気になってたこと

こんにちわ~四天王寺参道店の林です


少し前から気になってたことを試してみました、

それは干し野菜です。

お鍋をしたときなどに、用意したお野菜が少しずつ残ってしまう時があります。

そんなとき今まででしたら、次の日のお味噌汁の具になってましたがそれでも余ることがありました。

そこで前から気になっていました干し野菜をしてみました。

えのき 椎茸 しめじ等キノコ類 白菜 ごぼう 大根 玉ねぎ パプリカ等々半日くらい干します、

外に干せないときは(ホコリや鳥さんが気になる時はベランダの窓ごしでもいいそうです)

全部カットしたものです

あとは冷蔵庫で保存します、生のままより長持ちするのと旨味が凝縮して美味しいですし、歯ごたえもいいですよ。


水にもどさないでつかえますのでとっても楽チンでした。

おすすめは玉ねぎです、

すごく甘味がでて美味しいです。

ぜひ一度お試ししてみてください。
関連記事

日本タイトルだけ大賞

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

唐突ですが、皆さん以下の本のタイトルを見てどのように
思われるでしょうか。


「女の子は優しくて可愛いものだと考えていた時期が
僕にもありました」
     (僕もそう思ってました。)

「可愛い女子が勉強を教えてくれると思った
俺がバカでした」
     (そこまでは、思ったことありません。)

「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノバカバーを
歌う女の一生」
     (ヘタに同調すると嫌われそう・・・。)

「ダチョウは軽車両に該当します」 
     (言いきられると納得してしまいそう。)

「金しばりよこんにちわ 金しばりがあなたを美しくする!」 
     (・・・・・、?)

「ロミロミでもみもみ」 
     (頭にこびりついて口癖になりそう。)

「ふんどし育児」 
     (紙オムツより布オムツがいいって話か?)

「妻が椎茸だったころ」 
     (2013 大賞作品らしい)

「バカボンのママはなぜ美人なのか」 
     (すごくディープな話だったりして。)

「アカの他人の七光り」 
     (世渡り上手ってことか?)

「バカだけど社会のことを考えてみた」 
     (みんなそうだよ。)

「ブスだけどマカロンつくるよ」 
     (なんも言うてないやん・・・。挑戦的やな。)

「コスプレ上手は仕事上手!」 
     (メイドカフェの話じゃないですよね?)

「出ない順試験に出ない英単語」 
     (役にたつのか?)

「もしもデューク東郷が終活ノートを作ったら」 
     (一冊で足りるの? 誰が読んでいいの?)

「母さんがこわれた夏」 
     (実はハチャメチャなコメディーだったりして。)

「好きと嫌いのあいだにシャンプーをおく」 
     (自分的にはこれが大賞!!)


これは全部2013年中に出版された新刊本のタイトルで、
「第6回 日本タイトルだけ大賞2013」にノミネートされた
ものの一部を抜粋しました。ほんの一部です・・・。
内容など関係なしに、とにかくタイトルのインパクトやコピー
としての秀逸性のみで選ばれた本です。
他にもっと面白いタイトルがあるんですが、このブログに載
せるのはちょっとまずい過激なモノがありますので・・・。

実際に書店でこれらの本を見つけたとして、一頁も立ち読み
せずに購入して内容が全く期待はずれでも、自宅の本棚に
並べておくだけでも後悔しないと思います。(自分的には。)

すごくくだらないお話ですみませんでした。
関連記事

こんにちは、和歌山店の藤原です。

最近ノロウイルスやインフルエンザとか健康に関する話題が良く出ますが

みなさんは大丈夫ですか? 風邪などひいていませんか。

阪神尼崎店の斉藤さんに続いて腸の話。

これらの菌を寄せ付けないようにするには

体の免疫力を高めておくことが大切です。

そして免疫機能を高く保つために腸内環境を整えることが必要です。

腸は栄養を吸収する為だけでなく、免疫コントロ-ルする器官。

体調と深いつながりがあります。                                                                                                                                                   
腸内環境をよくするには腸内の「善玉菌」を「悪玉菌」より優位にさせる必要があります。

そこで注目したいのが「乳酸菌」です。

乳酸菌が増えると悪玉菌を抑えて免疫機能がアップします。ビフィズス菌が有名ですが、

その他にみそやぬか漬け、キムチなど乳酸発酵を利用した食品もあります。

また納豆もお奨めです。

食物繊維も同時に摂れて腸内環境を良くするに一石二鳥の食品。

腸内環境改善のため「乳酸菌」を積極的にとりいれ免疫力アップを!






関連記事

<健康豆知識>

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  今日は 「腸の長さ」 です。
 欧米人は約1m:完全に消化されなかった肉類を腐敗前に排泄するための短い腸。
 
 日本人は約1.5m:腸が長い分だけ腐敗便を作りやすく悪玉菌増殖の危険も高い!

 だから食物繊維をしっかり摂ってください。



関連記事

近況

こんにちは。大阪梅田店の富田です。

風邪も治り、ウォーキング、ジョギングを再開しました。

ところが正月の 体重増加と病み上がりのせいで走り出しても、

体の重いこと重いこと。

自分の体でないような感じ。

冬になってランニングよりウォーキングメ インになっているのも影響してますね。

以前なら多少の風邪ぎみくらいなら走って治したり

強引なこともやっておりましたが最近はそうも行きません。

しかしもちろん今年も大阪マラソンはエントリーの予定してますので

ぼちぼちと切り替えていかねばなりません。

継続こそ大事なのはわかっているのですが。

結局なんだかんだいいながらサボっているのですが…。

あ~早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃です。

関連記事

「ちょっと楽しいお話」

こんにちは、茨木店斉藤です。

今日も楽しいお話をしましょうね。

皆さんはTVでこんな番組を見られた事はないでしょうか?
 
東南アジアでは地方によって、蛇を食べる食習慣が有る所が

紹介されますよね。

青大将くらいの大きさ1.5m~2mの生きてる奴の皮をひんむき、

ニョロニョロ動いてるのを、ぶつ切りにしそのまま

鍋に放り込み、簡単な味付けでそのまま食べる・・・・・。

その番組の話を前回のブログで紹介しました、ちょっと天然の可愛い知人

の奥さんと私との会話。

私「あんなん気持ち悪うて、よう食べんは!」

彼女「私やったら食べれるは。鰻やとおもたらエエねん!」

私「思われへん ! う・な・ぎは、う・な・ぎ。蛇は蛇。」

皆さんは如何でしょうか?
関連記事

受験シーズン

こんにちは泉北ニュータウン店の小川です。

早いもので1月も残りわずかとなりました。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去るというように
3月まではあっという間です。

話は変わりますが、2月といえば受験シーズンです。

高校、大学の入試がめじろ押しです。

受験生をお持ちのご家庭ではちょっと気を使い

ちょっと緊張感のある日々をお過ごしの事と思います。

私も3回目の緊張感を味わっております。

早くこの季節を通過して、桜咲く季節を迎えたいものです。

最後に受験生にエールを送りたいと思います。

・・・受験生のみんなへ
   悔いを残さないようがんばろう!!!・・・
関連記事

地元祭り

京都阪急桂駅前店(西口)の佐竹です。

私の地元(今も住んでます)の昔からの祭りが昨日有りました。

毎年1月の28日(今は1月の最後の日曜日)に応仁の乱以降毎年行われてきました。

この祭りは応仁の乱の戦勝を祈って行われたと云う説もあり、

それが五穀豊穣を祈るようになったと云う謂れがあるそうです。

昔は、祭りの日に当家の家より春日神社まで組の方が麦わらと割り竹で作った

3本の足を持つ馬三頭にそれぞれ3本の細竹を角(つの)として挿し、

その角に3個の小芋、干し柿、菱餅をつけたそれぞれの馬三頭を担いで

「よいやさの~」と掛け声で練り歩き神前に供え

神主さんより神社に祝詞を賜りその後各参列者が順番にお参りし、

お神酒にて参列者をお祝いする。

今は簡素化されて 馬は作りませんがお祝いは行います。
SN3S09150001.jpg
SN3S09230001.jpg
SN3S09250001.jpg
6時からなので暗くて写真(写りは、悪ですが)にて雰囲気をつかんで下さい。
関連記事

うがい

みなさんこんにちは四天王寺参道店 矢田です。

数日前の起床時に喉が痛んだので、「あ~風邪来たな~。」と感じました。

こじらせてはと・・・
普段から手洗い、“うがい”を心がけておりましたが、念入りに行い。
某風の神さんの風邪薬を服用。
なんとかしのげているようです。

そこで、“うがい”のお話。

数年前の私は年末年始には風邪をこじらし。
発熱ならぬ初熱で年を越すことが、数年の恒例行事でした。
そのような感じなので、うがい薬(ヨード液)を使い。
まめな“うがい”を心がけておりました。

そんな中、ふとある記事に目が留まりました。

・“うがい“をしない群
・水うがい群
・ヨード液うがい群
上記3つの被験者で風邪の予防効果を検証したそうです。

風邪の発症率の結果は
しない>ヨード液>水うがい となったそうです。

あくまでも統計的な結果で医学的な根拠は無いようなのですが、

“うがい”することにより、埃に含まれる風邪のウイルスを発生させる物質を洗い流し。
水道水に含まれる塩素がなんらかの作用を起こしている。

かたや、ヨード液は正常な細胞も洗い流し。
風邪のウイルスの進入をゆるしているかもしれないとの事。

私も水うがいに切り替えたところ、その年から初熱を迎える事はありませんでした。
相性もありますが、良かれと思う習慣が悪影響を起こす事を実体験しました。

ではありますが、ヨード液のフォローを一つ。

私は口内炎を起こしやすいのですが、

ヨード液を薄めて口をすすぐ(のどには来させません)と直りが早いです。

なにごとも使い方を誤るといけませんね。

関連記事

EXPASA足柄

みなさん、こんにちは奈良三条通り店の梶原です。

足柄SA1


最近、立ち寄ったサービスエリアが意外に良かったので紹介したいと思います。

トイレが清潔でキレイなのはもちろんの事、

足柄サービスエリアは国内でも有数の広さを誇り、入浴・宿泊施設を備えるサービスエリアの先駆けでもあるそうです。

なんせ入るところ、入るところで様々な発見があり飽きさせず、わくわくします。

どれもおいしそうで、ついついお金はかさみますが、

外で壮大な富士山を眺めながらの、マネケンのワッフルと朝霧高原のジェラートは至福のひと時でした。

ちなみにここは、足湯やドッグラン&ドッグカフェもあるし、

今回はフジテレビの夏イベント「お台場合衆国」で人気を博した
模擬サービスエリア「めちゃイケSA」が、リアルサービスエリアとしてオープンしていました。
■めちゃイケSA×EXPASA足柄

場所:東名高速道路下り線「EXPASA足柄」
営業時間:7:00~17:00(延長の場合あり)
期間:2013年9月14日~2014年3月31日

関東はめったに行くことがありませんが、海老名に続いて旅行道中の楽しみが増えました。
関連記事

奈良を歩こう その46

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です。

大寒も過ぎ、少しずつですが春めいて参りましたね。
来月は節分です。今年の恵方は東北東だそうですよ。
方向間違えずに恵方巻きを食べましょう。

では、奈良県の節分行事をご案内いたします。

金峯山寺 節分会・鬼火の祭典・鬼火の祭典キャンペーン】
(奈良県吉野町 吉野山 金峯山寺)2月1日~2月3日
吉野山金峯山寺蔵王堂で2月3日に節分法要が営まれ、法要終了後に「鬼火の祭典」と呼ばれる鬼の調伏式が行われます。ほかの寺杜とは違う「福は内、鬼も内」と唱え、全国から追われてきた鬼を迎え入れます。経典の功徳や法力、信徒らが撒く豆によって荒れ狂う鬼たちを仏道に入らしめて儀式は終了します。2月1日~3日は吉野山観光協会による「鬼火の祭典キャンペーン」と題した、さまざまなイベントや宿泊料割引などが実施されます。


【大和神社 節分祭】
(奈良県天理市 大和神社)1月31日、2月3日
大和神社では、1月31日に地元幼稚園児を対象に子供節分祭が開催されます。祭では、豆まきで赤鬼、青鬼、天狗に向かって落花生がまかれ、拝殿前でのお参りや講話も行われます。2月3日には節分祭祭典をはじめ、赤鬼、青鬼、天狗の演技の後、空くじなしの豆袋をまく「鬼やらい式」、今年の農作物の吉凶を占う「粥占い」などが行われます。


【おんだ祭】
(奈良県明日香村 飛鳥坐神社)2月2日
古来から飛鳥坐神社に伝わる「おんだ祭」は、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願して行われ、各地の御田植祭りの中でも“西日本三大奇祭”として知られます。祭りに先立ち、厄除け神事として天狗と翁の面をつけた男が、手にササラ(青竹の先を細かく割ったもの)を持って、子どもや大人を追いかけてお尻をたたき回ります。その後神社へ戻り、田おこしから田植えまでの過程を再現する御田植神事が執り行われます。続いて、見どころとなっている天狗とおたふくの結婚式が演じられ、その様子が観客の笑いを誘います。


【春日大社 節分万燈籠】
(奈良市 春日大社)2月3日
春日大社で諸願成就、災難厄除のための神事「節分万燈籠」が行われます。神前での舞楽奉納の後、境内にある約3000基の燈籠すべてに火が灯されます。これらの燈籠は約800年の歴史があり、平安時代末期から今日までに奉納されたもので、参道の石燈籠が約2000基、廻廊の釣燈籠が約1000基あります。


【節分大法要 星祭法要 鬼追式(豆まき)】
(奈良県平群町 信貴山朝護孫子寺)2月3日
毘沙門天王の総本山、信貴山朝護孫子寺で節分大法要が行われます。鬼追式(豆まき)は、あばれる赤鬼、青鬼を毘沙門天王が退治し、吉祥天女が福豆を授けるとの逸話にちなんだ神事で、金棒やタイマツを持った鬼が、僧侶と年男に追われ、本堂から各宿坊門前まで逃げ廻ります。星祭法要では、すべての人が持つ生まれ年それぞれの星に対して、除災、招福が祈願されます。


【東大寺二月堂 節分・星祭り】
(奈良市 東大寺二月堂)2月3日
去年のお札やお守りなどを焚き上げる還宮(げんぐう)が、東大寺二月堂東南の飯道神社上の壇で行われます(年末~前日までに二月堂受付に持参のこと/無料)。豆まきは、二月堂の舞台の上から催され、参拝者は舞台下の芝生で豆を受けることができます(雨が強い場合は舞台にて手渡し、荒天の場合は中止になる場合あり)。夕刻からは二月堂周辺の石灯籠に火が灯され、星に「除災与楽」を祈る修法「星供養」(希望の場合は祈祷依頼必要)も行われます。


【節分大黒天祭】
(奈良県桜井市 長谷寺)2月3日
西国三十三所観音霊場第八番札所として知られる長谷寺で、無病息災や厄除を祈る節分会の法要が午前中から斎行されます。その後、節分の行事である福豆まきが行われ、多くの人で賑わいます。


【法隆寺 追儺会(鬼追い式)】
(奈良県斑鳩町 法隆寺西円堂)2月3日
法隆寺西円堂の基壇上で、追儺式が執り行われます。黒鬼、青鬼、赤鬼がそれぞれ所作を行い松明を投げ、その後に毘沙門天が現れて鬼を追い払います。寛政9年(1798年)までは法隆寺の僧が鬼役を勤めていましたが、以後、丑寅の方向にあたる岡本法起寺裏の住人が勤仕することになりました。


【興福寺 追儺会(鬼追式)】
(奈良市 興福寺東金堂)2月3日
興福寺東金堂で無病息災、延命長寿のための薬師悔過の法要が営まれます。続く追儺会(鬼追式)では、松明をかざして暴れまわる3匹の鬼が、毘沙門天によって退治された後、年男による福引入りの福豆撒が行われます。


【元興寺 節分柴燈護摩会】
(奈良市 元興寺)2月3日
元興寺で「節分柴燈護摩会」が行われ、本堂に不動明王2体を遷座して法要が営まれます。その後、本堂の前庭で山伏姿の修験者たちによる柴燈護摩供と火渡りがあり、福豆まきが催されます。


【安倍文殊院 節分銭ぶつけ厄払い法要】
(奈良県桜井市 安倍文殊院 金閣浮御堂)2月3日
安倍文殊院の金閣浮御堂で、秘仏の方位守護神「十二天軸」のうち、当年の恵方に当たる方位の守護神が公開され、厄除法要が行われます。厄除祈願(有料/当日受付)を受けると、方位守護神に自分の年齢と同数の一円玉(寺で用意)を投げ、厄除けをすることができます。


【大神神社 節分祭・福寿豆まき式】
(奈良県桜井市 大神神社)2月3日
大神神社で年男年女約150人が参列して厳かに節分祭が執り行われ、巫女による神楽「奇魂(くしみたま)の舞」が奉奏されます。祭典終了後の「福寿豆撒式」では、三輪山をご神体とすることから、「福は山、福は山」という大きな掛け声とともに、拝殿から福寿豆と福餅が撒かれます。福餅の中には大国面ほか景品のあたる福引が入っており、社頭は「福」を貰おうとする遠近の参拝客で賑わいます。


【金剛寺 星祭り会式】
(奈良県五條市 金剛寺)2月3日
金剛寺で、節分の日に「星祭り会式」が行われます。13:00から、星供養曼荼羅画像と、各人の当年星の吉凶を掌る秘仏「星祭り九曜星本尊」(九体)が公開されます。一年の安全を祈願するご祈祷があるほか、19:00から護摩が焚かれます。


【西大寺 節分星祭祈願会】
(奈良市 西大寺)2月3日
西大寺愛染堂で開運厄除の星祭祈願法要が行われます。その後、西大寺僧侶をはじめ、信徒総代や地元の年男年女たちによって「福寿豆」がまかれます。


【大安寺 節分会 開運星まつり】
(奈良市 大安寺)2月3日
南都七大寺のひとつに数えられる大安寺の護摩堂で、14時から開運厄除け祈願の護摩が焚かれ、15時には福豆まきが盛大に行われます。福引、甘酒、ぜんざいなどの接待もあります。寺内には九体の天平仏が安置されています。


【龍田大社 節分祭・御火焚祭】
(奈良県三郷町 龍田大社)2月3日
風の神(風神)として古くから信仰を集める龍田大社で節分祭が開催されます。1年の息災を祈願し、お火焚や豆まきなどが行われます。天御柱命(志那都比古神)と国御柱命(志那都比売神)を祀り、歴代の朝廷からも深く信仰された由緒があり、五穀豊穣、航海安全に霊験があるとされます。



いやぁ、祭事がたくさんありますねぇ。
どこに行こうか迷ってしまいます。
みなさまも是非、福を招きに訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

手作り

こんにちは。四天王寺参道店の楊です。

先日、リピーターのお客様より手編みのアクリルスポンジを頂きました。
かぎ針編みがご趣味の方で色んな物を手作りされているそうです。
接客させていただいた時にアクリルのスポンジって
洗剤もいらなくて便利なんですよね~といった一言を
覚えてて下さってて、わざわざ持ってきて下さいました。
何気ない一言を覚えてて下って感激しました。

アクリルスポンジ

色の組み合わせがすごく素敵でセンスの良さが感じられます。
使うのがもったいないのですが、
異邦人の靴と同じで使ってこその良さがわかると思いますので、
大事に使わせていただきます!
本当にありがとうございました。
関連記事

おいしくランチ

皆様、こんにちは。尼崎店の手塚です。

布施店から移ってまいりました。

尼崎の皆様、よろしくお願いいたします。

さて、先日家族とワインランチに出かけてまいりました。
ワインにつきだしでドイツソーセージと各種チーズ、それにパスタというもの。

パスタランチ


どの料理もとても美味しかったのですが、ただひとつ、ブルーチーズだけが口にあわず大変でした。

この臭みは慣れれば大変美味しいのでしょうが、普段口にしないこの風味はなかなかのどを通りませんでした。

慣れればおいしい、、、。

履きこなせば、歩きやすい。

異邦人の靴と同じだと思いながら最後の一口を連れに食べてもらいました。


しばらく、チーズはいりません。
関連記事

ご挨拶

みなさんこんにちは 近鉄布施駅前店 中村です。


 この度、阪神尼崎店より布施店に1/21日より配属になりました。

 尼崎店ではたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

 布施店でたくさんの方に会えることを楽しみにしています。

 お近くに来られた際は是非お立ち寄り下さい。

 よろしくお願いいたします。
関連記事

何かの予兆?

みなさんこんにちは。

営業本部の松尾です。

突然ですが今日は最近気になるネタをひとつ。

最近、巨大深海生物がぞくぞくと姿を現していますよね・・・。

ニュースなどで取り上げられている体長が4メートルほどもある

「ダイオウイカ」が日本各地で上がってきたり

同じくらい大きい深海魚の「リュウグウノツカイ」が捕まったり、

これは海の中で何かが起こっているに違いないと思うんです!

海流の変化や地球温暖化、海底の地殻変動など。

地球全体に何らかの変化がおこっていて・・・

そうなるとやはり気になるのが「大地震」です!

考え過ぎでしょうか?

いやしかし、いつ起こるかはわかりませんので

用心はしておきたいと思う今日この頃です。




関連記事

個別診断

こんにちわ 草津駅前店の大庭です。

寒い日が続きますね、皆様風邪などひかずに元気に過ごされていますでしょうか?
ここ草津は先週末は雪が降り積もっていましたよ。
外は寒いですが縮こまらずシャキッと歩いて過ごしたいと思っています。

皆様も寒さに負けず、頑張ってウォーキングをしている方や、運動はしたいけど
膝・腰の調子が悪いとか、外反母趾やタコ・魚の目で長歩きが億劫なのよ。という方も多いかと思います。

そんな皆様に朗報ですよ!
来たる2月1日(土)異邦人「足のトラブル研究家・コーイチ松田」の個別診断が開催されます!
コーイチ松田があなたに足にピッタリの靴とオーダーメイドの中敷を
直接作製させていただきます。

時間は
10:00~
11:30~
13:00~
14:30~
16:00~
17:30~   となっております。
各時間1名様の受付、早い者勝ち!となっておりますのでお早めにお問合せ下さい!
そして、この機会に是非素敵な靴と中敷に出会って下さい!!
(完全予約制でご購入目的の方のみの受付になります。)

ご予約は・・・0120-957-392まで(平日10:00~17:00)
個別診断以外のご来店もお待ちしております。
関連記事

ぶら~り23

《ぶら~り23》

皆さんこんにちは、京都寺町御池店の武内です。

今回ご案内する店は、少し前に京都の知人と行ったお店です。

焼鳥海鮮 たまりば 竹田店

http://s.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26020314/

近鉄京都線、竹田駅の高架下のお店です。

こちらは、焼き鳥と魚が売りですが、今回は主に、焼き鳥をいただきました。

たまりば1

まずは、サラダから。
結構ボリュームあります。

たまりば2

ぼんじりと、やげんなんこつ。いずれも塩で(ちょっと焦げてますが....)。

たまりば3

せせりの梅しそ、つくね(タレ)、もも(タレ)。タレは少し甘めです。

たまりば4

ナスのミートチーズ焼き。
たまには、こういうのも良しです。

生中が190円(発泡酒?)と、かなりリーズナブルな店です。

よろしければ、行かれてみてはいかがですか!


関連記事

「読んでよかった本」

こんにちは、阪急豊中駅前店 竹馬です。

2014年「読んでよかった本」

抽象的ですが、私がもう一度読みたいを規準で選びました。

①グリード(GREED) 上下  真山 仁

前作はNHKのドラマにもなりましたハゲタカ(上下)・ハゲタカⅡ(上下)です。

アメリカの投資ファンド運営会社の鷲津雅彦が日本を舞台に

企業を買収・再生する話ですが、本のほうが絶対面白いですよ。

その後編ですが、今回はリーマンショックの引き金になる

サブプライムローンの破綻前夜のアメリカが舞台です。

ニュースや記事で納得できなかった、アメリカ人を理解しないと納得できないことが

すっきりしました。

経済に疎い私でも、難しい話を上手に書いてあり、

面白くて面白くて、一気に読めました。

次回②は全く異なるジャンルです。今すでに読み返しています、お楽しみに。





関連記事

さむいですね~

みなさんおはようございます。岡山店の有馬です。
今日も寒いですね~。
岡山県南部でも最低気温が0度になり
出勤途中にところどころ白くなっている場所がありました。
路面の凍結などは普段経験していない分より注意が必要です。
ですが週末は春の陽気のように暖かくなるようです。
そしてまた来週には寒さが戻ってくるようで気温の変化が
大きい時は体調を崩しやすいのでみなさんご注意ください。
関連記事

暖まっていますか?

皆様枚方店の嶋でございます。

さぶい季節の定番はやっぱり鍋ですね!

鍋料理DSC04505
鍋DSC00637
ぐつぐつぐつぐつ・・・・・鍋の音がしだすとたまらず一杯。

はふはふはふはふ・・・・・・で一杯。

色々な具財や色々なお鍋、石狩、魚数寄、キムチ、ちやんこ・・・・・

この寒い時期は毎日でもオッケーな私。

心も体もぽっかぽっかと言いますが、

一人で食べる鍋は楽しさにはかけますが、おいしいものを頂く

幸せはしみじみとしたものがあって、それなりに良いものがあります。

今日は何鍋?、ビール?、焼酎?、お酒?、ワイン?どうしましょう?

わいわいがやがや、そして、一人鍋。

鍋料理は日本が生んだ世界に誇る文化だと思いますが、
     
外国の人たちにはひとつの鍋をつつく事に抵抗を感じると聞きます。

ああっ、日本に生まれて良かったと思う今日このごろであります。
関連記事

厄払い

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

私は今年で満41歳になります。数え年で42歳ですので

本厄真っ只中ですね。去年は前厄だったのですが何にもしなかった

ので今年はきちんとしなくてはと思い先日厄除けで有名な

大聖観音寺(通称:我孫子観音)に行ってきました。

住所氏名電話番号を書き、お金を払い、さてこれから厄払いをしてくれるのかな

と思っていたら、これでもうこちらでやっておきますとのことでした。

少し拍子抜けしましたが、有名なお寺なのでしっかりとやっていただける

と思います。最近の厄払いはこんな感じなのかなーと思いながら天王寺まで

足を伸ばして買い物をして帰りました。

これで安心して日々の業務にあたれます。

まだまだ寒い日が続きますがみなさんもお体にお気をつけください。
関連記事

最終日。間に合いました。


こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


先日の休み、姫路城内の大天主修理見学施設「天空の白鷺」が最終日ということで、約25年振りに姫路城に上ってきました。

1401205.jpg
1401201.jpg
1401203.jpg

数日前に大河ドラマ館がオープンしたこともあって、施設内の下りエレベーターは「60分待ち」の表示。

天守閣の屋根が見られる最上階は夕方で閉館時間がせまっていましたが、たいへんな賑わいでした。

1401207.jpg

施設内で見た新しい瓦や白壁は白鷺の名にふさわしく、朝日に照らされた姿を見ることが楽しみになりました。


天守閣内に入れるのは来年3月ですが、徐々に現す姿を見ることも、これから1年間の楽しみのひとつですね。

関連記事

官兵衛

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

「軍師官兵衛」みなさまご覧になっておりますでしょうか?

大河ドラマは1年間という長い期間見続ける自信が無く、今までは敬遠しがちでしたが、
今回は地元姫路にゆかりある黒田官兵衛の話ですので毎週楽しみに見ております。

恥ずかしながら官兵衛の人物像始め、歴史には疎い私ですが当時の状況が分かり易く
描かれており、何の抵抗も無くドラマに入っていけました。

ちなみに私、主演の岡田准一さんと同じ1980年生まれであります。身長もほぼ同じかと…
すいません無理やりな感じでちなんでしまいました(笑)。
同い年とは思えない岡田さんの体のキレ具合、素晴らしいですね。
馬上のシーンなどとてもさまになっていますね~。

姫路各所に官兵衛ゆかりの地があることが分かり、今後足を運んでみたいと思う場所がたくさん増えつつあります。

姫路に来られ、姫路城(改修工事撤去中ですが)、官兵衛ドラマ館などに足を運ばれる方もいらっしゃると思います。少しお時間よろしければ異邦人にもお立ち寄り下さい。

一緒に官兵衛話に花を咲かせましょう!


関連記事

あ~実感

こんにちわ~四天王寺参道店の林です


最近、食事の量は増えてないのに体重が増えた

からだがむくみがち

疲れがとれない


などの症状がある方は下半身の筋力の低下に原因が
あると言われています


まさに今の私です、思いっきり実感です!


脚の筋力が低下することにより
血流が悪くなり、代謝が低下することにより
身体がだるく、重く感じます


このまま進むと歩くこともつらくなりそうです

これではいけないと思い今年から
脚上げ体操を5分間実行しています

(立った姿勢で脚を腰の位置まで、垂直に上げます。
 手は軽く振ります)

これは、20分のウォーキングをするのと同じくらいの
運動量になります

たった5分とおもいきや、真剣にやると
けっこうハードです、じんわりと汗もかきます。

これを、朝、夜は必ず、昼間も時間があればやります。

いつまでも健康で、自分の足で歩けるように頑張っています。

みなさんも、寒くて外に行けないときに、お家の中でできるので
お試しください。

はじめは、5分はキツイので、少しずつ始めてくださいね~
関連記事

斉藤店長へアンサー

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

いやぁ~~、茨木店 斉藤店長のブログ、笑かしていただきまた。
(皆さんはお読みになりましたか?1/16付 「お笑い厳選一題」です。)

実はうちの娘も小さい頃はよく車酔いしてましたね。まさに「ゲロッパ」
特にチャイルドシートを卒業した直後はひどいもんでした。
クセになると走り始めてから10分も経たないうちにピーピー言い始めた
もんです。(家内も強いほうではないですから・・・。)

気の毒ではありますが、運転している父親の立場もキツイですわ。
大事な家族乗せてるわけですから、そりゃあいつもより努めて安全
運転してますよ。カーブも凸凹もない街中の道路を走ってるのに、
なんか雰囲気に飲まれてしまうんでしょうな。

「そのカーブ、曲がらんといて!!」
「曲がらんかったら、落ちるっちゅうねん!!」

全く同じボケ・ツッコミをその昔父娘でしてました。

家族で信州の実家に里帰りした時、兄貴家族が乗る車の後ろについて
霧ヶ峰に向かう峠道を走っていた時でした。
よく大阪人の運転は荒いと他の地方の方に言われますが、私に言わせ
りゃ田舎(松本方面)の方も相当です。(サイド・バックミラーはなんのた
めに付いてるかわかってる?ってなもんです。)

後ろも見ずにアホみたいに峠道を飛ばす兄貴の車を追う私。
「やばいかな・・・。」とは思ってはいましたが、当時はカーナビもETCも
ついていない丸腰のマイカーでしたから見失うわけにもいかず・・・。
(田舎の道路は数年で劇的に変化します。久しぶりに走ると知らない
道ばかり・・・。)

案の定でしたね。娘も家内もノックダウン。後部座席からうらめしそうに
睨んでいるバックミラー越しの二人の顔は今でもはっきり覚えてます。

そこで上記のセリフが飛び出しました。一語一句全く同じ!!返す私
のセリフも全く同じ!!
斉藤店長のおかげで当時のドタバタ道中が昨日の事のように思い出
されました。
ありがとうございました。

ちなみに霧ヶ峰のホテルに到着した直後、孫たちの哀れな姿を見かね
た母から、兄弟そろってかみさんの前でどえらく怒られました・・・。
関連記事

雑学

こんにちは 和歌山店の藤原です。

正月に時間があったので本の見出しをパラパラ見ていて見つけたのが

(おいしい食材の宝庫である和歌山県が誇る ナンバ-ワン!)

ご存知の方もおられるかと思いますが少し紹介しましょう。

まず 梅 出荷量日本一(H23 統計)肉厚の「南高梅」(ナンコウウメ)は最高

そして 紀州みかん と 柿 も出荷量日本一(H22統計)ほかにハッサク、山椒

そしてじゃばら? 

この「じゃばら」は和歌山県なのにまわりを奈良県と、三重県に囲まれた飛び地の村

東牟婁郡北山村に自生していた柑橘類 ゆずやすだちの仲間で世界で北山村しか栽培されてないから

生産高日本一いや 世界一なのです。

しかも花粉症に効くとされています。

(じゃばらに多く含まれている「ナリルチン」が花粉症などの即時型アレルギ-に効果があるといわれています。)

今では生産が追いつかないほどの人気者となっています。

  (小山誉城著 和歌山県謎解き散歩より)





関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは。
阪神尼崎店の斉藤です。

  今回は、< 朝食は「いい日旅立ちのエネルギー」 >です。

    朝食をとると、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖を補給することで、

    心身ともに快適な目覚めが得られ、腸の運動が活発になり、

    さらにホルモンの分泌がうながされて体温が上がります。

    朝食ぬきは検査のときだけですね。

    朝食とっていい1日を!
 

関連記事

風邪

こんにちは。大阪梅田店の富田です。


なんと年明け早々に風邪をひいてしまい
ダラダラと治るまで10日ほどかかってしまいました。
最初は声が出なくなり、
マスクしたままの接客でお客様にはご迷惑かけてしまいました。


そしてつらい部分は熱、咳、鼻みずと
ひととおり巡回し、なんとか治まってくれました。
インフルエンザの予防接種は早い段階で打っていたので
これで治まったのかもしれません。


そんなわけで年明けはほとんどウォーキングも
ランニングもできてないので体にしまりがありません。
ぼちぼちと再開しないといけませんね。
今年もがんばろうっと!
関連記事

「お笑い厳選一題」

今日は茨木店斉藤です。

あっと言う間にお正月が終わり、えべっさんが終わり、成人式が終りました。

早いですねえ!月日のたつのは。

もうしばらくは寒い日がつずくと思われますが、皆様方は体調の方

如何でしょうか?お風邪なぞ召されていませんか?

今日は楽しいお話をさせて頂きます。

ところで皆さんは車酔いは如何でしょうか?

私は今でこそ車には大部強くなりましたが、子供の頃は極端に車に弱く、

先ずタクシ-なぞ3分乗れば、ジェ-ムスブラウン?「ゲロッパ!」でした。

車に弱い人にとって何が鬼門かと言えば、カ-ブ、急ブレ-キこの2点です。

これが繰り返されれば、1発で「ゲロッパ!」です。

特にカ-ブの多い山道なぞは最悪です。

今でも自分が運転しなければ酔いそうです。

そんな車酔いにまつわる面白いお話しを今からさせて頂きます。

私の知り合いの奥さんにチョット天然の入った可愛らしい方がいらっしゃいます。

そのかたも私同様、車に弱く、以前に日本海に山越えで、

ドライブに行かれた時の話です。

一方は谷底、一方は崖のクネクネ道のカ-ブに正にさしかかろうとした、その時、

彼女が旦那に向かって真顔で言った一言「そこのカ-ブ、曲がらんといて!」

「曲がらんかったら落ちるちゅうねん!!」

お後が宜しいようで。 
関連記事

目標

 こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

早いもので1月ももう半ばを過ぎました。

皆様は今年もよいスタートをきれましたか?

綿新の目標・・・1ヶ月に最低1キロやせるというものです。

今のところ2.5キロほど減りました。

このまま維持していくことが大切です。

あまり一気に落とさず安定して減量します。

年末には健康体になるよう引き続き努力します。
関連記事
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム