2013年最終日

京都 阪急桂駅前店(西口)の佐竹です。

朝6時雪がパラツキました西山は、白く雪化粧でした。

いつもの様にランニングとウオーキング 温度は1度でした。

まだあまり寒くは感じません走ると汗も出て気持ちよかったです。

12月28日営業の最終日です。

今年の夏は暑くこの冬はかなり寒くなりそうですが毎日トレーニングに頑張ります。

無理はしませんが、続けます。

2014年は皆様方がいい年になりますようにお祈りいたします。

又1月4日から新年の営業始めますのでよろしくお願いいたします。
関連記事

黒田官兵衛

みなさん こんにちは四天王寺参道店 矢田です。

本年はお引き立ての程、誠にありがとうございました。

新年も皆様に満足いただけるよう勤めてまいります。


2013年私のブログ掲載最後になりますが、そこで来年の話題をひとつ。

2014年の大河ドラマの主人公は「黒田官兵衛」との事。

豊臣秀吉の名参謀。

本能寺の変で織田信長の死に動揺する秀吉に「やったね!天下取り!」と進言。

世に言う「中国大返し」の成功に尽力して、「山崎の戦い」を勝利に繋げて

秀吉の明智光秀への仇討ちならびに天下取りに貢献。

あまりの見事な結果に秀吉に警戒されたて九州へ飛ばされ。

濡れ衣かと言えば、

秀吉死後。「関が原の戦い」の裏で、手薄になった九州にて領地拡大を狙う。

謀に長けたイメージが強い人物ですが、

家臣に対して人情味のある逸話が多くあるようです。

そんな逸話の中でひとつ。

ある時、黒田官兵衛は手塚という男に下屋敷普請の奉行に命じた。
この手塚という男。
心根は正直で真面目なのだが、ある欠点があり中々出世に恵まれなかった。
それを知っていた官兵衛が、不憫に思い大事の奉行に起用したのである。

そんなある日、広間で官兵衛が近臣と碁を打っていると手塚がやってきた。

何事か言うつもりが、「……ぁ…………」

実は手塚は生まれつき「どもり」で、しかも極度のあがり症であった。
その為初手から殆ど声が出ず、顔を赤らめあたふたするばかり。
そんな様を見ていた小姓や近臣はなにがなにやらと首をかしげていると、碁盤を見ていた官兵衛が振り向きもせず

「材木が足りないなら、金に糸目はつけない。必要なだけ買うがいい」

すると、手塚は安心した様子で一礼をし、広間を去っていった。

周りの者に今のやり取りの事を問われた官兵衛が答えるに、
普請用の材木が足りないので、材木屋で買おうか山から伐らせるかを尋ねに来たのだそうだ。

それに対しての答えが「いくらでも買え」だとの事。

なぜ言いたいことが分かったのか?
なぜああいう不便な者をお使いになる?と近臣が問うと、

「根気良く付き合っていたら、言いたい事、やりたい事は大体解るようになった。
確かに聞き取りにくいかもしれんが、仕事は長年真面目に務めてくれている。
だったら言いたい事を理解するよう努めるのは、上に居るわしの領分さ」

碁の相手は感嘆せざるをえなかったと言う。

引用元:戦国ちょっといい話・悪い話 黒田官兵衛と手塚某


立場の上下に関わらず人としての姿勢見習いたいですが、なかなか;;

精進して参ります。
関連記事

奈良を歩こう その44

みなさんこんにちは 奈良三条通り店の原木です。

おん祭りも終わり、クリスマスも過ぎていよいよ年の瀬ですね。
2013年は皆様にとって良い年でしたでしょうか?

良い年だった人はより良い新年を、
厳しい年だった人は明るい新年を迎えるために、
除夜の鐘を撞いて初詣でスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

そんな除夜の鐘を撞けるお寺を案内したいと思います。

【東大寺】奈良市雑司町406-1
23時頃から整理券配布。
先着約800人が8名程の組になって鐘を撞きます。
(整理券配布時間は状況によって早まることもあります)
℡0742-22-5511

【興福寺】奈良市登大路町48
23時頃から整理券配布。
23時30分頃から打鐘。南円堂と菩提院大御堂の鐘の2ヶ所で各先着100人まで。
℡0742-22-7755

【薬師寺】奈良市西ノ京町457
23時頃から整理券配布(当日写経した人が優先)。
23時30分頃から5人1組で。参加者には焼き餅のふるまいも。
℡0742-33-6001

【唐招提寺】奈良市五条町13-46
23時15分頃から整理券配布。23時30分頃から打鐘。
先着108人に限られます。
℡0742-33-7900

【西大寺】奈良市西大寺芝町1-1-5
23時40分頃から希望者全員が撞くことができます。
℡0742-45-4700

【般若時】奈良市般若時町221
23時45分から希望者全員が順番に撞きます。
午前1時頃までお茶の接待も。境内参拝無料。
℡0742-22-6287

【帯解寺】奈良市今市町734
23時30分頃から希望者全員が順番に撞きます。
参拝者に福酒がふまわれる。午前0時過ぎより本堂にて修正会厳修。
℡0742-61-3861

【霊山寺】奈良市中町3879
午前0時から希望者ば自由に撞く。先着300人には家庭円満・交通安全の絵馬入り「円満袋」が授与。
℡0742-45-0081

【正暦寺】奈良市菩提山町157
23時から午前0時まで希望者全員が撞くことができます。
℡0742-62-9569

【円成寺】奈良市忍辱町1273
23時45分から住職が最初に撞き、引き続き忍辱山の里人によって撞かれる。
一般参加も可。
℡0742-93-0353

【長弓寺】奈良県生駒市上町4442
23時45分頃から先着順に撞くことができる。
1番目と108番目は僧侶が撞く。
℡0743-78-3071

【松尾寺】奈良県大和郡山市山田町683
23時から小学生の「一休さん」が厄除けの鐘を撞いた後、一般参拝者が順番に鐘を撞く。
住職染筆の干支(半紙大)を希望者に限り授与。但し先着1000名まで。
℡0743-53-5023

【信貴山朝護孫子寺】奈良県生駒郡平群町信貴山
先着順。午前0時から元禄の名鐘「信貴四郎」を108つ撞く。
℡0745-72-2277

(マイタウン奈良より抜粋)


一年の無事に感謝しながら今年の出来事を振り返り、煩悩を消し去り、
また新年の安全と平穏を祈願してみてはいかがでしょうか。



本年もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
来年も異邦人をお引き立てくださいますよう、よろしくお願いいたします。

良い年をお迎えくださいませ。


異邦人 奈良三条通り店
関連記事

ご挨拶

皆さんこんにちは、奈良三条通り店 梶原です。


今日はもう27日、いよいよ年末ですね。

体調など崩されてないでしょうか!?

奈良では年末行事となるおん祭りが、17日無事執り行なわれ
店の前を平安時代から江戸時代の風俗を意識しての馬や楽隊と仮装行列が練り歩きました。
おん祭り2
おん祭り1


29日から異邦人(和歌山店除く)は、年末年始のお休みに入ります。

今年も一年間、ありがとうございました。
来年からもスタッフ一同、親身になってみなさんの健康を足元からサポートをしていきます。

皆様とご家族にとって、素晴らしい2014年になりますことを心からお祈り申し上げます。
2014年は嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことが沢山ありますよう、そして健康な毎日でありますように!
関連記事

唇にホクロ

こんにちは。
四天王寺参道店の楊です。

つい先日、何気なしに鏡を見てて
最近、ホクロが増えてきたなぁ~と思っていたら、
ん?唇にホクロが出来てるじゃない!
はっきりと濃くはないけど、これは以前にはなかったモノです。

年齢から考えると、顔に増えてきたホクロは
ホクロではなくシミだとも言われますが、
ここは断固ホクロ!何と言われてもホクロ!で通します。

その後、唇にホクロってどんな意味があるんだろう?
急にホクロ占いが気になり調べてみました。

ネットで検索してみたら、
なになに、財産運はないけど、一生食べ物に困らない相。だそうです。
何か微妙な感じですが、食べ物に困らないのはちょっと嬉しいかも?(*^。^*)

年齢を重ねてくると、特に女性の方はお顔に変化があり、
じっくりとご自身の素顔を見るのが怖くなりますが、
ちょっと楽しいこともあります。

お顔だけでなく、身体も一度じっくり見てみて
手遅れになる前に気づき、対処できれば色んなトラブルを未然に防ぐことができます。

足腰に変化が現れたら、ぜひ異邦人のお店でご相談下さいね。

年内は28日(日)まで営業しております。

本年は皆々様に大変お世話になりました。
来年も精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



関連記事

師走の本番

みなさまこんにちは、近鉄布施駅前店の手塚です。


昨日はクリスマスでしたね。楽しくすごされましたでしょうか。

今日からお正月の準備に大わらわとなります。まさに師走の本番といったところでしょうか。

大掃除におせちの用意、小さなお子様がいらっしゃる方は世話をするのに大変ですね。

ついつい無理をしてしまい腰やヒザ、足を痛める方が多い時期です。

そんなときは近くの異邦人へ、まずはご相談にお越し下さい。

異邦人は年末年始、12月29日から1月3日までお休みいただき、1月4日から営業いたします。※和歌山店のみ12月30日まで営業です。

お待ちしております。


では、よいお年を。
関連記事

ご挨拶

みなさんこんにちは 阪神尼崎店 中村です。

 
 今年も残すところ1週間を切りましたね。

 大掃除、お正月の準備など大忙しではないでしょうか?

 今年1年お世話になった方々、ブログを目にしていただいた方々、

 皆さんにお礼を申し上げたいと思います。


 体調には気をつけ来年よい年を迎えましょう。


 今年最後となりましたので、来年またお会いしましょう。

 
関連記事

年の瀬

営業本部の松尾です。

今日はクリスマスですねっ!

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

クリスマスやお正月があるこの時期、

私個人的には誕生日も有り

子供の頃は嬉しくて嬉しくてたまらなかったものですが、

年を重ねるにつれまた違った時期になってきますね・・・。

又、毎年この時期になると特別何も無いのですが、

ソワソワしてしまう今日この頃です・・・。

しかし、振り返ると今年も皆様のおかげで良い一年でした!

来年2014年はさらに良い年になるよう

知恵をしぼり“世界一の足元健康会社”になるよう

勤めたいと思います。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
関連記事

ぶら~り21

《ぶら~り21》


皆さんこんにちは、京都寺町御池店の武
内です。

今回御紹介するのは、

来満 くま (ラーメン店)
http://s.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26020977/

伏見区の大手筋商店街のすぐ近くにある
店です。

メニューはいたってシンプルで、ラーメン(しょう油、塩)・チャーシューメン、あとは、ごはんと、鳥の唐揚げのみです。

今回は、しょう油ラーメンをいただきました。

来満


味もシンプル。
あっさり目がお好きな方におすすめです。

よろしければ、行かれてみてはいかがですか!
関連記事

正月の寄せ植え

こんにちは、阪急豊中駅前店 竹馬です。

先日の休みに、宝塚市山本駅北にある

大きな植木屋、陽春園に正月の寄せ植えの花を買いに行きました。

毎年葉ボタンを中心に寄せ植えを作りますが、

今年は昨年より、葉ボタンの種類が増えていてどれを買おうか迷いました。

正月 寄せ植え

写真が、完成作品?ですが、一目で気に入り、中央の濃い紫を一番に買いました。

後は紫が引き立つように、あわせましたがいかがでしょうか。

玄関は正月ですが、掃除も、おせち料理の準備もまだです。

若いころと同じようにはがんばれません、無理せずによい正月を迎えたいと思います。

みなさま、よい年をお迎えください。
関連記事

カウントダウン

皆さん こんにちわ。草津駅前店の大庭です。

今年も残すところ1週間余りとなりました。
皆さんどんな1年でしたか?
よい思い出はたくさん出来ましたでしょうか?

草津駅前店は今年3月にオープンし早9ヶ月、アッという間の1年でした。
徐々に認知度上がってきたのか顔馴染みになったお客様も増えてきました。
少しづつですが滋賀の皆様にも足元からの健康のお手伝いが出来ているかな?
と思っています。

遠くは名古屋や三重などからご来店頂いたお客様もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。

新しい年も皆さんの足元からの健康のお手伝いが出来れば幸いです。
気兼ねなくご来店下さい。

ホームページでもご案内しておりますが、年末年始のお休みは
12/29(日)~1/3(金)となっております。
新年は1/4(土)からの営業となります。

それでは、少し早いですが~
本年中は異邦人をご贔屓いただき誠にありがとうございました!
良いお年をお迎え下さい!








関連記事

水分補給

おはようございます岡山店の有馬です。
今年もあと10日を切りました。
年末年始は忘年会や新年会などのアルコールを摂取する機会が
増える方も多いと思います。
飲みすぎに注意するのはもちろんですが、飲む前に水分補給がおすすめです。
あらかじめ水分を取っておくことで、急激な血中アルコール濃度の上昇が抑えられます。

一昨年の7月に開店した岡山店としては初めて1月から12月までの1年間でした。
たくさんのお客様にご来店いただいきありがとうございました。
2年目3年目に向けてもっともっと岡山で皆様の足元の健康のお手伝いをしていければと思っております。来年もよろしくお願い致します。
関連記事

山歩き

枚方店の嶋でございます。

早くも年の瀬がやってこようとしています。

山に雪が降る頃のウォーキングも楽しみ色々です。

自分と雪景色DSC01692
ついつい足元にばかり目が行きがちですが、見上げると綺麗な雪です。

見上げる木
雪のつり橋や白く霞んだ空は山歩きの醍醐味かもです。

雪のつり橋jpg
雪山DSC01710
山を降りても道路にも面白い跡を見つけたりします。

雪道に車の跡DSC01709
歩く楽しさを皆さんに伝えていく事も

自分の使命ではないのかという思いで

来年も色々な所へ行けたらいいなと思います。
関連記事

アーケードが一新!

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

先日堺東店がある堺銀座商店街のアーケードの一部が一新されました。

DSCF3336.jpg

奥の方がまだ替わっていないアーケードです。

堺東店の前も以前よりとても明るくなり、まるでアーケードが有るのを忘れる位です!

DSCF3335.jpg


私も新年に向けてリフレッシュして、より明るい心で皆様をお迎えしたいと思います。

今年一年のご愛顧ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
関連記事

駅前が、まだまだ変わります。(4)


こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


今年も残りわずかとなりました。

この1年で姫路駅前はガラリと変わりましたが、駅の西側・東側はまだ工事の真っ最中。
1312212.jpg
駅の西側は新しいバス停やタクシー乗り場は稼動していますので、周辺工事は来年の春頃までといったところでしょうか。

20131221.jpg

1年前にくらべて随分とスッキリ。
綺麗に整備された場所も増えましたが、作業場のない風景、通行規制のない状態を早く見たいものです。


関連記事

残りわずか

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

今年も残すところ10日余りとなりましたね。
姫路の街中もクリスマスムードで溢れております。

CA3K1219.jpg CA3K1220.jpg

子供の頃は「クリスマス!お年玉!」と毎日ワクワクが止まらない時期だったかと思いますが、大人になってからは月日の過ぎる早さに驚くことばかりです。


店舗でも新年に向け徐々に清掃を始めました。1年で溜まった汚れ等を落とし、すっきりした気持ちで新しい年を迎えたいと思います。

今年1年ブログをご覧下さったみなさま、ご来店頂いたみなさまありがとうございました。
体調に気をつけていただき、よいお年をお迎え下さいませ。

関連記事

師走ですね~

こんにちわ~四天王寺参道店の林です

師走に入り寒さも厳しくなってきましたね、

これからは 冷えと乾燥が心配になってきます。

冷えは関節痛が出やすくなりますので
サポーターや温かい下着などで保温をしてください。
寒い日はお家の中で少し身体を動かしてくださいね
私はラジオ体操をしています これが真剣にやるとけっこうハードでなんですよね 
じっとしていると関節が硬くなり腰痛などの原因にもなりますので
気をつけてくださいね。

異邦人では靴、中敷き以外にも 快適に歩いたり日常を過ごしていただけますように
サポーターや温かい下着も取り揃えていますのでお気軽にご来店ください。

お待ちしてまーす('-^*)
関連記事

クリスマスの思い出

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

クリスマスまであともう数日・・・。街中の至る所にイルミネーション
が輝き、華やいだムードで盛り上がっています。

とはいえ・・・、子供もそこそこ成長してしまい小さい頃のようにやれプレゼントだ、
やれケーキだとか騒がなくなった我が家はいたって平常運転です。
まぁイブの夕食くらいはそれらしいメニューになりますが、昔みたいにケーキの
キャンドルを吹き消して盛り上がったり、娘が寝付くのを待って枕元にプレゼント
を置いたりするようなイベントはありません。
あと2~3年もすればその娘も彼氏なんかとクリスマスを過ごすようになるんでしょう。
(うわぁ~~。考えたくない・・・。想像したくない・・・。)

ははは・・・。(笑)味気ないもんですわ・・・。(涙)

じゃあ自分の若い頃のクリスマスはどんなもんだったかと思い返してみると・・・。
あんまりいい思い出はありませんわ。

自分がハタチ前後の頃といえば、世の中バブル絶頂期でした。
クリスマスの頃なんか今とは比べ物にならないくらい街中浮かれまくってましたね。
カノジョがいるかいないかで勝ち組・負け組が残酷なほどに判れてました。

19歳の12月初旬、つまらんケンカがもとで最悪のタイミングでカノジョにふられました。
カッコわるくて男友達にも言えず、一人さびしくイブの日の夕方の列車で実家に帰省
しました。
おまけに名古屋から乗り換えた長野行きの特急電車、スキーに向かう
同年代の男女グループと乗り合わせてしまい、辛い2時間を過ごしました。
楽しそうにはしゃぐグループを見てるのがつらくて、ウォークマンの
ボリュームをあげて必死で寝たフリしていました。

今思い出しても泣きそうになりますわ。

ごめんなさい。辛気くさい話になりましたね。他にも情けないエピソードがありますが、
もうやめます。

親としては淋しいですが、娘がこれから何回も迎えるクリスマスが楽しい素敵なモノ
になりますように。

PS
私が担当するブログも今回が年内最終となります。
今年一年の格別の御愛顧、誠に有難うございました。来年も感謝・感謝の心
を大切にしてお客様の「健康」を足元からサポートするべく日々精進いたします。
来年もよろしくお願い申し上げます。

異邦人 堺東店 店長  
                  百瀬 晃
関連記事

ご挨拶

 こんにちは和歌山店の藤原です。

はやいもので今年ももうあと2週間切りましたね。

この店長&スタッフ日記も私は今年最後の登場となります。

このブログ見てくださるみなさまに1年のお礼を申し上げたいとおもいます。

  「ありがとうございました。」

 和歌山店だけ例年どうり 12月31日 まで営業いたしております

年末のお忙しい時期ですがご来店をお待ちしております。

年始は全店 1月4日 から営業いたします宜しくお願いします。

あと新年のプチ情報!!

  「和歌山城でお正月」

和歌山城の天守閣で初日の出を見ることが出来ます。

1月1日 6:00~9:00  登閣無料となります。(9:00以後は有料)

関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さておそらく今回が、今年最後のブログになると思います。

  今回のテーマは<骨を丈夫にする心がけ!>です。

     ①カルシウムを十分に摂る(一日の目安は600mgから700mg)

     ②適度に日光に当たる(ビタミンDを作り骨を丈夫にします)

     ③適度な運動習慣を身につける
      (カルシウムの骨への沈着に欠かせません)

    
   ではみなさん風邪を引かず身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい!








関連記事

御堂筋イルミネーション

大阪梅田店の富田です。

今年も始まりました。御堂筋のイルミネーション。

先日ウォーキングで帰宅の際いつもは四ツ橋筋や堂島川沿いを帰ることが多いのですが

イルミネーションが始まったので御堂筋から帰りました。

週末だったこともあり多くの人が寒い中、

イルミネーションをみながらそぞろ歩きしていました。

まずは市役所。
ここは12/25までらしいです。ピンボケです。すいません。
写真1-1

市役所から南の御堂筋はピンクのイルミネーションです。
写真2-1

どんどん歩きます。

そして北御堂さんあたりはやわらかい黄色のイルミ ネーション。
写真3

まだまだ歩きます。

西梅田→心斎橋は約3kmくらいかな。そして中央大通りを越えると
イルミネーションは白に変わります。
写真4-1

そして最終長堀通りまでの区間は綺麗なブルーに変わります。
写真5
写真6

ただ毎年思うのは週末なら結構な人がイルミネーションを見に出てくるのに

もうちょっと御堂筋沿いのビルと連携してイベントや屋台出したら

もっと楽しくなるのにもったいないなぁ~と思うのでした。

今年の御堂筋イルミネーションは1/19までらしいです。

ウォーキングがてら見に出てこられて はどうでしょうか?
関連記事

「我が店の観葉植物」

皆さんこんにちは、茨木店斉藤です。

今日は私にしては珍しく、店の観葉植物についてお話致します。

元来私は、花や植物は嫌いではありませんが、余り興味が無く、

従いまして、そういったものを育てるという事も今まで余り経験が有りませんでした。

むしろ生き物の方が好きで、今までに色んな生き物を飼ってきました。

猫や犬は言うに及ばず、文鳥、十姉妹、カナリヤ、セキセイインコ、鳩、

雀、コイ、鮒、金魚、鯰、たなご、熱帯魚、亀、沢がに等々・・・。

今でも生き物は大好きで、特に野生動物が大好きです。NHKの

「ダ-ウィンが来た!」なぞは必ず見る私にとっては必見の番組であります。

事ほど左様に動物は好きなのですが、花や植物にはいたって疎く、鉢植えなぞも

直ぐに枯らしてしまうのが常でありました。

そんな私が少し最近植物に興味が沸いて来ました。

と申しますのも、我が店のオ-プン時に頂いた観葉植物・・・5.6年前になりますが

時たま水をやる位の世話しかしてなかったにも関わらず、今も健在で店の片隅に

鎮座しておりましたのが、この秋店の模様替えを少しやり、店頭に置くようになりました所、

近所のご主人がそれを見て「、たまには太陽に当ててやれば・・・」と言われ、私「太陽に

当てた方がいいのですか?」 「そらそうでしょう!」みたいな会話になって、

それから庭に出し、太陽に当ててやる様にしましたところ、新芽が出るわ!出るわ!!。

今更ながらですが、植物にとって太陽って、こんなにも大事なもんなんだなって、

あらためて強く思いました。今までその観葉植物に悪い事をしたなと、深く反省し、

それからはお天気の日は必ず店の奥の庭に出し、しっかりと太陽に当てる様に

しました。 

新芽が出てくるって素敵ですねえ。 何だかそれを見ているだけで嬉しくなります。

植物を育てる楽しみって、こういうことなのかと又一つ勉強させられたような

今日この頃であります。
関連記事

クリスマスツリー

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

年の瀬も迫ってきました。

年末年始、現在の日本では最高のイベントが繰り広げられる季節です。

まずはクリスマス。

12月になれば日本中にクリスマスツリーが登場し街を賑やかに彩ります。

またイルミネーションも繁華街では当たり前です。

住宅街でも趣向を凝らして飾り付けておられる家庭も少なくありません。

個人的には子供が小さかった頃の家庭の小さなツリーが一番良かった気がします。

2013121214170000.jpg

異邦人泉北ニュータウン店のありますアクトビルのクリスマスツリーも

立派に飾られていますので、ツリーを見がてらお店にお越し下さい。

お待ちしております。

関連記事

嵐山 花灯路

京都阪急桂駅前店(西口)の佐竹です。

京都の嵐山花灯路が14日から始まりました。
午後5時~8時30分までです。

今年の台風18号で被害を受けた嵐山ですが

山に白や青の光で綺麗です。

今年は寒いですが観光客の方も多く来られていました。

SN3S08790001.jpg
SN3S08810001.jpg
SN3S08840001.jpg
(写真は上手く撮れてませんが実際はきれいです)
関連記事

銀杏

みなさん こんにちは四天王寺参道店 矢田です。

連日寒い日が続きます。

四天王寺さんの銀杏の木も寒そうな姿になっていました。

いちょう 001

しだれ桜が咲き誇る春が待ち遠しいです。

いちょう b

しかし、冬は始まったばかり。

体調に気をつけ季節の彩りを楽しみ乗り切りたいと思います。

紅葉あ

みなさまもご自愛ください。
関連記事

奈良を歩こう その43

みなさん こんにちは奈良三条通り店の原木です。

盆地特有の“底冷え”が厳しくなってまいりました。
朝起きるのがツラい今日この頃です。

さて、奈良の冬といえば「春日若宮おん祭り」です。
この祭りから冬が始まり「お水取り」で春が始まります。

春日大社の摂社である若宮の御祭神は、大宮(本社)の第三殿天児屋根命と第四殿比売神の御子神であり、その御名を天押雲根命と申し上げます。平安時代の中頃、長保五年(1003年)旧暦三月三日、第四殿に神秘な御姿で御出現になり、当初は母神の御殿内に、その後は暫らく第二殿と第三殿の間の獅子の間に祀られ、水徳の神と仰がれていました。
長承年間には長年にわたる大雨洪水により飢饉が相次ぎ、天下に疫病が蔓延したので、時の関白藤原忠通公が万民救済の為若宮の御霊威にすがり、保延元年(1135年)旧暦二月二十七日、現在地に大宮(本社)と同じ規模の壮麗な神殿を造営しました。若宮の御神助を願い、翌年(1136年)旧暦九月十七日、春日野に御神霊をお迎えして丁重なる祭礼を奉仕したのが、おん祭の始まりです。
御霊験はあらたかで長雨洪水も治まり晴天の続いたので、以後五穀豊穣、万民安楽を祈り大和一国を挙げて盛大に執り行われ、八百七十有余年にわたり途切れることなく、今日に至ります。
(春日大社HPより抜粋)



八百七十有余年ですよ!
途切れることなく!


まさに伝統です。

みなさま是非、伝統を見に来てくださいませ。
17日(火)のお渡り式は必見ですよ。



春日大社HP
関連記事

シクラメン-その後

みなさんこんにちは、奈良三条通り店の梶原です。

もうすぐクリスマスですね。

この時期になると花屋さんでは、ポインセチアが並びますが、
ここ数年前から金や銀のラメがかけられていて、
家と同じポインセチアでも、こうもキレイに見えるものかと気になったので、

ホームセンターや花屋さんで探したのですが、
売っていませんでした。

試しにラメ入りマニキュアを少し家のポインセチアに塗ったところ、
案の定、そこだけ呼吸が出来ず黒ずんでしまいました。

どうしても欲しくなり花屋さんに相談して、ようやく業務用のが手に入りました。

before
シクラメン前

after
シクラメン後
葉っぱ後

以前にブログで紹介したシクラメンにかけてみましたが、
やはり、ポインセチアが似合いますね。
関連記事

キャンドルナイト

こんにちは。四天王寺参道店の楊です。
12月に入り、あちらこちらでイルミネーションが飾られ、
クリスマスムードたっぷりで華やかな街の装いになってきましたね。

神戸のルミナリエや姫路のヒメナリエ、大阪城の3Dマッピングなどの
派手なイルミネーションも大好きなんですが、
天王寺はやはりお寺の町ですので、こちらの光の祭典をご紹介します。

キャンドル


天王寺の有名な七坂やお寺の門前に二千個ものLEDキャンドルライトが灯され、
しっとりとした幻想的な世界が広がります。

都会の喧騒を離れ、情緒たっぷりな夜を過ごされてはいかがでしょうか?

坂道を歩きますので、ご来訪の際は当店に是非、お立ち寄り下さいね。
歩くのに楽な靴と中敷をご提案させていただきます。

キャンドルナイトの詳細はこちら
http://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/page/0000240219.html
関連記事

ポッポちゃん

皆様、こんにちわ。近鉄布施駅前店の手塚です。


近鉄布施駅前店の通りがある商店街、ポッポアベニューにマスコットキャラが誕生しました。


20131214_101300.jpg



その名もポッポちゃん!!!今時、流行のゆるキャラです。しゃべるかどうかはまだ分かりませんが、なかなかの可愛さです。

ポッポアベニューは月ごと週末にイベントをすることが多いです。

これからポッポちゃんの活躍がたくさん見れそうです。


イベントもおもしろいですし、ポッポちゃんにも一度、会いに来てください。
関連記事

7年前

みなさんこんにちは 阪神尼崎店 中村です。


 明日12/14は次男の7回目の誕生日です。

 先日、前の会社の上司からおじいちゃんになったと連絡があり

 7年前に次男が生まれた時のことを思い出しました。

 
 当時も小売業だったので、出産予定日はあれど絶対とは限りません。

 出産日前3日間ムリ言って休みをもらっていたのですが、出産日は出勤していました。

 当日の明け方まで病院に居て、看護婦さんに生まれたらすぐ連絡するから・・・

 ということで仕事に向かいました。


 お昼過ぎ職場に連絡があり、たまたまトイレに行っている間でした。

 かわりに電話をとったのが連絡があった上司で、自分のことのように喜んで

 看護婦さんに丁寧にお礼を言ってくれていました。

 看護婦さんが嫁にご主人すごく喜んでいたと聞いたそうです。

 電話に出たのは〇〇さんやで!と言うと嫁も驚いていました。

 上司からはちゃんとお礼言っといたから・・・と凄い笑顔で言われました。


 その上司に孫が生まれ、連絡もらった時は同じように僕もすごく嬉しくなりました。

 と同時に46歳初孫早ッ!!というのもありました。

 
 子供が生まれるというのは回りの人すべてに感動を与えてくれるものと再確認し、

 明日次男の7回目の誕生日を祝いたいと思います。

 
 
関連記事
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム