていました。

みなさんも新しい年に新しい靴と中敷はいかがですか?

異邦人は12月23日は全店営業していますし、年末は28日まで営業いたしております。

みなさんの御来店お待ち致しております。
関連記事

お知らせ

皆さんこんにちは! 阪急豊中駅前店の松橋です。

だんだんと寒さも厳しくなってきましたが

皆さん、お風邪等引いていらっしゃいませんか?

史上最高7億円の年末ジャンボ宝くじも、本日発売最終日!!

こうしていよいよ年末に近づいていくわけですが

異邦人全店、12/28(日)まで休まず営業しております。

加えまして阪急豊中駅前店では

土曜、日曜の朝10:00~、11:30~の時間帯の予約を受け付けております。

週末しかご来店頂けない方、待ち時間を少なくしたい方等は、是非ご利用下さい。

受付は06-6845-4192まで (10:00~19:00)

お待ち致しております。
関連記事

神戸ルミナリエ

こんにちは阪神尼崎店の古澤です。

先週、神戸で開催されていた神戸ルミナリエに行ってきました。

DSC_0353.jpg

神戸ルミナリエは、1995年1月17日に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の

記憶を次の世代に語り継ぎ、

神戸のまちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催されています。

今年のテーマは神戸 夢と光 

DSC_0355.jpg

震災から20年近く経ちますが、ついこのあいだのことのように覚えています

今年も残り2週間。

気持ちよく新年を迎えれるよう、やれること片付けておけることは早めにすまし、

年末はゆっくり過ごしたいと思います。
関連記事

ある日の朝。



こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


先日の出勤時、何気なくお城の方角を見ると、いつもと違った景色が!

2014121.jpg

2014122.jpg

お城の背景に雲の壁ができていて、山々が連なっているような壮大な景色。
翌日、同時間・同場所から撮ったものと比べれば違いがおわかりいただけるかと思います。

前日との気温差が激しく寒い朝でしたので、気圧の影響でしょうか。


今回は遠くからでボヤけてしまいましたので、機会があればリベンジをと思っております!


関連記事

残りわずか

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。


ここ数日寒いですね~。本格的な冬到来の感じです。
気がつけば今年も残すところ2週間余りとなりました。

このところ特に時間経過の早さに驚いてしまいます。ソチオリンピックやワールドカップ等
今年のイベントも随分前の話題のように感じます。これも年をとったということでしょうか…?


私個人としては年初に立てた目標の半分も達成できなかったことが悔やまれます。
規則正しい生活・体作りを意識したはずだったのですが…。ヨガマットなどは半年間
封印されたままになっています…。

自分自身の継続性の無さはいつものことながら嫌になってしまいます。
大きな病気やトラブル無く1年過ごせたことが唯一良かった点かと思います。

来年こそは目標達成!と固く心に誓いました。
残り2週間を無駄にせず新年を迎える準備をしっかりしたいと思います。


皆様も体調面・風邪に気をつけて年末をお過ごし下さい。


関連記事

医者要らず

こんにちわ~
四天王寺参道店の林です

うちのアロエに にゅ~とのびている花がついていました

今頃花が咲くんですね、

まだ蕾ですが、どれくらいの大きさの花が咲くのか

楽しみです(*^^*)

141210_083156.jpg


アロエは昔から医者要らずと言われていますよね

うちにも何故かいつもあります

虫刺されや、少し火傷をしたときなどは

今も、使っています

花が咲きましたら、写真をアップしますね

関連記事

無駄で楽しい休日

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

先日久しぶりに何も用事がないフリーな休日を過ごす機会がありました。
午前中車を洗車して午後から気ままなドライブ・・・。夕方時間があまり、
「そうだ。寒くなる前にアウターを一着新調しよう。今着てるダウンJKTは
5年以上着てもうペタペタだから。」

現在地はりんくうタウン。近所には大きなショッピングモールやアウトレット
モールがあるし、買い物にはベストなロケーション。

さっそく某ショッピングモールへ直行。ここにはいつも必ず立ち寄るお気に入り
のショップがあります。(春夏秋冬、1アイテムは必ず購入しています。)
ここのブランドから定期的に配信されるモバイルマガジンで先日紹介されていた
アウター。「これ、いいな~。」と思っていた実物を拝見・・・。即決め!!でも
サイズが在庫切れ・・・。

再入荷の予定なし。府内近隣ショップにも在庫なし。1点だけ奈良・橿原の同じ
モール内にあるショップにあるとのこと・・・。(一週間程度なら取り置きOK)

ここは泉南りんくう、橿原は自宅がある富田林を通り抜けてはるか西。距離に
して50キロほど、この時間高速利用しても1時間強、(高速料金約¥2.000也)
時刻はすでにPM5時半過ぎ、かみさんからは「晩御飯は鍋にするから早めに
帰ってきなさいね。」と言われています。

取り寄せしても今度いつ店に来れるか予定がつかない状況。(宅配もなんかイヤ)
普通なら「縁がなかったんだな・・・。」とあきらめるところなんですが、なぜか諦め
きれず店員さんに・・・、
「わかりました。橿原のお店にあるんですね。今から行きます。取り置きの連絡
しておいてください。名前は百瀬っていいます。必ず今日中にいきます!!」
そう告げてETCカードを財布から抜きながら駐車場にダッシュしていました。
(我ながら、アホのきわみです・・・。)

買い物を終え帰宅したのはPM9時すぎ。(橿原に行ったら行ったで、さっさと済ませて
帰りゃあいいもん、モール内の他のショップをプラプラ見て廻ったりして遊んでいました。
つくづく最低な行動です。)橿原からは南阪奈道使わず下道トコトコ走って帰りました。

家族との約束は守らないわ、無駄な時間と体力使うわ、無駄なお金とガソリン使うわ・・・。
もっと有意義な休日にせえよと思ったりしますが・・・。実はあまり後悔してなかったりして。
かみさんや娘からはえらい叱られましたが、勝手気ままな無駄で楽しい休日でした。

PS
年末年始はちゃんとします・・・。

関連記事

気になること…

こんにちわ 布施駅前店なかおです

 この時期になると毎年気になることが1つ
 
 それは正月にお餅を詰らせて亡くなる人が何故毎年いてるのか…

 毎年正月になるとこのニュースが流れています とくに年配の方…

 原因は嚥下(えんか)反射が上手にできなくなるから

 唾液量が少なくなるから

 このような原因があるそうです

 みなさまもお餅を食べるときは気をつけましょう

 あと食べすぎも… 
関連記事

年末年始の体調コントロ-ル

 こんにちは、和歌山店の藤原です。

年末年始はイベント事が続きます、翌日に響かせない事が大切です。

普段よりカロリ-オ-バ-になる分寝るまでに少しでもエネルギ-消費を!

ひと駅分歩いたり、ちょっと遠廻りして帰ったり。

帰宅後は、ぬるめのお湯でゆっくりと半身浴もいいですよ。

ただし、飲み過ぎた後の入浴はNG!

お酒を飲んだ場合は、明日に残さないように水分をたっぷりとりましょう。

アルコールは代謝に水分をたくさん必要とするのです。

でも甘い飲み物やカフェインの入ったコ-ヒ-などは避け

ミネラルウォータ-や麦茶などが良いですね。

お風呂を出たら早めに布団へ

ダラダラ起きているのはやめ、

翌日に響かせないよう一晩でリセットを!




関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、、、<水分補給法>です。

   長い距離を歩くウォーカーのための上手な水分補給法は、
    ①歩く前にまず一杯
    ②歩いているときは少しずつ頻回に
    ③ウォーキングならば普通の水で十分
     (ウォーキングでかく汗から失われる電解質は
                   ドリンクで補給するほどの量ではありません)
    ④長い距離を歩く前夜の晩酌は控えめに
     (大量のアルコールは脱水状態を招きます)


関連記事

 「高倉健さんを偲んで」

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

12月も後残り僅か、いやになってしまいますね。

1年間何をしていたのでしょうか?

このブログの私の受け持ちは今日で終わり。

年末のご挨拶にはちと早いし、ここはやっぱり

健さん世代の私としましては、健さんについて、

少し触れねばなりますまい。

彼の”仁侠映画”は私の青春時代のど真ん中で見ておりましたので

思い出も一層深く御座います。なにしろ家の近くに東映の映画館が

有りました関係上、多分彼の任侠映画は殆ど見たように思います。

兎に角かっこよかった!任侠の世界に生きる男の中の男、高倉健

は寡黙で男らしくてかっこよかった!! 健さん映画を見た日本中の

男どもは健さんのかっこよさに目が星になったのではないでしょうか。

そんな健さんも東映を飛び出し、名作や話題作に数多く出演され、

芸域を広げられ一介のヤクザ映画のスタ-から、演技派俳優へと

見事に変貌をとげられ、晩年は御自分の好きな役柄、作品を選ばれ

役者冥利に尽きますよね。

しかも私生活は一切明かさず、最後まで健さんは御自分のイメ-ジを

ストイックなまでに守られたのでしょうね。

そんな素敵な健さんの訃報に触れた時、私は信じられませんでした。

健さんは死ぬ訳ないと、私の心の中では永遠、不滅のヒ-ロ-だと

思っておりましたので。 こんな素敵な俳優さんは2度と出ないだろうと

思うと非常に残念です。

又生まれ変われば、日本中の男どもが貴方のかっこよさに惚れて

しまう・・・そんな映画に出てくださいね。

男高倉健は、永遠に不滅です。

安らかにお眠りください。
関連記事

イベント目白押し

こんにちは泉北ニュータウン店の小川です。

今年も残すところ3週間となりました。

正月までの期間まだまだイベントが目白押しです。

まずは選挙・・・12月14日 (日)赤穂浪士の討ち入りに日です。

年末に解散総選挙を実施するとは政治にはうんざりし ます。

クリスマス・・・言わずと知れた恒例行事です。

12月になればいたるところでクリスマスツリーが飾られています。

全世界的なイベントです。

2014112918490000.jpg
(アクトビルのクリスマスツリーです)
年末、お正月・・今年は9連休の大型連休なので旅行に行く方、

のんびりされる方いろいろだと思いますが、

体調を壊さずに新年をお迎えください。

関連記事

京都 阪急桂駅前店(西口) 佐竹です。

寒波によりかなり寒くなってきました。

朝はウオーキングだと寒い為ほとんど最近は、走っています。

又柿がおいしく今年は特に多く食べています。

12月になって安くなったのと今年はおすそわけなど多く1日3個は食べています。

それと地元の西山の大枝の柿が子供の時から良く食べたので良く買いに行きます。

特に路地等に家の前に売っていますので(普通5.6個¥2000が2.3個

¥100~200)なので休みの日は買いにいきます。

「柿が赤くなったら医者が青くなる」 「トマトの医者いらず」の様に栄養豊富なので

風邪の防止.老化防止等に心がけて食べれる間まだまだ食べ。

続けます熟した柿は冷凍してシャベットにして食べるのもおいしいです。

関連記事

電動ハブラシ

みなさん こんにちは四天王寺参道店 矢田です。

今年は歯医者通いに懲りたので、丁寧な歯磨きを意識していました。

時間を惜しんで雑になる事もあるので、電動ハブラシを購入試してみました。
(更に手抜きに拍車をかけていますが・・・

当初ブラシの勢いに惑わされていましたが、磨き残しが気になります。

電動ハブラシ用の歯磨き粉があるとの事で、購入しました。

ジェル状で、あまり泡が立ちません。

 泡立つと汚れが落ちるイメージありますが、歯磨きではNGとの事。
 有効成分が歯に作用する前に流れ落ちてしまうそうです。

変に泡立って、口内で溢れることもなく磨きやすいようです。

手抜きとならず効率化が図れると良いのですが・・・
関連記事

シクラメン(12/3)

みなさんこんにちは、奈良三条通り店 梶原です。


最近はお店に置いてるシクラメンの成長を載せていまして、

引き続きの今回は開花を載せたかったのですが、

結果はこのとおりです。

シクラメン1203

もしかして、休眠期の日光や肥料不足で咲かないかも知れない…

ここまでひっぱってきてなんなんですが、

次回シクラメンがブログに載っていなければ、そっと記憶から消してください。

現在、お店でほっこりさせてくれているのはカランコエです。

時期も時期なだけにこれだけで冬越しは寂しい、がんばれ!シクラメン。

カランコエ1203
関連記事

奈良を歩こう その66

関連記事

堀越さん

こんにちは。四天王寺参道店の楊です。

すっかり秋も深まり、もうすぐ冬ですね。
四天王寺参道店の斜め向かいにある堀越神社の
銀杏の木がとてもキレイに色づいています。
DSC_0097.jpg


もうだいぶと葉っぱも落ちてしまっているので、
辺り一面が黄色の絨毯みたいになっていて趣きがありました。
今まで気づかなかったのですが、
銀杏の木のすぐ傍にみかんの木があって
ちっちゃなみかんが生っていました。
DSC_0099.jpg

2014年もあと1ヶ月です。
異邦人は年内12月28日まで営業しております。
今年の足の悩みは今年の内に!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
関連記事

大阪マラソンその後

大阪マラソンが終わり一ケ月ちょっと。来年も挑戦を決意しながらランニングが再開出来てません。

マラソンのダメージが大きかったのかすでに現在風邪最中でどうもいけません。幸いインフルエンザではないのですが周りにも風邪の人間が多いです。

今週からは冬の寒さが到来するようなのでみなさまくれぐれもご注意下さい。
関連記事

ダイエット

みなさまこんにちは、京都寺町御池店の手塚です。今日はダイエットについてです。

ダイエットというと夏に向かってダイエットを始める人も多いと思いますがダイエットの効果が出やすい季節がじつはあるそうです。

それは今の季節、『冬』です。なぜ冬がダイエットに効果が出やすいかというと、寒い冬に体を温めようとして基礎代謝が上がるためです。

基礎代謝とは生命維持をするために費やされるエネルギーのこと。寝ているときも呼吸をしているときもエネルギーは消費しています。一日に費やすエネルギーのおよそ七割が基礎代謝であるといわれます。

そんなダイエットにいい季節ではありますが、冬に太ってしまったという人も多いのではないでしょうか。

冬になると人は寒さで行動範囲が狭まり、その結果、運動量が減ることで太りやすくなります。

厚着するから体のラインもわかりにくいし、お正月はおいしいもの食べて動きたくない。ふとんやコタツの誘惑に負けてしまう。いろいろダイエットを断念する理由はありますが、今から夏に向かってダイエットしていきましょう。急激なダイエットも体にはよくないですよ。
関連記事
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム