夏風邪

こんにちわ~四天王寺参道店の林です

先週、数年ぶりに熱をだしてしましました
風邪をひいても、熱をだすことがなかったので
久しぶりの経験でしたが、やはりしんどかったです

普段から健康に気をつけていたつもりですが
少しの油断から、風邪をひいたりお腹をこわしたりと
体調を崩してしまします

身体は今までと同じではなく、日々変わっていくことを
あらためて考えながら、身体を大切にしていこうと思います

ころおぎや鈴虫の鳴き声も聞こえる季節になりましたが
まだまだ残暑きびしいようですので、
皆様も体調を崩されないようにお身体を大切にしてくださね(^^)





関連記事

忘れられない夏

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

今日で8月も終わりです。晴れた空も秋らしく高く見えてきて
朝晩もずいぶん涼しくなりました。何かと世間がざわついた
夏も終わりです。皆さんにとって今年の夏はいかがなものでしたか。

私たち百瀬家の夏は・・・、大変なものでした・・。辛い日々でした・・・。
おそらく家族最大のピンチに直面した暑く苦しい夏の日々だったと思い
ます。

父親として娘に何もしてやれない悔しさと不安を心に抱きながら、情け
ない話ですが、娘が生まれてから一番長い時間寄り添い、表情を見つ
め続ける日々が続きました。

しかし多くの方々の英知と御対応、親ですら行き届いていなかった配慮の
フォローのおかげで、どうにか危機的な状況を脱する事ができました。
まだまだ油断はできませんし、娘にとってしんどい状況はまだ続きますが、
ようやく笑顔を取り戻しつつあります。

本当に沢山の方々に助けていただきました。多分生まれて初めて感謝の
涙を流しました。このご恩は一生涯忘れません。

本当にありがとうございました。
関連記事

結婚記念日

こんにちわ 三宮さんプラザ店の中尾です。

 ところで、結婚記念日は
 
 婚姻届を出した日? 結婚式を挙げた日?

 どっちなんでしょうか。
 
 夫婦によっで違うのかな? 結婚式挙げない方もいるしなぁ…

 僕たちが婚姻届を出したのは9月。

 ちなみにここ3年ほどその記念日を過ぎてから気付いてるんですよね…

 今年は忘れずにケーキでも買って帰ろうとおもいます。

 
関連記事

観葉植物3

 こんにちは和歌山店の藤原です。

和歌山店で一番元気な観葉植物(フィカスウンベラ-タ)が

またまた天井まで届いてしまいました。

そこで3度目の取り木を行う事になりました。2014082917190000.jpg

環状に樹皮を剥ぎ、みずごけを巻いてビニ-ルで保湿しました。

しばらく水分を保ちながら見守ります。

変化があればまたお知らせします。
関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は・・・<涙を流してストレス解消> です。

    涙はストレス物質を排出する役目があるのだそうです。
    疲れが溜まっている時、イライラしている時は涙を流すとストレス解消
    につながります。

    悲しい涙ではなく、例えば感動する映画・ビデオなどを見て
    涙するのもいいですね!


関連記事

8月終盤のランニング

こんにちわ。大阪梅田店の富田です。

大阪マラソンまであと2ヶ月。なんとかかんとか走り続けております。

8月も終盤に入り朝夕はちょっとだけ涼しい日もありますがまだまだ昼間は暑い。

それでも走っていると一足先に季節を感じ取れます。

蝉の鳴き声がほとんど聞こえなくなり、

夜のウツボ公園ではコオロギが鳴き出しています。

今日(8/26)の夕方のランニングでは、先週あたりまで咲き誇っていた

サルスベリがすっかりおとなしくなり、8月中頃までは

生命観にあふれていた大川沿いの蓮もそろそろ終わりに近づいています。

写真1
写真2
ところでいつも走るコースにこんな平和主義者達がいます。

今日はダラリと寝そべりなんかいい感じやなぁ〜。
写真3
なんとか夏バテせず乗り切れそうな今年の夏ですが、

とにかくもう少し涼しくなったらもう一絞りしておきたいもんです。

みなさまも季節の変わり目、体調にお気をつけ下さい!

関連記事

「 ”天才”メイウェザ-VSマイダナ」 の1戦 

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

今日は私の大好きなボクシングのお話をしますね。
女性の方は余り興味が無いかもしれませんね。
でも見れば中々面白いスポ-ツなので、是非興味を持って
頂きたく思います。

私の観戦暦はもう50年以上かもしれません。
海津文雄これがTVで見た初めてのボクサ-だったでしょうか?
確か割合重いクラスだったかと? 沼田陽一、ファイティング原田、
海老原博之、青木勝利、藤猛、勇利アルバチャコフ色んな名前が
浮かびますが、当時は無料で世界のボクシングも見れました。

カシアス・クレイ(モハメッド・アリ)、マイク・タイソン。所がいつのころからか
WOWOWに放映権を奪われ、皆さんもご存知の様に、有料でしか見れなく
なりましたよね。 大好きなボクシングが見れなくなり非常に寂しい思いを
しておりましたが、「今までタダで見れたものを、何でお金を出してまで見ないと
あかんねん!」と私のひがみ根性がそれを許しませんでした。

TVもつい数年前まで、ブラウン管でみておりましたが、とうとうビデオの再生が
出来なくなりそれを機にTVとビデオを新しくし、ボクシングを見る為にWOWOW
の契約もしました。

それまでは、それらの情報を知るのはスポ-ツ新聞位で、二人の男の名前が
非常に気になっておりました。
一人はフロイド・メイウェザ-、もう一人はマニー・パッキャオ。
どちらも5階級制覇とかで新聞を賑わしており、是非とも見たいものだと。

マニ-・パッキャオの話は別の機会にするとして、今回は”天才”フロイド・メイ
ウェザ-についてお話します。とんでもない選手です。怪物です。
何しろ1996年にプロデビュ-し未だに負けてないのですから。
それも弱いかませ犬の様な相手に対しての勝利ではなく、世界の
トップクラスの選手を相手にしての勝利です。 
それこそ、日本人が束になって掛ってもかなわない様な男です。  
まさに天才です。

所が彼は、私生活は様々な暴力事件等を起こし、人間としては?のつく人物なの
で有りますが、事ボクシングに関しては、野球で言うところの三冠王です。
それも超の付くハイレベルの三冠王です。
「 世界にはこんなすごい奴がおったんだ!」と驚嘆させる様な男です。
どこが凄いかといえば 攻撃力も凄いがそれにも増して、防御力が凄いのです。
要するに相手のパンチを殆ど貰うことなく、自分のパンチは相手に当てる。

従いまして、彼の場合はいくら相手が強打者であっても、怖くないのです。
総て避けきってしまうのですから。
去年もメキシコの若き世界チャンピオン アルバレスと言う強打の選手
と対戦したのですが、勝負になりませんでした。
前述しましたように、総てパンチをよけきってしまったのです。

今年の4月これまた強打者のマイダナという選手と戦い、これも判定で勝利しま
したが、メイウェザ-にとっては、もっとワンサイドで勝つつもりが思いのほか苦戦した
と言うことで再選を9月14に行います。 
我々日本人は半官びいきなのか、メイウェザ-が余り強すぎるので
ついつい相手を応援してしまう、メイウェザ-を誰か負かせるせる奴はいないの
かと?
勝つ為にはどんなスタイルのボクサ-がいいのか? 
そう考えた時、二つの考えが浮かびました。
一つは同型のフットワ-クのいい天才型ボクサ-、もう一つは彼の精密機械の様
なリズムを打ち破る荒々しいボクシングをする今回のマイダナの様なガンガン行くようなボクサ-。

と言うことで9月14日ボクシングファン注目の「メイウェザ-VSマイダナ」の
リマッチが行われます。
大方の予想は圧倒的にメイウェザ-が勝つと予想されると思いますし、
私も同感です。
でも勝負事はやって見ないと分かりません。 
マイダナの荒々しいパンチが1発でも入れば形勢は逆転されます。 
そうなればメイウェザ-のエベレストよりも高い牙城は崩れるかもしれません。

そんな試合が見れないかと、今からわくわくしております。
皆さんも機会があれば、是非この試合を見てください。
何十年に1度の”天才”メイウェザ-と荒くれマイダナの試合を・・・・・・

関連記事

夏休み

供 たちの夏休みも残りわずかとなりました。

子供の頃夏休みが残り1週間くらいになると、『夏の友』の仕上げ、

図画の作成、読書感想文など毎 日追い込みで必死に仕上げたことを思い出します。

毎年夏休みの初めに全部終わらせようと思いながら中学3年生になるまで

同じことの繰り返 しでした。その後高校、大学、社会人になっても瀬戸際まで

何もしない性格は変わっていません。

良いのか悪いのかわかりませんが、子供にも 影響を与えているようです。

ただ、今の子供は昔の子供より要領が良くなっていると思います。

(親の姿を見て育ったからかな?)
関連記事

桂川。

京都阪急桂駅前店 佐竹です。

日本列島あちらこちらで、大変です。

広島の方早く家族の方が見つかるよう祈っています。

京都の福知山の皆さんも大変でしょうが頑張って下さい。

また、9月になれば台風の季節です、

私も桂川のすぐ近くです氾濫すればどうなるか分かりませんが、

今後台風が夜中に来ても寝ないようにと考えてい ます。

朝のウオーキングかなり涼しくなってきましたが、

まだまだ色々と頑張ります。
関連記事

季節の変わり目

みなさん こんにちは四天王寺参道店 矢田です。

まだまだ、暑い日が続いています。

そんな中、お店の中に季節の変わり目を告げる使者がやってまいりました。

1409046333498.jpg

”トンボ”です!

季節の変わり目は、なにかと体調を崩しやすくなります。

みなさまも、ご注意ください。

関連記事

上高地の旅(飛騨高山編)

みなさんこんにちは、奈良三条通り店の梶原です。

上高地の旅を3回にわたりご案内させていただきましたが,
今回で最終回になります。

二日目に立ち寄った飛騨高山の古い町並めぐりです。

江戸時代の情緒あふれる高山市街地は、おいしい飛騨牛もあり

食べてもよし、ゆっくり散策してもよしの楽しめる町でした。

古い町2
ここは高山昭和館の中です。私の知ってる昭和の街中とかぶる所もあり、
ノスタルジックに浸れます。

古い町1
安い!!

古い町5
ここが高山の古い町並。
思った以上に広いエリアで時間にゆとりを持って、ゆっくりと散策したい場所。
宮川朝市も近くです。

古い町6
コンビニまで外観協力してますね。

古い町3
店先の花まで江戸時代を意識しているように、同じ種類で統一感を持たれていて
思い出に高山あさがおの種を購入してしまいました。

古い町4
種植えが少々時期遅れだったので、ここまで盛大ではありませんが、
我が家でも2輪咲きました。
種を取り、来年はこんな感じでと夢を膨らませています。
関連記事

奈良を歩こう その61

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です。

各地で集中豪雨が猛威をふるってます。
外出の際は天気予報をしっかりチェックしてくださいませ。


今や奈良の夏の終わりを告げる風物詩となりました「バサラ祭り」が、
今年も元気に開催されます。

派手な衣装に大音量の音楽と威勢の良い掛け声。
どれもこれも「奈良らしくないなぁ・・・」と正直最初は思ってました。
それでも今年で16回目を迎え、気が付けば待ち遠しく感じてる自分がいます。

暑い中、ほんとに元気に笑顔で踊ってるんですよ。
一生懸命練習した成果をいかんなく発揮してる姿には胸を打たれる思いです。

開催は今週末。
誰もケガするこなく楽しめることを願います。



バサラ祭りHP
関連記事

二人のおばあちゃん。

こんにちは。四天王寺参道店の楊です。

先日の連休に祖父母、叔父叔母、もう一人の一緒に住んでいたおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。

楊家は代々、親戚付き合いがすごく濃くて何か事がある度、親族一同直ぐに集まり、
親戚の子達も自分の子供のように接するまるで大家族のような感じの一族です。
育ての親のような方達なのに、忙しさにかまけてお正月以外お墓参りに行ってなかったのですが、
ふと、この連休に行こうと思いたちました。

お墓を掃除し、お花を手向けてお線香をあげ、この一年健康で過ごせていることにお礼をし、
色んな反省と懺悔(?)、報告などをしてきました。
しばらくお墓の前に立っていると何故か涙が出てきました。
理由は分からないんですが、ちょっとセンチメンタルな気分になったのかな?と思いつつ
家路につきました。

お墓参りの帰りに気づいたのですが、ここ2~3カ月不調だった右耳の調子が良くなってて
スッキリ治っていたのです!!
偶然かもしれませんが、本当なんです。

祖母も右耳が悪かったので、これはきっとお墓参りに来なさいと呼んでいたのでしょうね。(^o^)
涙が出てきたのもきっともう一人の涙もろいおばあちゃんのせいかな?とも思えてきました。(*´-`)
ごめんね。これからはもう少しマメにお参りに行くからね。
関連記事

行ってきました

皆さんこんにちは 近鉄布施駅前店 中村です。

 先日の4日間の営業休業を利用し淡路島へ旅行に行ってきました。
1408766510772.jpg

 明石海峡大橋を渡り、さらに南淡へ
1408766559463.jpg

 海、プールでしっかり泳いで
1408766587991.jpg

 徳島まで足を伸ばし、鳴門の渦潮見学
1408766618741.jpg

 恋人の聖地に家族で行って帰りました。
 
関連記事

キャンプ

みなさんこんにちは!

営業本部の松尾です。

この度、お盆明けに全店舗お休みをいただきまして

スタッフそれぞれリフレッシュさせていただきました!

私は久しぶりに家族で近場にキャンプに行ってきました。
キャンプ1
140404 009(鳴門の渦潮)
140404 011(キャンプ場での朝焼け)

子供たちも一生懸命テントを張ったり飯盒で御飯を炊いたりして楽しんでました。

たまには家族でゆっくりするのもいいものだと感じたお休みでした。

さあ!リフレッシュ完了!

気分も新たに頑張って参りたいと思いますっ!!
関連記事

東京

皆様、こんにちは近鉄布施駅前店の荒井です。

お休みに東京に行ってきました。

今回は東京タワーからの夜景を見てきました。
夜景は初めてで、とてもきれいでした。

20140825_122245.jpg
20140825_134425.jpg


ちなみにスカイツリーは2年前に行ったので、今回は行きませんでした。

20140825_133303.jpg


とにかく暑かったです。

今日から頑張ってお仕事します。



関連記事

本日より営業

皆さんこんにちわ 草津駅前店の大庭です。

18日(月)~昨日22日(金)まで夏休みを頂き、お客様にはご不便をお掛けいたしました。

本日23日(土)より、異邦人全店元気に営業しています。

足元のお悩み解決のお手伝いをさせて頂きますので、お近くの異邦人へご来店下さい!
関連記事

お墓の管理

こんにちは、阪急豊中駅前店 竹馬です。

先日の休みに、夫の家の墓参りに行きました。

実家に帰るなり、義妹が今年はお墓の草抜きが出来ていないから

と言われ墓に向かいました。

半畳ほどのスペースに、こんなに雑草が生えるのかとびっくりしました。

今までは妹がしてくれていたので気づきませんでした。

前回のブログで紹介した、実家の父と母の先祖からの墓では、掃除はしますが、

草が生えていたことは一度もありません、寺の境内にある墓だからでしょう。

そういえば父方の墓には、毎年年末に寺にお布施を送っていると、

母が言っていたのを思い出します。

両親が亡くなればお寺の管理も、私と妹がすることになると改めて思う墓参りでした。
関連記事

おしらせ

岡山店閉店のお知らせ

平素より岡山店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

岡山店は勝手ながら2014年9月23日(火・祝)19時をもって閉店させていただきます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

閉店後は異邦人姫路キャスパ店をご利用いただきますようお願いいたします。

岡山店 有馬
関連記事

天の川ビフォワー&アフター

皆様お元気でしょうか、枚方店の嶋でございます。

先日の台風11号、皆様の地域ではいかがでしたでしょうか。

私の住む枚方では、避難所が開設されるぐらいの雨が降りました。
①普段の天の川20%DSC00702
②台風の天の川20%DSC00696
上が普段の天の川の水位ですが。

下のほうの写真では、水位がかなり上がっているのが分かるでしょうか。
③普段の天の川20%DSC00704
④台風の天の川20%DSC00695
人が散歩したりできる川べりが見事になくなっています。

これを見たときはさすがに怖くなりました。

スカッとした晴れ間が少ない今日この頃ですが、

天気の情報をしっかりと聞き、自分の判断で自分を守ることの大切さを感じました。

関連記事

足と「肩こり」と靴と

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

異邦人に来られるお客様のお悩みの多くは足や膝の痛み、足裏のタコ、ウオノメと

いったものなのですが、そういったお悩みは大体足の歪みから起こっています。

そして人によってはそういった足の歪みが肩こりまで引き起こしている場合があるんです。

先日もお客様で「靴を見直したら肩こりも楽になった」と仰っていた方がおられましたが、

靴、中敷を見直して体の基礎の部分である足を安定させることで体を安定させることが

できるんですね。「肩こり」でお悩みの方も是非異邦人で靴、中敷を見直してみられては

いかがでしょうか?
関連記事

かもめーる!こんな活用術

こんにちは!阪急豊中駅前店の松橋です。

先日、博多に住んでいる友人から暑中見舞いはがきが届きました。

夏にはいつも送ってくれる「かもめーる」!

私自身はなかなか…年賀状は出しても暑中見舞いまでは…。

その「かもめーる」の売れ行きが好調だとか。

最近はメールやSNSの普及で、はがき離れが進んでいるのに何故?

実は日本郵便がダイレクトメールとして指定された配達先に

「ご近所にお住まいの皆様に」といった宛名で

その地域の全戸に投函してくれるシステムがあり

これがいい結果をもたらしているらしいのです。

長野県のある居酒屋さんでは昨年

生ビール1杯無料のキャンペーン情報を記載したかもめーるを

ご近所の1000件に送ったところ、100件以上の問い合わせがあり

チラシに比べると反響はケタ違いに多かったとか。


すばらしい!!かもめーる活用術ですね。
関連記事

出石そば

こんにちは三宮さんプラザ店の古澤です

先日友人と出石そばを食べに行ってきました。
DSC_0138.jpg
こんな感じで皿に盛られたそばが運ばれてきます

一人前が5皿で、自分は10皿食べましたが

一緒にいった友人は20皿以上食べて記念品をもらっていました。

お店によっては一定の量を時間内に食べると無料になる所もあるそうです。

DSC_0140.jpg

写真の奥に見えるのが出石のシンボル辰鼓楼。

出石町は但馬の小京都とも呼ばれ、城下町として400年近い歴史を持つ街で、

自然に囲まれ、普段とは違った空気を味わうことができました。



関連記事

夏です。


こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


先日、お墓参りの帰りに近所の海水浴場へ行ってきました。

20140819(1).jpg20140819(3).jpg20140819(2).jpg

台風の翌日だったので、浜辺は多数の漂着物で荒れていましたが、空は高く、海の色はエメラルドグリーン。とても夏らしい、すがすがしい景色でした。

20140819(4).jpg20140819(5).jpg20140819(6).jpg


8月も中旬となり夏も半分を折り返した頃でしょうか。
皆様はどう夏をお過ごしですか?



関連記事

夏季休業中です。

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

このホームページのトップでもご案内させて頂いておりますが、異邦人全店舗
8/22まで夏季休業とさせて頂いております。


期間中私は実家の和歌山に帰省する予定です。

大きな計画は立てずゆっくり過ごし、地元で未探索の場所を軽くウォーキング
してみようと考えています。

長年過ごした地元でも意外と知らない所はあり、いい機会だと思っています。
面白い発見があればまた次回のブログで紹介しますね。


心身ともリフレッシュし、また皆様の健康のサポートができますよう
8/23からのご来店お待ち申し上げております。


関連記事

マコモタケ

こんにちわ~四天王寺参道店の林です

これ何かわかります?

マコモタケといいます

名前だけ聞くと筍かな?

キノコかな?と思いましたが 

キノコでもなく 筍でもなくイネ科の食材だそうです

産地東南アジアで 別名ハナガツミ     

天ぷらにしてお塩で食べると シャキとした歯応えで

幾らでも食べれるクセのない味でした
140718_225739.jpg


色んな食べ物があるんですね ~

みなさんも もし見かけたら食べてみてくださいね(^∇^)
関連記事

夏季休暇

 こんにちは、和歌山店の藤原です。

異邦人は明日から5日間(8月18日~8月22日)

全店舗お休みをさせて頂きます。

そうです楽しい夏休みです。

8月23日より平常営業いたします。

しっかり充電して、みなさんを笑顔でお待ちしております。


関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は・・・<目指せ1ヶ月1キロ減!> です。

    1ヶ月1kg減らすには?  1日240kcalを減らしていけばいいんです。
 
    シュークリーム・どら焼き1個・ビール大ビン1本、コーラ(500)1本・・・・・
    手を出す前にちょこっと考えてみませんか?





関連記事

電柱がない!

こんにちは。大阪梅田店の富田です。

最近ふと通勤中に四つ橋筋を歩いていて気付いたのですが電柱がないのです。

写真1
電柱や電線が景観を壊していると言うのをよく耳にしますが電力会社さんや

役所もそういう事気にしてくれてるのでしょうか。

確かにすっきりとしている感じです。

そう思って街を歩いていてると御堂筋や堺筋、なにわ筋など大きな通りは

ほとんど電柱がないのです。

ただ一本内側に入るといっぱいありますけどね。

写真2
これから何十年後、すべて埋設されるなんて事あるのでしょうか?

みなさんも大阪市内で出てこられたらちょっと気にして歩いてみて下さい。

関連記事

「弁天さん花火大会中止によせて」 

 皆さん今日は、茨木店斉藤です。

先日、友より電話があり、会話の中で「弁天さんの花火大会が中止になった」

と聞かされ「何で?」って聞き返しますと、「事故等が起きた時の安全対策が充分

でない為、万一を考え主催者は断腸の思いで中止を決めた」と言うことらしいです。

各地で起きた事故等により、主催者の責任が従来にもまして、重くなった事に

起因しているようですが、我々茨木市民にとって、

8月8日は「弁天さんの花火大会」ともう心の中にインプットされている、

其れ位市民に愛され慣れ親しんだ花火大会なのです。 

7月13、14日「茨木神社夏祭り」 7月末土、日「茨木フェスティバル」

8月8日「弁天さん花火大会」、そしてお盆を迎え、8月24日「地蔵盆」を迎え

これで今年も夏が終わった・・・・とこんな感じなんですね。

そのどの一つが欠けても我々茨木市民にとっては

とっても悲しいことなのです。

主催は弁天宗ではありますが、今や「弁天さん花火大会」は市民のもので

あると思っています。

我々年がいき、現場に行くことも無くなりましたが、そんな私でも

中止は悲しい事です。 

花火大会を楽しみにされていた、若い方はどんなにがっかりされ、

悲しいことでしょうか・・・

主催者の方々のイベントに対するご苦労、ご努力は大変なものであると

思われますが、どうぞ一つ、来年は老若男女誰もが

楽しみにしています「弁天さん花火大会」の再開を心より願うものであります。

関連記事
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム