こんにちは、和歌山店の藤原です。

和歌山は桜も咲きすっかり春になりました
2014033010320000.jpg
和歌山店の棚にも新芽が出ています。

ミニトマトの種を蒔いてみました。

棚下ライトのおかげで暖かくてすぐに芽が出てきました。

うまく育つかどうかまだ分かりませんが、かわいいです。

おしゃれなヒ-ルサンダルも入荷しています。

ぜひお立ち寄りください。

関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

 さて今回は・・・<有酸素運動で善玉コレステロールを増やしましょう>です!

  有酸素運動は善玉コレステロールの合成を促します。

  善玉は血管をキレイにする働きがあり、動脈硬化を防ぎます。

  まずはウォーキングから始めてみるのも良いのではないでしょうか。





関連記事

桜開花情報

こんにちは。大阪梅田店の富田です。

やっと寒い冬が終わった~って感じですね。

当店の入っている大阪駅前第 一ビル北側の国道1号線沿いの

桜がなんと3/23に開花しました。

そしてこの記事を書いている3/27、早い木では3分咲きまで進行してます。

ここは日当たりが良いのでいつも比較的早いのです。
KC3V0252.jpg
しかし、いつもならそろそろ終わるビル北側の桃もまだ散ってないし、

家の近所の沈丁花もまだ満開状態。

沈丁花はいつも2月後半から咲き出して3月半ばには終わってるんですが

今年はなんかおかしな事になってます。
KC3V0250.jpg
ともかく暖かくなってきましたので梅田までお越しの際は

桜を眺めついでに異邦人にお立ち寄り下さい。

くつ紐のチェックさせていただきます!
関連記事

「目をつむって。。。」

今日は、茨木店斉藤です。

まだたまに少し寒い日が有りますが、

庭の青木にふと目をやりますれば、

いつの間にかつぼみが冬の寒さにも耐え、

膨らんできております。

目をつむって、耳を澄ませば、

何処からともなく、春の足音が聞こえて来そうな

今日この頃であります。
関連記事

増税

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

いよいよ4月です。新しい年度のスタートです。

いつもなら入学や入社の話題ですが、

今年は消費税のアップが最大の話題です。

すべての商品の消費税が8%になります。大手企業のベースアッ

プや景気回復等の兆しは社会全体ではごくわずかです。

我が家で計算してみると年間約36000円の支出が増加します。

買い物をするときはより一層細かく考えるようになります。

増税により世の中が明るくなり活気つけばよいのですが、消費の

冷え込みが続けば景気回復感がなくなります。何か良いカンフル

剤がないものでしょうか?

我が家では増税分のお小遣いアップの交渉を始めます!!
関連記事

西日本マスターズ大会

京都 阪急桂駅前店 佐竹です。

先日3月21日22日大阪鶴見競技場にて

西日本6人制ホッケーの大会に監督兼選手として

天理マスターズとして参加してきました。
SN3S09500001.jpg
SN3S09510001.jpg
SN3S09530001.jpg
SN3S09540001.jpg
昨年と同様で優勝しました私は4得点しました。

4月には、イギリスのGM(60歳以上)チームが来日します

京都で2試合広島で2試合

その内の京都で1試合に出場(瑞穂グランド)4月24日です。

暖かくなってきましたし朝も早くから明るいです 

ウオーキングとランニングに力を入れていきます。

もう少しで桜も咲きます

桜を見ながらウオーキングも気持ち良いですよ。

関連記事

物流

みなさんこんにちは四天王寺参道店 矢田です。

先日の火曜日のこと。

配送業者さんが、随分とお疲れの様子。

前日の月曜日は営業所史上最高の物量だったとのこと。

夜間遅くまで勤務されたようです。

日曜明けということもありますが、

増税前にネット通販など個人の利用が多かったそうです。

好景気は良い事ですが、冠に“増税前”とつくのが不安です。


関連記事

奈良を歩こう その50

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です


今年は花粉が例年より少なめだそうですが・・・
それでも、しんどいですね。
一度くしゃみが出たらもう、止まりません。
目と鼻が大変です。
まさに“春”を体感しております。

そんな奈良の春と言えばやはり桜でしょう。
そして桜と言えば吉野でしょうが、
あえて大和郡山市の「お城祭り」をご紹介いたします。

 天正13年(1585年)大納言豊臣秀長が姫路から郡山へ入部、多武峰の談山神社を城北に遷座、その堂宇と共に、多武峰にあった桜樹も城内に移したのがその始まりと伝えられています(御殿桜と呼ばれていました)。
享保9年(1724年)柳澤吉里が甲府より郡山に国替えとなり入城してから、桜樹の補植があって、そのとき以来毎年春の開花期には、藩士や町民達の楽しみであったといわれています。

やがて明治となり城郭が全て取り払われましたが、旧藩士達が明治13年(1880年)本丸に藩祖柳澤吉保を祀る柳澤神社を建てて、その周辺に旧藩邸の桜樹を移植し、更に数百株を補植しました。そして毎年、かがり火をたき春宵一刻を 楽しむようになりました。これが夜桜のはじまりであり、その後明治44年(1911年)には、 樹齢も次第に老境に入り花の姿も衰えてきたので、当時の町長三木忠方が、町民に呼び掛け寄付金を募り、桜樹3,000本を新しく城址一円に植えるとともに、かがり火を電灯(ぼんぼり)に替え、大正10年(1921年)大軌電車(現在の近畿日本鉄道)の開通により遠く大阪方面からも見物客が訪れるようになりました。

昭和36年(1961年)、時の観光協会会長、広瀬元次郎氏が、城址の天守台をはじめ、そのまわりの石垣の中に多数の石仏、墓石が積込まれているのを知り、これらの石仏並びに城史有縁の諸霊を慰めることが、大和郡山市の発展につながると考え、自ら陣頭に立って市民有志より浄財をあつめ、天守台を取り巻く「数珠くり法要」を始めました。

最初の年は5月5日子供の日に行われましたが、次の年からは明治40年(1907年)以来、桜花の開花期に毎年開催されていた金魚品評会に合わせて行う事になりました。そして今日まで古い伝統と歴史のあるいろいろな行事が、4月の上旬に集中して催されるようになりました。
(大和郡山市HPより抜粋)

屋台もたくさん出て、ほんとに楽しいお祭りです。
ぜひ古都の桜を楽しみに行ってみてはいかがでしょう。

開催日:平成26年3月28日(金)~4月11日(金)


大和郡山市HP
関連記事

近日公開

こんにちは。
四天王寺参道店の楊です。

お彼岸も過ぎ、時々肌寒い日もありますが
着々と確実に春が近づいてきていますね。

四天王寺店に置いてある多肉植物の”たにくん”も
さらにすくすく育ち、今の鉢が小さくなってきました。
気温も上がってきたのでそろそろお引越しをと考えています。

近々ニューバージョンの”新たにくん”をお披露目できるかと思います。

そうそう、ニューバージョンといえば
異邦人では春の新商品がぞくぞくと入荷しております。(^。^*)

どんな商品かは見てのお楽しみです。
異邦人の各店舗へ是非、お立ち寄りください。
関連記事

春休み

みなさんこんにちは 近鉄布施駅前店 中村です。

やっと春らしくなりましたね。

我が家では、子供たちが今日から春休みに入り家の中が騒がしい日々に入りました。

世間では増税で、物を売る側も買う側も大忙しではないでしょうか?

お出かけ日和なのでどこかでのんびりしたいと思うくらいの気候ですね。

春といえばやはり桜が待ち遠しいですね。
関連記事

今日は

みなさんこんにちは!
営業本部の松尾です。

お彼岸も過ぎそろそろ暖かくなってきますね。

今日3月25日は「電気記念日」らしいです。

なにやら1878年(明治11年)に

東京銀座木挽町に電信中央局が新設されて、

開局祝賀会場の東京・虎ノ門で

50個のアーク灯が点灯されたそうです。

これが日本初の電灯らしいですよ。

これを記念して、日本電気協会が制定したんですって。


又、(3ぽ25)で、散歩にGO!の日でもあるらしいので

ぽかぽか陽気の中、健康的にお散歩を楽しみましょう!!

歩きやすい靴は異邦人で!!
関連記事

テラスのリニューアル(2)

こんにちは、阪急豊中駅前店 竹馬です。

前回に続き、テラスの塗装です。

10年間前の塗装を剥がすのに苦労しましたが、

無事完成しました。

今回使用した「柿渋塗料」は昔から塀の塗装などに使われていた

防虫・防蟻効果のある、自然塗料です。

以前使用したときは、強烈なにおいでしたが、

最近は、無臭タイプが一般的で、ネットで簡単に購入できます。

塗装2

塗装1

画像が暗くてわかりにくいですが、自然な柿渋色です。

これからは年に一度の塗装でより色が落ち着いてきます。

暖かくなり、冬の間家に籠もっていた方も、太陽の光を浴びに

屋外へ出ませんか。

関連記事

いつが空いてる?

こんにちわ草津駅前店の大庭です。

暖かくなって来ましたね、皆さんも活動範囲が広がってきているのではないでしょうか?
ハイキングやウォーキング、寒い時期に控えていた屋外での運動など再開をお考えの方も
多いと思います。

ここ何回かコーイチ松田の個別診断や、店でのご予約の受付のご案内をさせて頂きましたが、
お電話で何曜日が空いてる?とお問合せを受けることがあるので、
今回はご来店頂いてもお待たせすることが少ない、又ご予約も取り易い日をご案内したいと思います。

それは「火曜日」です。なぜかと申しますと草津店は2月までは火曜日が定休日だったんです。
休みと認識されている方が多いようで、他の曜日に比べ(残念ながら…)ご来店が少ないんですよ。
それと「金曜日」これははっきりとした理由はわかりませんが、なぜかご来店の少ない曜日です。

後は~皆さん外出が億劫かとは思いますが「雨の日」です。
外出はちょっと…と思われるでしょうが、そこが逆に穴場の日なんですよ。

ご予約は毎日・曜日に関係なく受け付けております。

ただし、「コーイチ松田」によります個別診断は「水曜日」と「日曜日」となっております。
※急なメディアの出演、講演などにより中止になる場合がありますので、事前にご確認お願いします。

その他の曜日は私、大庭が担当させて頂きます。

ご予約の受付、並びにお問合せは
フリーダイヤル:0120-957-392(平日午前10時~午後5時)
または
異邦人草津駅前店:077-564-1192(毎日午前10時~午後7時)
で、承っております。

もちろん、ご予約以外のご来店も大歓迎ですよ!

足(脚)悩んでいないで、異邦人へお越し下さい。
関連記事

エブリのまち

みなさんおはようございます。岡山店の有馬です。

先日、テレビの取材を受けました。
OHK岡山放送の「エブリのまち」です。
岡山店の紹介をしていただき私も少しだけ出演させていただきました。
岡山・香川地区のみなさんよろしければご覧ください。

OHK岡山放送
3月24日(月)14:00~15:20放送予定
「エブリのまち」内にて
関連記事

個別診断のお知らせ

皆さんこんにちは。 堺東店の馬田です。

堺東店では異邦人足のトラブル研究家コーイチ松田によります個別診断を

継続して行っております。

開催日は毎週月曜日となっております。

お時間は
10:00~
11:30~
13:00~
14:30~
16:00~
17:30~の6回、各時間お1人となっております。

ご予約はフリーダイヤル 0120-957-392(平日 午前10時~午後5時)

または堺東店 072-228-4192(午前10時~午後7時)でお受けしております。

足やヒザ、腰、タコや魚の目など、お悩みがありましたら、

まずは異邦人まで御連絡ください。
関連記事

春を感じるとき

みなさんお元気でしょうか?枚方店の嶋です。

選抜高校野球が始まり、プロ野球のオープン戦も大詰めになり、

大相撲も終わり、ごちそうさん(知っている人は知っている)も大詰めに、

テレビや、ラジオの語学講座ももうじき新学期です。

そんなこんなで春を感じる今こそ、新しい事にチャレンジですね?

歩きたくても歩けない方々、これから歩きたいと思っている方々、

レッツウォーキングです。異邦人では正しい靴の選び方や、靴の履き方

歩き方等、みなさんの知らなかった事満載でお待ちしております。

サプライズと喜びを用意してご来店心よりお待ちしております。 
関連記事

春の陽気に誘われて


こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


先日の休み、陽気に誘われあても無くブラッと出掛けてみました。

場所は隣町の某所。

140321-1.jpg140321-2.jpg


色鮮やかに咲く菜の花や、

140321-3.jpg140321-4.jpg

140321-6.jpg140321-5.jpg


暖かな風や潮の香りに春を感じました。


自然にたっぷり元気をもらった分、皆さまの健康へのお手伝いをしっかりとさせていただきます。


関連記事

春分の日

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

本日は春分の日ですね。季節を表す二十四節気で第4の節気です。
一般的に昼と夜の長さが同じになる日と認識されているかと思います。

ただ調べてみたところ、実際には昼の方が少し長いそうです。


まず「昼」というのは日の出から日の入りまでの時間のことです。

そして「日の出」は太陽の上の縁が地平線に接した瞬間を指します。
一方「日の入り」は太陽の最後の縁が地平線に沈んで見えなくなった瞬間です。

…ということは、太陽の大きさ1個分だけ昼の方が長くなるというわけですね。
実際には約15分ほどの時間だそうです。

私は今回調べて「ほぉ~なるほど」と初めて知ったのですが、
割と有名な話だったでしょうか?


春めいてきまして少しずつお花見の計画等を立て始めた方もいらっしゃると思います。
お出かけは是非歩きやすい靴で。


関連記事

お彼岸

こんにちわ~四天王寺参道店の林です


今 四天王寺はお彼岸でとても賑わってます


18日がお彼岸の入りで24日まで多くの方がお参りに来られます

異邦人にもお参りの帰りにたくさん来店していただいてますが

お待たせすることもありたいへん申し訳なく思っております


お彼岸が過ぎるとお待たせすることも少くなりますので

お忙しいお客様は是非その時期にお越しください



お会いできるのを楽しみにお待ちしております
関連記事

販売業に携わる者として

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

いよいよと言いますか、ついに4月1日より消費増税が実施されます。
うちの家内も相当意識しているらしく、日用品の買い物もちょっとずつ
買いだめしているようで、調味料やら洗剤やらの消耗品のストックが
いつもより増えています。

自宅のPCのサポート(いまだXp)があと数ヶ月で打ち切りになると
いうこともあり家族からせがまれ続けてまして、消費増税のかねあい
もあり、先日ようやく重い腰をあげて家電量販店に出かけました。

平日なのにかなりの人出にとまどいました。特にエアコンやPCの
コーナーは大賑わい。店員さんや通信会社の派遣スタッフの方が
いそがしくお客様に対応していました。
値ごろ感があり人気が高いモデルは軒並み予約待ち状態。
「これはあかん・・・。」と思いましたが、正式に予約を入れて頭金
を払えば4月過ぎても現行消費税での購入OKと聞き一安心・・・。
家内・娘も納得してくれるモデルを購入することができました。

それにしても・・・。景気が回復傾向、デフレからの脱却とアナウンス
されても正直その実感はありません。PCサポートの打ち切りさえ
なければ、いくら消費増税だと言われても急いで買い替えしません。
PC本体がつぶれない限りは使い続けているはずです。

普通に暮らす家庭の日々の支出に直結する税金の増税ですからね。
「塵もつもれば・・・」の言葉どおり真綿で首を絞められるような負担
がじわじわ大きくなっていくようでちょっと不安ですね。
でも自分の子供達の将来のために、超高齢化社会に向かう国の
対策のためにはどうしても避けられない負担であることも十分理解
しているつもりです。

当然の事ですが、異邦人にてお客様にお買い上げいただいた靴と
中敷の代金にも4月から8%の消費税が加算されます。
すでにお仕事を上がられて、長年のご苦労による貯えや年金など
からやりくりしてお支払いいただいている貴重なお金から、さらに
増税3%分をお預かりする事になります。自分の健康のための支出
とはいえ、私のような若輩者が使うお金とはその重みが違います。

お預かりする消費税分のお金が、自分の子供達のために役立たれる
ことを、そのお金が人生の大先輩である方々の、長年の努力と苦労の
結晶である事をより一層自覚して、感謝・感謝の心で日々の業務に
あたりたいと思います。
関連記事

ウォ-キング

こんにちは、和歌山店の藤原です。

冬に増えた分の体脂肪燃焼の為にウオ-キングを始めたかたへ

代謝を高めるために坂道や、階段を利用したりしていますが、膝への負担が少々気になりますね。

そんな時、膝への負担を考えるなら体重をかからないようにする事が一番です!

体重が問題なければ、骨の老化による痛みなどが起こらないように、

カルシュウムやその吸収を助けるビタミンDをとる様に心がけましょう。

カルシュウムの吸収は夕方以降がいいので夕食メニュ-にカルシュウムの多いものをとる事と、

油の多い魚に豊富に含まれる EPA には炎症を鎮める効果があるので予防としてとることもお奨めです。

異邦人ではウオ-キングのお手伝いをいたします。いつでもお寄りください。

関連記事

<健康豆知識>

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

 さて今回は、「笑いとストレスと血糖値の関係」です。

 声を出して笑うとスッキリ、ストレス解消になりますね!
 
 実は同時に血糖値を下げるというデータがあるんです。
 ストレス解消そして血糖値への好影響を期待して、
 1日1回楽しく笑う毎日を心がけましょう!





関連記事

歩く(走る)時の姿勢

こんにちは大阪梅田店の富田です。



一昨年、ランニングを再開し一年を経過したあたりでとある雑誌をみてラ ンニングフォームで試してみた事がありました。そして強く実感できたので報告させていただきます。



なにかと言いますと、走る(歩く)時の腰(骨盤)の位置。性格にいうと 骨盤の角度なんです。ちょっと難しい内容かもしれませんが、走っておられる方、しっかりウォーキングをされてる方はぜひ試して下さい。



私的言葉だと「背筋を伸ばし腰を入れる」となるのですが、よくウォーキ ングの解説をみると書かれているのは「腰で歩く」とか「丹田に力を入れて歩く」とかと同じではないかと思います。



極端に言うと猫背の場合、腰が引けている状態になっており、骨盤が後傾 しています。この状態ですと脚が前に振り出されるのが妨げられているらしいです。



まあ私の説明では伝わりにくいのでわかりやすい説明がなされている動画 とブログのアドレスを下記に貼っておきますので興味のある方はご覧下さい。



You tube

https://www.youtube.com/watch?v=r9hEty857Mk



姿勢について(西本 直氏)

http://nishimotoriron.blog.fc2.com/blog-entry-158.html



とにかく姿勢よく歩く事は大事ですよ。暖かくなってきました。みなさん ぼちぼち体を動かしましょう!!
関連記事

「若かりし頃の映画事情」

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

先だって、女優の淡路恵子さんが亡くなられましたが、

団塊の世代の我々にとっても、非常に思い出深い女優さんでした。

彼女が活躍されていた当時は、まだ映画全盛期の頃で、地方の田舎町であった

我々の町にも歩いて数分の所に、映画館が3館も御座いました。

入場料は子供30円大人60円もしくは80円位だったでしょうか?

設備も今ほど整っていなく、トイレも汲み取り式でおまけに入り口のドアも

無かったのか、不完全だったのか?其の臭いは館内にも漂ってきたことを

今も覚えております。

正面にスクリ-ンがあり、右横にそのトイレ、館内の薄暗い片隅に小さな

売店が有りました。まだまだ貧しい時代で、売っているものも、

大して美味しくも無い瓶入りのコ-ヒ-もどきのコ-ヒ-?や、

正方形の形をしたミルクぱんというのでしょうか?

これもあまり美味しくなかった様に記憶しております。

こんな物を飲みながら、かじりながら映画を見ておりました。

当時は東映の時代劇=チャンバラの全盛期で毎週の様に見に行っておりました。

勧善懲悪的且つ、単純明快なスト-リ-で悪代官が町の悪徳商人と手を結び、

悪事の限りをつくし、最後に正義の味方にやられる!

ざっとこんなパタ-ンでしたでしょうか?

最後に悪者がやられるシ-ンになると、場内からいっせいに拍手がわきおこる。

そんなのどかな映画風景でした。

きっと見る側の人間もそれだけすれてなかったのでしょうね。

東宝はと言えば「ゴジラ映画、社長シリ-ズ、駅前シリ-ズ」が面白く、

淡路恵子さんはそのシリ-ズ物の方にマドンナ役で出ておられました。

其の映画には何人かのマドンナ役の女優さんが出ていらっしゃたのですが、

彼女の印象が一番残っているのは、それだけ存在感のある女優さん

だったからだと思います。

色っぽくって本当に素敵な女優さんでした。

晩年はTVのバラエティ番組に出られ辛口のご意見番的な役割で

出ておられましたが、そんな素敵な女優さんが天国へと旅立たれ、

又昭和が少し遠くなった様な気が致します今日この頃であります。
関連記事

暑 さ、寒さも彼岸まで

こん にちは、泉北ニュータウン店の小川です。

もうまもなく春のお彼岸です。いよいよ春真っ盛りです。

『雪が解けて、川になって流れてゆきます。

土筆の子が恥ずかしげに、顔を出します』

こんな歌を聴いてなんかわくわくするのは私だけでしょうか?

前回のブログでは竹の子の話題を書きましたが、

3月の4日に行きましたが、まだ取れませんでした。

明日、18日はたくさん出ていると思います。

土筆、竹の子、わらび等春を告げる新しい芽がたくさん出てきます。

春本番です。服装も身軽になります。

『重いコート脱いで、でかけませんか? もうすぐ春ですね』

ちなみに重いコートを脱いで体重測定をしたら、

昨年末から4キロ減っていました。・・・
関連記事

やっと春らしくなって来たなと思ったら

冬の寒さに戻り早く暖かくならないかなと思っています。

まだ朝は寒いですが冬の寒さではないので

朝のウオーキングは気持ち良いです。

又、明るくなるのも早くなり冬の6時30分ではまだ暗いですが

今は6時前には明るくなります。

今週21.22日は大阪の鶴見緑地でホッケーの西日本の大会があります。

昨年は優勝今年も優勝目標に参加します。

55歳以上の部に参加です。

毎朝頑張ってきましたが、2週間前体調おもわしくなく

1週間ほどランニングもストップしましたら

5日前に軽い肉離れ、だから今はウオーキングだけです。

少し休むと筋肉が萎えるのでウオーキングとストレッチは

長く休まないよう続けます。

皆様も無理しないように続けてウオーキングしましょう。
関連記事

歯磨き

みなさんこんにちは 四天王寺参道店 矢田です。

最近、歯の検診を受けました。
残念ながら、見事に磨き残しがある状態でした。

思うが侭に歯ブラシを揮いブラッシングしていると、
磨きやすいところばかりで磨き残しが必ず出てきます。
例えば、左の下段奥歯から右下段奥歯に向けて
横へ順にスライドしていくように磨くのが良いとの事。
以前にも聞いた事があり。実践しているつもりでした。

その夜、意識して奥歯に歯ブラシを当てブラッシングを開始。
えづきまくりで、まともに磨けない・・・
私はガムを噛んでいても、えづく事がある人間なのです。
ふと、歯ブラシに目をやると、毛先の長いブラシ並びの面積が大きなものでした。
「あ~でっかい方が磨けそうな気がして選んだな~」と・・・

翌日、ヘッドのコンパクトなものを購入。
ずいぶんと磨きやすくなりました。

改めてなれって怖いわと感じております。
関連記事

ごちそうさん

みなさんこんにちは、奈良三条通り店の梶原です。

今回は、私が毎日のささやかな楽しみにしている
NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」を紹介したいと思います。

紹介といっても後半に入っているのですが、
毎回見る度、セリフに名言があるので心に響いたり考えさせられる事が多く、
今回、3月14日(金)第137話「いもに見ていろ!」を取り上げたいと思いました。
(ビデオ録画で見てます)

題のとおり、食べる事=生きる事、食と愛(愛情)をテーマに
大正から昭和初期、食い倒れの街大阪で主人公のめ以子が母へと成長していく物語です。

《137話では終戦をむかえ、泰介(長男)は活男(次男)の戦死公報と聞いた後、め以子と二人になる。
 め以子はようやく、どうすればよかったのか、無力だった自分へのやりきれなさを口にする》

畑てなあ
世の中なんよ

普通に手入れしているつもりでも
なんで?ってことが起こんのよ。

お母ちゃんの世話なんか
大きいとこでは関係ないんや
無力やなあ…て。
                
                 め以子
                    
笑われても
怖わぁても 恥ずかしゅうても
言わなあかんことは 言わなあかん

おかしい思うたら言わなあかん

これは無力な大人の責任や

偉い人はそれを言わせなあかん

多分どっちも
無責任やったんや

                  め以子


《大学へ復学するものと考えていた泰介が、身寄りのない子どもの家族探しをしたいと言いだして驚く》

今やらんと後悔する気がするんや
できたはずのことをやらんかった自分が嫌になるという

                  泰介


15分ドラマですが、奥が深い!今日もごちそうさんでした。
関連記事

奈良を歩こう その49

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です。

お水取りが終れば奈良にも春が訪れますね。
とは言え、まだまだ小雪がちらつく日もありますので、油断は禁物です。

そしてお水取りの次に奈良に春を知らせてくれるのが、
薬師寺の花会式(修二会)です。

修ニ会とは奈良の大寺が国家の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈る春の行事です。
修ニ会とある通り、この法要は2月に行われるのですが、薬師寺の場合は旧暦の2月末に行われていた事から、そのまま新暦に直して3月23日から3月31日にかけて行われています。
春先に東大寺に修二会お水取りという俗称がついたように薬師寺修二会には十種の造花がご本尊に供えられるところから「花会式」と呼ばれ、「奈良に春を告げる行事」として親しまれています。
花会式(修二会)に参篭する僧のことを「練行衆[れんぎょうしゅう]」と言い、最終日の3月31日の夜には「鬼追式[おにおいしき]」が法要の結願[けちがん]を飾ります。

所謂「花会式」と呼ばれる法要は正確には『修ニ会』と言い、薬師悔過法要であります。
この法要は奈良時代から脈々と続いてきた法要です。現在の形態となっての法要は嘉承2年(1107)に堀河天皇が皇后の病気平癒を薬師如来に祈られ、その霊験を得て病気が回復したとされています。
そして、皇后はその翌年に女官に命じて10種類の造花を作らせて、お薬師様の御宝前に供えられたのが、今の『花会式』と呼ばれる華やかな法要の始まりとされています。

(薬師寺HPより抜粋)

華やかな法要を是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。



薬師寺HP
関連記事

足指占い

こんにちは。四天王寺参道店の楊です。

今回はとある雑誌に掲載されていました足指占いをご紹介したいと思います。

足指占いとはその名もズバリ”足の指の形で性格を占う”という占いです。

メインの気質は第2趾(人さし指)で判断します。

まず裸足になってじっくりとご自身の足の指腹の形を見てみてください。
さて、次のどれに当てはまりますでしょうか?

A、四角タイプ
B、丸タイプ
C、楕円形タイプ
D、三角タイプ

じっくり見られましたか? 
では診断結果です。

Aの四角タイプの方は・・・・理詰めでデータ好き、前向きで決断力がある。
  物事を論理的に考えられる。几帳面かつ慎重で細かいところまで気になる人に多い。
  ただし、迷いがなく、何事にも前向きで、リーダーシップを発揮するタイプ。


Bの丸タイプの方は・・・・ムードメーカーで感性型のアイデアマン。
  協調性があり、争いごとを好まないタイプ。穏やかでやさしい性格だが、
  おっとりした面も。発想力が豊かでアイデアに富むので、組織では”知恵袋”的な役割に。


Cの楕円タイプの方は・・・・空気を読むのがうまい「縁の下の力持ち」。
  あまり自己主張せず、控えめなタイプ。ややもすると地味に映るが、
  場の空気を読むことに長け、組織を縁の下から支えていることが多い。
  まじめに見られる傾向がある。


Dの三角タイプの方は・・・・おしゃべり好きで行動派、情報収集が上手い。
  話術に長けていて、話題に事欠かない。組織の中ではときにKYになって
  しまうこともあるが、その感情の豊かさと話題作りで、周りを和ませる。
  フットワークの軽さで、情報収集が上手い。


さて、皆さん結果はいかがでしたか??




参照雑誌:日経ヘルス
関連記事
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム