「靴のサイズ」は「足入れサイズ」

こんにちは営業本部の松尾です。


みなさんは勿論今ご自分の履いている靴のサイズはご存知だと思いますが、
現在の靴のサイズは「足入れサイズ」って事はご存知でしたか?

昔は靴のサイズを決めるとき、その靴を作る際に使う「靴型」や「金型」の大き
さを基準とした「靴型サイズ」だったらしいです。

靴の中で、歩く際に足先が動く範囲分 余分な隙間が設けられていて、この隙間
を「捨て寸」といいますが、靴型の踵からこの「捨て寸」を含んだ先端までの長さを「靴型サイズ」といい、その表示がされていました。

しかし今の靴は「靴型」や「金型」にほとんど関係なく、履く人の足の寸法に
一致したものにする「足入れサイズ」なのです。

大げさに言えば「そのサイズの人が履ければ良い」と言う感じです。
ですからきちんと自分の足のサイズを知っていても、正しいサイズの靴を履けているかと言えば、そうとは限らないと言うことなのです。

異邦人では計測は勿論、足の特徴にきちんと合った靴を正しい知識を持ったスタッフが、その方の生活環境や頻度、足の状態など使用方法も踏まえてお勧めしています。
一度ご来店の上、本当のフィッティングをお試しあれ。
関連記事

ぶら~り 12

皆さんこんにちは、京都寺町御池店の武内です。


今回ご紹介する店は、以前ご案内した。四条烏丸「炭火焼鳥チャブヤ」の本店です。

「チャブヤ本店」


西木屋町、四条を下がったところに店があります。

こちらは、ホルモン焼専門で、串物も沢山頂きましたが、あえて、その他のメニューを紹介します。

突き出しの野菜スティックと山芋の胡麻和え。奥にちらっと見えるのが、豆もやしナムル。
チャブヤ本店①

蒸し豚。
付け合わせのキムチも旨いのです

チャブヤ本店②

山芋唐揚げ。また山芋!でも美味いからしょうがない。「優しいフライドポテト」といった味わい。チャブヤ本店③

烏丸の店もそうでしたが、本店も隠れ家的な雰囲気があります。

烏丸の店ともども、よろしければ、行ってみられてはいかがでしょうか!

食べログ
関連記事

涼をもとめて

こんにちは、三宮駅前店の岩本です。



今回は、六甲山のイベント情報を、案内します。

第35回 真夏の雪まつり


毎年恒例、六甲山の夏の風物詩としてすっかり定着した「真夏の雪まつり」。



なんと今年で35回!


2013年度の開催は、7/20~9/1まで。

市街地より約5~6℃気温の低い六甲山カンツリーハウスで、涼しい夏を満喫しませんか?

そして、行かれる前には、異邦人で靴の見直しを(よく歩かれると思いますので・・)。


untitled雪祭り3

関連記事

おかやま桃太郎まつり

皆さんこんにちは岡山店の有馬です。

8月3日(土)4日(日)「桃太郎まつり2013」が開催されます。

岡山駅前から市役所に向かう市役所筋を中心に各所にて、

うらじゃパレードやさまざまなイベントが行われます。ぜひみなさんお越しください。


異邦人岡山店では大好評の「コーイチ松田の個別診断」を開催中です。

ABCラジオ道上洋三さんやMBSラジオ近藤光史さん(こんちゃん)にも靴合わせ・

中敷作成をしているコーイチ松田が直接お客様の靴合わせをさせていただきます。

8月3日4日にもまだ空きがございますのでお申し込みお待ちしております。

お申し込み電話番号0120-957-392(受付時間 平日10~17時)
関連記事

水分補給

皆さんこんにちわ、草津駅前店の大庭です。


毎日暑い日が続きますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

熱中症などで搬送される方も多く出ているようです。

暑かったり・運動をしたときなど汗をかきます。
流れる程の汗をかかなくても蒸発という形で水分は対外へ放出
されています。
そのほかにも尿など生理現象で身体からは水分が出ていきます。

ではその水分は、1日どれくらい摂取すればよいのでしょうか?
あくまで目安ですが、
成人で約2000~2500ml
高齢者で最低でも約1500mlの摂取が必要で、
内、800~1300mlが飲料水などからの摂取になるそうです。

熱中症の予防などからも、水分補給が謳われていますが、のどが渇いたからと
一気に飲むより、こまめこまめに摂取した方が良いようですよ。
※心臓や、腎臓など疾患のある方は、摂取水分量など制限されている方が
おられると思います。そのような方は、お医者様の診断・指示に従って
摂取するようにして下さい。

熱中症対策・水分補給をして、猛暑を乗り切りましょう!
関連記事

姿勢が良いと・・・

阪急豊中駅前店 竹馬です

暑中お見舞い申し上げます。



膝・腰が悪い方で、病院や整骨院で、姿勢を良くしなさいと指導を受けている方は多いですが、姿勢が良いと、もう一つ身体に良いことがあります。

「背筋を伸ばしてゆっくり歩く」というのが、自律神経のバランスを安定させる最高の歩き方なのです。

以前にも紹介した、「なぜこれは健康にいいのか?」副交感神経が人生の質を決める。
この本は何回も読んでいますが、今回また読み返し改めて納得した項目を抜粋しました。

「背筋を伸ばす」のが良いのは、気道が開くからです。
気道が開くと、呼吸をした時に肺に入る酸素量が増えます。

私たちの体は、大切な脳に優先的に酸素を送る為に、酸素の量が減ると、全身の末梢血管を収縮させます。

そのために体は低酸素状態になり、末端が冷えたり、感覚が鈍くなったり痺れが生じたりして、うまく動かなくなります。


本当に、姿勢を気をつけることは大切ですね。

異邦人では、正しい靴の履き方と、姿勢のアドバイスもさせていただいています。


関連記事

はすのはな

みなさまお元気でしょうか。枚方店の嶋です。


7/23に滋賀県草津に行ってまいりました。

今回はハスの花が咲くときのポン、ポン、という音を聞くために夜明け前に現地に。

日の出と共に、あちらこちらからポン、ポン、ポン、ポンと花が開いていきます。

日の出の美しさとともにいい体験ができました。


たまの早起き、季節柄寒いこともなく快適な一日のスタートに感謝でした。

草津DSC04713
関連記事

天王寺を歩こう その9

皆さんこんにちは。四天王寺参道店 馬田です。

今回は四天王寺参道店の斜め向かいにある堀越神社をご紹介します。

130724_1421.jpg

130724_1453.jpg


第33代・推古天皇の時代、四天王寺建立と同時期に、聖徳太子が叔父の第32代・崇峻(すしゅん)天皇を偲んで茶臼山に建立したと伝えられ、四天王寺七宮のひとつに数えられる神社。

古くから明治中期まで境内の南沿いに美しい堀があり、この堀を越えて参詣したので、「堀越」という名がつけられたという。

境内には、かつて八軒家の渡辺の津にあった熊野第一王子の窪津王子が祀られている。

交通量の多い谷町筋に面しているが、樹齢数百年におよぶ樹木などによって、境内は閑静な雰囲気を保持している。

大阪では、「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあり、古くから親しまれている。

(大阪観光局HPより)

あべのハルカスや四天王寺参道店に来られた後に立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?
関連記事

姫路みなと祭


こんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。


姫路では本日19時30分より、姫路港で『姫路みなと祭 海上花火大会』が行われます。



「全国花火大会」というホームページで、関西の“行ってみたい花火大会”ランキングで10位に選ばれている花火大会です。


私は開催時間には間に合いそうもないですし、近くに観ることのできそうな高い建物もありませんので、風に乗ってかすかに聞こえる音だけでも楽しもうと思います。


行かれる方は気を付けていってらっしゃいませ。


関連記事

今年もお城まつり

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。

今年も姫路お城まつり(8/2~8/4)の季節がやってきました!
CA3K0726.jpg

(昨年の祭りの様子はこちらに→以前のブログ

今年は大河ドラマ黒田官兵衛に関する催しや、毎年恒例のパレードが企画されているようで楽しみにしております。

また、同時開催の良さ恋まつりにお客様が参加されて踊られるとのことで、ぜひ見学に行きたいと思っております!

毎日暑い日が続きますが、夏ならではのイベントでも盛り上がっていきましょう!

関連記事

可愛いです

こんにちわ 堺東店の林です


去年頂いたおしろい花が

今年も咲いてくれました

とっても可愛いです

毎朝 お水をあげながら
癒されてます


130720_063044.jpg
関連記事

誕生日

皆さんこんにちは。堺東店の百瀬です。

一週間ほど前、妻が誕生日を迎えました。

毎年盛大にお祝いするわけではありませんが、一応バーゲンで安く買った洋服なんぞをプレゼントしています。例えば70年代の不良が着るような趣味のわる~い柄のアロハシャツとか・・・。今時の小学生でも嫌がりそうなダッサ~いプリントのTシャツとか・・・。

とにかく恥ずかしくて外に着て出れないようなモノをワザと選んでプレゼントしてます。

誕生日プレゼントというよりほとんどイヤガラセ的な贈りモノですが、妻もそれを承知で楽しんでいます。
(ど根性ガエルのキャラTをあげた時はさすがにイヤな顔をしましたが・・・。)

おかげで夏場の妻の部屋着はどえらい事になっています。フイに我が家に訪れた宅配業者さんなんか、妻のイデタチ見て笑いこらえるのに必死かもしれません。
(一応、喜んでいるとは思いますが・・・、私、ひどい亭主でしょうか?)

でも今年はおもろいネタを探しに行く時間がなく、わりと普通に着れるシャツとTシャツになってしまいました。ちょっと物足りない残念な気分です。
(なんでやねん。それがベストやろ。)

来年はリベンジします!!
関連記事

ゴルフシューズ

こんにちわ 三宮駅前店の中尾です。

先日の全英オープン!松山選手凄かったですね!というわけでゴルフシューズの案内です。 

異邦人 三宮駅前店限定になるのですが、ゴルフシューズのパターンオーダーを受け付けています。
 
「自分の足にピッタリのゴルフシューズでプレイしたい!」「合わないシューズで足が疲れる、痛くなる」などお悩みがある方、パターンオーダーでゴルフシューズ作ってみませんか?


カラーバリエーションも色々組み合わせが可能なので 
世界に1足だけの自分好みのゴルフシューズを作ることができます。 

気になる方は是非、異邦人三宮駅前店まで

お持ちしております!!

untitled_20130724153028.jpg
関連記事

トクホ

こんにちは 和歌山店の藤原です。


皆さんこのごろ「トクホ」という言葉をよく耳にしますね。

体に脂肪がつきにくいというキャッチコピ-にひかれ、詳しく知らなくて買ってみた私もその一人です。

そもそも「トクホ」とは何なのでしょうか?
「トクホ」の正式名称は「特定保健用食品」

食品であって薬ではないというのが「トクホ」大きなポイントです。
薬ではないので薬のような副作用はありません。でも摂れば摂るほど効果があるというものでもないのです。                                                                 
間違った摂り方をするとからだに害をおよぼす危険性も!

適量を守ることが大事です!

例えば食物繊維には食事からの脂肪の吸収を抑える働きがあります。
これを清涼飲料水などに多めに入れた商品が脂肪の吸収を抑える「トクホ」なのです。

「トクホ」というと体にいいものというイメ-ジがありますが、必ずしも「トクホ」を摂らなくても一般食品で摂れる成分がほとんどです。

補助的に摂るものという位置づけであることを頭において活用しましょう。
関連記事

「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

 今日は<睡眠時間と肥満>です。
   平均睡眠時間が4時間以下の人は、望ましいとされている
   平均睡眠時間7時間の人と比べて、73%も肥満になる確率が
   高いそうです。

   
   気をつけたいですね!
関連記事

ランニング近況7月

みなさんこんにちわ 大阪梅田店の富田です。


暑くなってきたので最近は早朝に近くの公園を走るようにしました。朝6時の公園はすでにウォーキングされている方で一杯。その流れでラジオ体操をされています。

そんなわけで最近は中ノ島、大川コースはご無沙汰していたのですが先日の休みに長い距離を走るため久しぶりにこのコースを走りました。そこで素晴らしい光景に出会いました。ただ最近は携帯電話持って走らないので写真取れませんでしたが…。すいません。

天満橋を越え、川崎橋を渡ったところに人工の池があるのですがその池の1/3ほどが蓮畑になっており、夏になり見事な蓮が咲き誇っていました。あ~写真撮りたかった。おそらく夏の間はしばらく咲いていると思われます。市内の方、ぜひお散歩行って見て下さい。
関連記事

こんな標語が・・・

こんにちは、茨木店の斉藤です。

先日、いつもどおりに朝の散歩をしていますと、

ある占いやさんの前にこんな標語が

かかっていました。


 泣いて過ごしても一日

 笑うて過ごしても一日

   同じ一日なら

 笑うて過ごしましょう

ともすれば我々凡人はくだらない事に悩み

悲しむ事がよく有りますよね。 



私は占いには余り興味はありませんが、

これって真理ですよね。

昔から「笑うかどには福来る」って

言いますものね。

 
 
人生 スマイル スマイル スマイル・・・
 

P6270244.jpg
関連記事

夏 真っ盛り

こんにちは 泉北ニュータウン店小川です。



いよいよ夏本番 暑さに体も慣れ、汗をかいても心地よさも感じる季節です。

ここで気をつけたいのが、クーラー病と食欲不振です。

昼の暑い盛りに一定温度の室内で仕事をしていると体温調整が不安定になり、

体がだるくなったり、気持ち的にやる気がなくなったりします。

たまにはしっかり汗をかいて体内にたまった毒気を抜いてください。(水分補給は忘れずに!)



次に食欲不振です。急激な運動の後や発汗のあとでの食欲不振はよくあることですが、

8月後半になって食欲がなく、体が水分ばかりを受け付ける状態が夏ばてです。

冷たいものを摂取しすぎで、胃腸が弱っています。対処は予防が一番です。

この季節にあまり冷たいものを取りすぎないよう注意しましょう。

今の時期に胃や腸に負担をかけないよう注意すれば夏後半の夏ばて予防になります。

但し、汗をかいたあとの冷えたビールは仕方ないかな?
関連記事

ウォーキングルート

京都 阪急桂駅前店(西口)の佐竹です。

朝のウオーキングルート 住宅街を歩いていましたが 今回 桂川の土手を歩きましたが車が多くて
土手の下に下りました。


ちょうどJRと新幹線の間から歩きましたが走るには道が悪い為今日は、ウオーキングだけ 朝5時40分から6時20分そしていつもの公園で筋トレを行いました。途中アサガオが咲いていました。(遠くに見える森のような所は桂離宮です)
 

SN3S07450001.jpg

SN3S07470001.jpg

SN3S07520001.jpg

SN3S07510001.jpg
         
関連記事

夏の鹿寄せ

みなさんこんにちは奈良三条通り店 矢田です。

ナチュラルホルンを吹くと、その音色に誘われて多いときには100頭ほどの鹿
が走って集まってくるそうです。
例年は冬に行われている”鹿寄せ”が、この夏特別に行われるとの事。

奈良らしい風景を楽しまれてはいかがでしょうか。

場所:春日大社境内 飛火野(奈良公園)
日時:7月26日、7月27日、8月9日、8月10日、8月23日、8月24日
    午前9:30~(15分程度)
料金:無料
関連記事

奈良を歩こう その31

みなさんこんにちは 四天王寺参道店の原木です。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
水分補給や涼をとってしっかり猛暑を乗り切りましょう。

さて、今日ご案内するのは東大寺の行事です。
「解除会」と書いて「けじょえ」と読みます。

解除会(けじょえ)は、わが国で古来より行われていた六月の晦(みそか)の「夏越(なごし)の祓(はらえ)」や「水無月祓(みなつきはらえ)」と深い閑係がある仏会。

延喜元年(901)三月に東大寺別当律師道義が秋の始めに毎年流行する疫病を防ぐために、奈良の諸大寺に呼びかけて、同年六月二十八日より始めた法会で、七大寺の僧二百四、五十人、楽人六十余人を講堂に集めて行われたと伝えられる。

当初は観音の画像を新写して除疫を祈願し、解除と大書した御幣を二本作って講堂の前庭に立てたといわれ、東大寺の講堂が焼失してからは、一時は食堂(じきどう)で、或いは大仏殿内の如意輪観音を本尊として勤められてきた。この解除会は、応仁・文明の乱以後一時中絶したものの、江戸時代に再興され、今日では毎年七月二十八日、大仏殿で盧舎那仏(大仏さま)を本尊として勤められている。

法要は、出仕する僧侶が直径2m余の大きな茅の輪をくぐり、8時より始まる。
(東大寺HPより抜粋)

涼しい朝のうちに参拝されてみるのもよろしいかと。


東大寺HP
関連記事

立山へ行く! (パート1)

みなさんこんにちは、

今回、3連休を利用して立山、宇奈月トロッコの旅を
予定しております奈良三条通り店の梶原です。

標高3000クラスの本格的な山へ行くのは5年ぶりですので、
一ヶ月を切るにあたり緊張してきました。

と言っても、今の体力、筋力を考えての予定ですのでかなり優しい初心者プラン
ではありますが…
まだまだこの身体ではしんどいので道具を揃えるよりも一朝一夕でつかない筋力
を早く何とかしないとと
気持ちばかりあせってます。

寄りたい所が沢山ある為、ハードスケジュールになるからスムーズに事が運ぶよ
う情報と体力も必要になります。

靴は普段から履きなれたOD100GTX Ⅳで行ってきます。
この前、接客させて頂いたお客様も同じ日あたりに栂池、立山と周る旅で同じ靴
を購入され、
後日、調子良くはいて頂いてウォーキングされてると息子様よりお伺いしました。
(お互い、立山で偶然会うかも?と話が盛り上がりましたね!)

また、別のお客様も来月に山へ行くので現在、プールとウォーキングをがんばっ
ているとお伺いしました。

目標を持って行動されている姿は、私の励みになります。

楽しい旅行になるよう私も負けじとがんばりすね。

詳細はまた次回のブログでご案内いたします。
関連記事

スイカ

こんにちは。布施店の楊です。

連日の猛暑ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑さに弱い私としては食欲も体力も落ち、本当に苦手な季節です。

健康を推進するお店のスタッフとして自身の健康管理は重要課題です。
そこで、私の健康管理の一つとしておすすめなのがスイカです。

スイカは水分が90%以上でできていますのでたっぷり水分補給ができ、
栄養分もカリウムやカルシウム、マグネシウム等のミネラルも含まれているので、
汗をかきやすい夏に最適な食物なのです。

後は少しの食塩を加えると熱中症予防のスポーツドリンクと同じ効果になるとも言われています。
もっともスイカの方が天然の栄養分なので、より体にはいいですよね。

先日も暑くて食欲もなかったのですが、やたらとスイカが食べたくなり、
仕事帰りにスイカを買って帰りました。
こういうのって、体が栄養不足の信号を出していて
ある特定の食材を摂取するように伝えてくれているんですよね。

まだまだ暑い日は続きますが、
自分の体は自分で守る為にも、きちんとした食事としっかり睡眠、
暑さを我慢しないでエアコンを使う(?)で乗り切っていきたいと思います。
関連記事

祇園祭

皆様こんにちわ、近鉄布施駅前店の手塚です。


暑い暑い夏が始まり、いつのまにやら山開き、海開きがすんで、これからまだまだ夏真っ盛りとなっていくのかと戸惑うほどの極暑の中、祭りシーズンとなりましたね。

さてさて、私はというと先日、日本三大祭りの祇園祭に行ってまいりました。

宵山の昼間であったこともあり、人出はまだまだ少なくゆっくりと見て回れました。



長刀鉾からいくつかの鉾を拝観し、厄災除けの粽(ちまき)などを購入し、鉾にも登らせていただきました。

写真①

(狭い道に菊水鉾)

写真②

(かっこいい!船鉾)

写真③

(長刀鉾の上から、稚児さんの眺め?!)


鉾を見て回るだけでもたくさん歩きましたがとても楽しい一日でした。こんど祇園祭に行くときは是非、山鉾巡行であの『コンチキチン』という音を聞いてみたいですね。
関連記事

脳トレ第15弾!!

皆さんこんにちは、阪急駅前豊中店 石垣です。

今回も脳トレいってみよう!

では、問題です!

「太陽+海=7」の時、  
「太陽+膝」はいくつになるのかを考えてください!

前回と考え方同じ感じです!


前回答え
正解は、消防と救急。
それぞれ、電話番号で表すと、警察は110。
そこに7をたすと117で時間を伝える時報に。
※「消防」と「救急」どちらかのみでも正解

関連記事

せみ

みなさんこんにちは 阪神尼崎駅前店 中村です。

先日帰宅すると、子供達がつかまえた蝉の幼虫が虫かごの中にいました。

もうすぐ殻から出るところでした。

一時間も経たないうちに出てきました。

KIMG0046.jpg

蝉の一生は7年間を土の中で過ごし、残り一週間を大声でなき一生を終えるといわれています。

真夏の大音響なので暑苦しいイメージもあるかも知れませんが、

一生の最後を自由に飛び回り、大声で泣く姿は人とは真逆の生き物ですね。

最後まで頑張っていると思うと、今までの泣き声と違った声に聞こえてきます。

写真の蝉は次の日に庭に放しました。

次の秋を知らせる鈴虫にバトンタッチするまで、夏を盛り上げてくれることと思います。
暑い夏を元気に乗り切りましょう。
関連記事

足のタイプ

皆さんこんにちは、営業本部の松尾です。

突然ですが、みなさんご自分の足のタイプってご存知ですか?

足のタイプ


このように足のタイプは人それぞれです。
土踏まずが高いタイプ、低いタイプなどなど、
それぞれ特徴があり、生じやすいトラブルもそれぞれ違います。

異邦人にご来店いただくと足裏のプリントをとり
負担のかかり具合や触診などで筋の張り具合など
足の特徴をシッカリ見せていただきます。
私は・・・と気になる方は是非一度ご来店いただきご相談してみてください。
ちなみに計測・診断は無料で行っています。
関連記事

ぶらーり11

皆さんこんにちは、京都寺町御池店の武内です。

今回の「ぶら~り」は、餃子の専門店、
「ミスター・ギョーザ」をご案内します。

以前寺町店に来られたお客様からおみやげに頂いた餃子が美味しく、今回機会があったので、出掛けてまいりました。

最寄りの駅(JR西大路)から東へ徒歩12分のところにお店があります。


ミスター①

キューリの丸漬。
人気メニューだそうです。この日は食べませんでしたが、ゴハンに合うだろうな、というちょっと甘辛の味。


ミスター②

醤油ラーメン
「昔ながらの中華そば」という言葉が似合いそうな素朴さ。


ミスター③

本日のメイン!餃子(一人前)
パリッと焼けていますが、皮がもちもちで中身は野菜でジューシー、旨い!
普通のタレの他に味噌ダレ(これが美味い)でもどうぞ!


ミスター④

食べている間にもひっきりなしに予約や、取寄せ希望の電話が鳴っていました。

また、その日に仕込んだ食数が、完売した時点で閉店となるそうなので、来店される方はご注意を。

遠方の方は、取寄せされたら、いかがでしょうか!


ミスター・ギョーザ 食べログ
関連記事

岡山店限定!1周年記念セール開催中です

皆さんこんにちは岡山店の有馬です。


現在、7月4日ブログにてお伝えした1周年記念セールを開催中です。

岡山店限定になりますので内容につきましては、「リビングおかやま」
または「山陽新聞」7月10日号をご覧下さい。

さらに8月18日までの毎週土曜、日曜コーイチ・松田の予約診断」を拡大開催中です。

こちらはご予約が必要ですので異邦人コールセンター0120-957-392までお申し込みをお願いします。
関連記事

新しい靴をおろす時

こんにちは。三宮駅前店の岩本です。

さて、みなさんは靴をいつおろしますか?

お店に来られるお客様に、購入された靴を「履いてゆかれますか?」と尋ねたら、 「午後からおろすのはよくないので、持って帰ります」と答える方がしばしばおられます。

どういう、いわれがあるのでしょう?

調べてみると、昔のお葬式の作法(野辺送り)と関係があるのだそうです。

昔は人が亡くなると、葬列に加わる方々の為に葬式用の草履が作られていました (日頃履いている草履を使わないのは、死のけがれがつくと考えられていたから)。

そして、座敷でその草履を履いた方たちが、棺をかつぎ、そのまま外に出てお墓まで行きました (家の中で靴を履いてから地面に下りてはいけないという言い伝えがあるが、それもお葬式を連想させるため)。

お葬式用の草履は新しい履物であり、葬儀はふつう午後から行われます。
このため、新しい履物を午後に下ろすのは、縁起が悪いとして忌み嫌われたのだそうです。

あと、「靴の底、何かで汚しといて」と、言われる方もいらっしゃいます。 どうしても履いて帰りたい方は、わざと汚すことで、「新品でなくす」んですね。
関連記事
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム