秋桜

こんにちは大阪梅田店の富田です。

秋桜といえばコスモスと読むと思うのですが、

実は先日(10/22)ジョギングの最中、

堂島川の遊歩道で季節はずれのほんものの桜が咲いているのを見つけました。

KC3V0140.jpg

今年の秋はあちこちで桜が咲いているというニュースを見かけましたが、

すぐ近くでも咲いていたのです。

これを異常気象のせいやと騒ぐか綺麗やな~ラッキーと思うか?

私は後者です。おかげでなんか得した気分の休日ランニングでした。

ではみなさん少しでも体動かして下さいね。
関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  今回は <水分補給のプラス点> です。
 
   水分補給のプラス点は以下のとおりです・・・
     ①老廃物を尿として、体外に排出する為、からだの中がきれいな状態に保たれる。
    
     ②肌の老化を防げる。
      (水分量が足りないと、肌がカサカサになり、しわやしみが目立つようになります)
    
     ③血液がサラサラになり、動脈硬化が予防できるそうです。



関連記事

 「こんな話が・・・」

皆さん、今日は。 茨木店斉藤です。

よる年波には勝てず、私目も人並みに血圧が少し高く、

今年の春先から血圧を下げる薬を飲むようになり、月イチの

ペ-スで近くの医院に通うようになりました。

私の場合、見た目よりも体が丈夫で、

これまでも大きな病気も殆どなく、

病院に定期的に通院するなんぞは今回が初めてのケ-スかも

しれません。

そんな私が通う病院は、私の住まいと目と鼻の先に有り、先生のお住まい

も又同じ町内で、2.300mの距離に御座います。

以前からお世話になっているこの先生は、いつも笑顔を絶やさず、

偉ぶったところが一つもなく、私の様な医学に疎いものにも、

病気になって見てもらうと、優しく病気の内容を解説して下さり、

時には「こういう運動をすればいいですよ」と

冊子を頂いたりして、本当に信頼のおける先生で

地域医療を守って下さっているいい先生です。

先日、そんな先生にいつもの様に血圧を測って頂いていると、

元気そうな私に向かって「良いですねえ。生き物の臭いがする。

オ-ラが出ている。」私は一瞬脳裏に「生き物のにおいって?

オ-ラって?どんなオ-ラが??」

「じゃあ今までそれが出てなかったの?」

と尋ねたい気持ちに駆られましたが、全体のニュアンスから

良い意味で言って下さっているのが、

理解出来ましたので敢えてそれ以上聞こうとはせず、

「有難う御座います。そう言って頂いて嬉しゅう御座います。」と

病室を後にいたしました。「生き物の臭い」てどんな臭いなんでしょうね?

ようするにエネルギィが出ているということでしょうか? 

何だか嬉しくなって帰路に着いたことは言うまでもありません。

一度機会が有れば尋ねててみましょう。

「生き物の臭いって・・・・?」
関連記事

がんばれ楽天

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

プロ野球日本一目指し東北が燃えています。

球団創設9年での日本シリーズ進出はあっぱれです。

最近のプロ野球は資金力で実績のある選手や大リーガーを

雇って力をつけることは当然のように行われています。

補強がうまくいったチームは良い成績を残すことが多くあります。

これだけの話ではお金にモノをいわせれば強くなると思いがちですが、

実際はそこに至るまでの過程が大切です。

資金力だけでは選手は活躍しません。フロント、スカウト、現場のつながり、

地元(ファン)との交流等、地道な活動がチーム力の基礎を作っています。

その基礎があって初めて現場の選手との信頼関係が生まれ、

日本一を目指せるチームになります。

その仲立ちをしているのが星野監督だと思います。

球団と選手を結びつけしっかり結果を残すことの出来る方だと思います。

がんばれ楽天!

がんばれ星野監督!

目指せ日本一!!!
関連記事

京都 阪急桂駅前店(西口)の佐竹です。

朝5時20分 起きたら暗いです。

5時50分ストレッチ10分 そして、家を出ます まだ少し暗いです。

20分ウオーキング そこから約800mランニング

野球場のある公園に着きます。

野球場の周りは、約300mあります。

そこでは、小学生とお母さんが15.6名で先生?

コーチの方の指導でランニングをされてるが、

右回りの為自分は、左周りにて100mのダッシュをするのに

彼等が走った後ダッシュをしている状況です。

(ホッケーではレフト側の為左周りの練習です)

昨年はだれも寒い時は居てなかったですが今年は夏頃から多くなっています

他に野球.サッカーなど親子で6時30分頃はいっぱいです

もう少し寒くなったら減るかなと思っていますが、朝からにぎやかで良いです。

負けないよう続けよう。
関連記事

いろづきはじめ

みなさんこんにちは四天王寺参道店 矢田です。

天王寺の緑も色付き始めていました。

DSCF0659.jpg

まだまだ緑も青々としていますが、10月初旬の画像と比べると彩りが変わってきています。

DSCF0643.jpg

10月に入ってから暑い日が続きましたが、着実に季節は進んでいるようです。

格別暑い夏を越えて来ましたので、各地で見事な彩りを楽しむことが出来るかと思います。

関連記事

奈良を歩こう その39

みなさんこんにちは 奈良三条通り店、原木です。

すっかり秋らしくなってきましたがお元気におすごしでしょうか。
さて今日ご紹介するのは今しか見れないとっておき情報です。

秋の奈良公園の散策がてらご覧になってみてはいかがでしょう。

「春日大社 幣殿檜皮葺き替え見学会」です。

現在、春日大社では平成27~28年第60次式年造替(しきねんぞうたい)に向けて、各社殿の修理事業が行われています。
幣殿は現在、参拝所として使われていますが、本来は当社の例祭春日祭(かすがさい)の祭場である由緒ある建物です。
今回の見学会では、奈良時代から連綿と受け継がれてきた造替工事や、檜皮葺きなどの日本の伝統技術の継承について神社職員が説明しながら、工事中ほとんど見ることができない檜皮で屋根を葺く様子を実際に見学していただきます。
この機会に是非ご参加ください。

↓詳しくは↓

春日大社HP
関連記事

秋ばら-1

みなさんこんにちは、奈良三条通り店の梶原です。

最近、遠出の旅行ばかりでしたので
近場で休息をテーマに前から気になっていたバラ園に行ってきました。

春ではないので満開とはいきませんが、四季咲きのバラが春とは違う色感をだして深みがありました。

また、人も少なく落ち着いて観ることができました。

これぞリラクゼーションとご満悦で庭園内のカフェでローズティーを一杯。

自然の香りに包まれた幸せな時間を過ごしました。

近鉄富雄駅から南約2.5kmのところにある霊山寺です。

ここはバラだけでなく、歴史も規模もある国宝のお寺でありバラエキス入りの薬師湯や

心身鍛錬の場としてゴルフ練習場まであり意外性に富んだお寺でした。



大和國 登美山鼻高 霊山寺


霊山寺HP
関連記事

りくろーおじさん

こんにちは。四天王寺参道店の楊です。

先日、とある常連のお客さまより
りくろーおじさんのチーズケーキをいただきました。


2013-10-19-17-41-56_photo.jpg

ミナミの店ではいつも行列ができている大人気のお店です。
そのお店がJR天王寺駅の前にできていたそうで、
異邦人に来られる際に立ち寄って買ってきてくださいました。
このお心配りに恐縮します。

スタッフ一同しっかり味わっていただきました。
ありがとうございました。




関連記事

来んといて!!!

みなさん、こんにちは。近鉄布施駅前店の手塚です。

台風!台風!毎週、毎週、秋というのに台風がよく来ますね。
本当にもう来んといて!っといいたくなります。

そんな台風ですが、今から半世紀も前のこと、ローマオリンピックの時オリンピック景気のさなか、日本に五輪台風といったネーミングで五つの台風が来ていたのをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ひとつの台風でも甚大な災害をもたらす台風が五つも来ていたなんてビックリします。

東京オリンピックに沸く日本、これから景気がよくなればと思いますが、災いや痛ましいニュースはあまり聞きたくないものですね。
関連記事

ふれあい参観

みなさんこんにちは 阪神尼崎店 中村です。

 先日、次男(小1)のふれあい参観があり行ってきました。

 運動会など土、日行事は仕事柄参加できませんが、平日行事は参加できるので

 父親が参加していると目立つので、次男も嬉しそうでした。(嫁が実行委員で司会をしてたこともあり)

 ドッチビーというドッチボールのボールをフリスビーに変更したもので(ボールは危ない為)

 ルールはドッチボールです。

 一年生なのでまだまだ無邪気ですが、年々成長する姿を見ていると、

 自分も確実に歳を重ねていると実感させられます。

 気持ちではできると思っていても、身体の動きとのギャップに驚きました。

 
関連記事

好評開催中!!

みなさんこんにちは!営業本部の松尾です。

もうみなさんご存知かもしれませんが、

テレビ・ラジオで御馴染みの

異邦人足のトラブル研究家

「コーイチ松田」
が直接各店舗に出向き

足に合った靴とインソールを作成する

予約イベント(販売イベント)が大好評です!

現在、下記のスケジュールにて各店舗で開催しております。


各店でのスケジュールは こちらをクリック!!

各店舗まだ少々空き枠がございますので

ご興味のある方は是非この機会に

お申し込みくださいね。

お申し込みは・・・
フリーコール0120-957-392まで (平日10時~17時受付)
関連記事

ぶら~り

《ぶら~り18》

少し大きい文字
こんにちは、京都寺町御池店の武内です。

今回の《ぶら~り》でご案内する店は、

時代屋大手筋店
http://s.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26016271/

です。(伏見大手筋界隈第二弾!)

以前来たときは満席でしたが、今回は無事に入ることができました。


1380282036390.jpg

きも、ぽんじり、つくねの焼き鳥トリオ。いただきます。

1380282055048.jpg

手羽先塩焼き。

1380282075654.jpg

焼おにぎり。
茶だしをかけて、お茶漬けのようにして、いただきます。

焼き鳥がメインの店ですが、串揚げメニューも豊富です。


皆さんも、行かれてみてはいかがでしょうか!少し大きい文字
関連記事

草津街あかり

皆さん、こんにちわ。
草津駅前店の大庭です。

涼しいを通り越して寒くなっちゃいましたね、体調管理も大変です。
皆さんも風など気をつけて下さいね。

本日は地域の話題を~
来る11月8日(金)9日(土)の2日間のわたり
『草津街あかり』というイベントが開催されます。
http://www.kusatsu-machiakari.net/

草津駅前から旧中山道を中心とした約1.5kmにわたるまちなかのライトアップの他、
自然遺産・旧草津川で1万灯のあかりを灯す「あかり銀河」や、史跡草津宿本陣の本格ライトアップなど、
草津の街の魅力に「灯かり」でスポットをあてる企画が盛り沢山のイベントです!
ということです。
昨年は3万人超えの方が訪れた、草津の秋の風物詩だそうです。

旧草津川(現在は廃川)を1万灯の灯を灯して演出する「あかり銀河」や、街道灯や市民の皆さんの作品展の他
トワイライトコンサートなども行なわれみたいです。
あかり銀河のあかりを灯す「灯しびと」も募集されているみたいなので、興味のある方は参加されては
如何でしょうか。
関連記事

基礎体力UP

阪急豊中駅前店 竹馬です

待ちに待った秋が到来!と思ったのに

雨が続き残念ですね。

小学校の頃から、体育だけは自信があった私ですが

スポーツをやめて、20年以上経つと

身体中のあちこちが、さびているのを感じます。

半年ほど前より、スポーツを始めた事もあり

寝る前に、ストレッチと腹筋を続けています。

雨の日でもできるので是非皆さんも、身体がさびないように

何か始めてみませんか。



関連記事

雲海と薄

枚方店の嶋です。みなさんお元気でしょうか?

先日天空の城と言われ交通渋滞や、入場料がいるようになったと話題の

竹田城跡の雲海を見ようと出かけてまいりました

しかし、前夜の冷え込みがなくごらんの通り雲の無い状態。

カメラマンもあきらめきれない様子で眺めておりました。

竹田城址手前樹木DSC04981


向かいの城跡の周りが白くたなびく雲に覆われる様は一見の価値ありです。

次に向かったのが砥峰高原です。大河のロケちであり、

ノルウェイの森という映画も撮影されたところです。

砥峰高原入り口DSC04992

砥峰高原すすきDSC05004


あいにくの曇り空でしたが、周遊路も変化に富み、

ちょっとしたハイキングぐらいの運動量がいるところで、

スケールの大きさに感動しました。 

みなさんも足元しっかりさせて行ってみられてはいかがでしょう。
関連記事

おすすめのブログ

みなさんこんにちは。堺東店 馬田です。

今日は私がよく読ませてもらっているブログを紹介します。

ねずさんの ひとりごと

1日に3万人が訪れる人気ブログなので知っておられる方も多いかもしれませんが、

日本人が知らない、日本のすごい話、感動する話がいっぱい読めます。

日本人に生まれて本当によかったと思えるお話ばかりです。

私が学校の教師だったら絶対教材に使っていると思います。

本当にいっぱいあるので私も未だ全てのお話を読めていませんが、

まだまだ自分の知らない日本のすごい話があると思うと楽しいですね。

良かったら読んでみてください。

関連記事

秋の音


              こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


     先日の帰宅途中、お囃子に誘われて自宅近くの秋祭りを見物してきました。

       2013101.jpg

私の住んでいる地域では、20箇所以上の地区からなる大きな秋祭りがあるのですが、最寄り駅から自宅までに地区ごとで行っている小さな秋祭りが3つあり、その1つです。

       2013102.jpg

1つの地区で行っているので、だんじり1台のみですが、老若男女が掛け声に合わせて楽しそうに綱を引いている光景を見て、肌寒い夜でしたが温かい気持ちになりました。


関連記事

北海道物産展

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

寒暖の差が大きい日が続いておりますが、体調崩されていませんでしょうか。
私は夜涼しい格好で就寝してしまい、それ以後やや風邪気味の体調が続いて反省しております。

こういうときは美味しく栄養ある物を食べて早寝が一番かと…。
美味しいものと言えば、現在山陽百貨店で開店60周年記念の「北海道大物産展」が催されております。

山陽百貨店HP

秋の旬の北海道名産品が数々並んでおり、会場を見るだけでもなかなか楽しめますよ。
私は先日の昼食にその場の勢いでお値段約2千円の弁当を購入(いつもの昼食代4日分ぐらいでしょうか笑)、これはかなり美味しかったです!毎日食べたいぐらいですが無理ですね~(笑)

また人気の各スイーツにも非常に興味を惹かれました。もちろん食べたい!…のですがしっかり運動してカロリー消化しないとダメですね。

各日限定で目玉商品も販売されているようですので、異邦人にご来店頂いた際に足をのばしてみて下さい。


関連記事

お伊勢さん

こんにちわ~四天王寺参道店の林です

少し前にバスガイドをされてるお客様に来店して頂いたときのお話です

お仕事の時にパンプスで2キロくらい歩くときがあり とても疲れてしまい辛いということでした そこでお仕事でも使っていただけるウォーキングシューズとインソールをお買い上げいただきました

これで元気に仕事ができそうと話されてました

その時お伊勢さんのお話になり私も30年ぶりに行ってみたいのですが 今はいつもの2倍の観光客でたいへんそうですからもう少し落ち着いてからにしょうと思ってますとお話したところ

お伊勢さんにいくなら 今でしょ!! と言っていただいたので 次のお休みに行こうと決めました

次回お伊勢さんのブログを楽しみにしていてくださいね(*⌒▽⌒*)
関連記事

招き猫 その後

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。
前回のブログでお話させていただきました招き猫たちですが・・・、
実はあれからさらに4匹増えてしまいました。
ある朝出勤する際、玄関先で家内がおもむろに紙の手提げ袋を
差し出して、「この子たちもお店に連れていってあげて。仲間が
いなくなって淋しいだろうから。」

そうです。まだ家にいたんです。どこぞで衝動買いした招き猫が。
(縁起物なのにひどい扱いですわ。)

そんなわけで今では合計10匹の招き猫たちが、お店のテーブル
や棚の上に賑やかに鎮座しています。さながら猫屋敷の様相です。
こんなディスプレイしているのは堺東店だけでしょう。靴や中敷の事
とは全く関係ないモノを所狭しと飾っているのですから・・・。
(正直いつ怒られやしないかとドキドキしています。)

右手あげては「お金」を招き・・・。
左手あげては「人(お客)」を招き・・・。
白猫ちゃんは福を招き・・・。
黒猫ちゃんは厄を除け・・・。
みんな愛嬌のある顔でお客様とスタッフの心をなごませて・・・。

「どちらかといえば犬より猫が好き。」という誠に自分勝手な嗜好
で職場を装飾していますが。
この子たち、3人目のスタッフとしてそれなりに役に立っています。

これからも堺東店の守り神として大事にしていこうと思う次第です。

関連記事

「体力アップ」

(歩く速さで筋力チェック)


こんにちは和歌山店の藤原です。

「近頃歩くスピ-ドが遅くなった」

「家までの道のりが前より遠く感じる」

そんな人はいませんか?

思い当たる人は速い目に体力アップをはかりましょう。

普段の生活の中で体力の低下を特に感じやすいのは

「歩く速さ」です。

歩くスピ-ドが落ちるのは、単に脚の筋力が弱っただけではありません

全身の筋力や筋持久が低下していることが大きく影響しています。

「加齢」もあるかもしれませんがこれは明らかに運動不足!!

体力のアップの為にまずウォ-キングから始めましょう!

ダラダラ歩いたのでは筋力も筋持久力も強化されません

姿勢を正してペ-スをあげて「散歩」とはちがう運動としての

「ウォ-キング」をしましょう。





関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今日は<「カロリーオフ」と「ノンカロリー」>です。
 
 最近こんな表示の飲み物増えてきましたね。

 「カロリーオフ」でも100ml当たり20kcal以下、

 「ノンカロリー」でも100ml当たり5kcalのエネルギー量があり、

 ゼロではありませんので、取り過ぎに気をつけましょう。




関連記事

危険!

こんにちは大阪梅田店の富田です。

先日、ウォーキングで帰宅をしておりますと

近所の区役所前のイチョウの木のしたにこのような掲示がありました。
KC3V0123 (300x225)

確かに銀杏爆弾は危険や。

ジョギング中踏んでしまうと家に戻ってから玄関が臭いこと臭いこと。

とにかく大阪市内のメインの通りはほぼ全域が危険地帯といっていいですね。

しかしこれも秋の風物詩ですもんね。我慢我慢。


ではみなさん少しでも体動かして下さいね。

関連記事

「タイガ-ス敗れたり!」

今日は、茨木店斉藤です。

私は以前にもこのコ-ナ-で、タイガ-スの熱狂的なフアンである事を

お伝え致しましたが、我が「阪神タイガ-ス」は、CSで何の見せ場もなく、

広島に敗れ去りました。 

ペナントレ-スの終盤の勢いの差がCSでもそのまま出てしまった様で、

敗戦は驚くには当りません。

何故負けたのか? 答えは簡単です。

弱いからまけたのです。

監督の采配がどうのこうのと、マスコミにも出ておりますが、

確かにそういったこともあるでしょう。

しかし所詮、やるのは選手です。
 
タイガ-スに優勝するだけの戦力が無かったというだけの話です。

私は、60年近く、タイガ-スを見てきましたので、

自称タイガ-スのオ-ナ-だと思っておりますので、

少し偉そうな事を言わせてもらいますが、ご容赦下さい。

一番気になるのは、打線の弱さです。1番~8番までこのバッタ-は怖い

と言う選手が、見当たりません。 取り分けクリ-ンアップの迫力の無さが、

目に付きました。本来脇役を務める選手が、クリ-ンアップをまかされている

からです。枝葉ばかりで軸がない!タイガ-ス打線の印象はこんな感じです。

先ず、強力なクリ-ンアップを作る事です。軸が出来れば枝葉は自然に

育ちます。打線が強化されれば、その打線に助けられ、ピッチャ-は育ちます。

打線の強化はタイガ-ス優勝の最重要課題かとおもわれますが、如何でしょうか?

こんなに偉そうな事を言うのも、強いタイガ-スを見たいからですので、

この切ない心情をご理解下さい。

  勝ちに不思議の勝ちあり

  負けに不思議の負けなし

タイガ-スの首脳陣の皆様、よおくこの言葉をご理解ください

来年同じメンバ-で戦えば、結果も又同じです。

勝つ為には、新しい血が必要です。
関連記事

台風一過

 今年最大級の台風が日本本土をかすめて通過しました。

 関西は大きな被害もなく過ぎましたが、関東地方では伊豆大島の土砂崩れで

 多くの死者が出る惨事になりました。

 被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

 大きな強風域の台風だったので午前中は若干曇り空でしたが、午後からは青空

 が見え始めました。

 さわやかな秋が始まります。でも油断大敵・・・

 今年はまだまだ台風が発生しそうだと言うことです。

 備えあれば憂いなしというようにいつも心がけておきましょう。
関連記事

嵐山

京都 阪急桂駅前店の佐竹です。

15日の火曜日の休みの日 嵐山です。

台風18号より1ヶ月 嵐山地区きれいになっていましたが、

まだ中の島のお店は修理でまだ開店出来ない店もありましたが、

汚れ等はきれいになっていました。
SN3S08580001.jpg

紅葉まで後1ヶ月のようですが もう少しです。
SN3S08640001.jpg
SN3S08620001.jpg


景観が変わらないように堤防等高くできない地区で

苦労されておられる地区の方々台風等雨が今後多くならない様

祈ってきました。
SN3S08610001.jpg

台風26号も祈りが通じたのか京都は今回よけて行ってくれました。
関連記事

バッタ

みなさんこんにちは四天王寺参道店 矢田です。

今回も虫を発見です。

当店の観葉植物にバッタが、とまっていました。

バッタ


バッタ2

寒暖の差の激しい中でしたが、元気に飛び去って行きました。

関連記事

奈良を歩こう その38

みなさん こんにちは奈良三条通り店の原木です。

さて、今年もこの季節がやってまいりました。
「第65回 正倉院展」です。

本年の特徴の一つに、宝物を守り伝えてきた人々の努力がうかがえる品が多い点が挙げられます。宝物は点検と曝凉(ばくりょう)(虫干し)、厳重な管理、そして修理などを通して今日に伝えられてきました。今回は弘仁二年(811)に行われた北倉の宝物点検の報告書が出陳されます。また平螺鈿背円鏡は、保存の良い一面、鎌倉時代の盗難で割られてしまった一面、そして明治時代に修復した一面、の三種類が並び、宝物を伝えてきた人々の足どりを見ることができます。また、櫃(ひつ)に納められていた裂(きれ)のかたまりを延ばし、修理したことで聖武天皇ご遺愛品であることが判明した屏風(びょうぶ)なども出陳されます。

毎年、見事な宝物が展示されますが、今年の目玉はなん言ってもこれじゃないでしょうか。
23年ぶり二度目の出陳となる漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)

shosoin_top.jpg
(漆金薄絵盤は甲・乙2基あり、今年出陳される品は甲です。乙は平成5年に一度出陳されています)


毎年、行こう行こうと思いながら、人出の多さに二の足を踏んでいましたが、
今年はこの器を拝見しに行きたいと思います。



奈良国立博物館HP
関連記事

お土産品-その1

みなさんこんにちは、奈良三条通り店の梶原です。


先日、差し入れで頂いた大仏プリンですが

奈良の観光雑誌にはお土産コーナーで度々目にはしていましたが

口にしたのは初めてです。

おいしかったので是非、紹介したいと思います。


お母さんの手作りの様に安心、素材の良さをうたってますが

素人では出せない滑らかさと甘すぎずくどくならない上品な甘さに次々とすすみます。

お土産品とは思えないスィーツでした。



大仏プリン1大仏2-1

奈良三条通り店にお越しの際は、ご家族のお土産にこの特大プリン(800円)はいかがでしょうか?
関連記事
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム