いた~い経験


皆さんこんにちわ~。堺東店の林でーす。

私は、両足親指の巻き爪で長い間悩んでいました。(>_<)


最初に痛みがでたのは、パンストを履いて、先の細くなった靴を、履きやすく気に入ってずーと履いていたところ、ある日突然、親指が痛くなって、靴を履いているのが辛くなり、パンストの親指のところを、破いて帰って来たことがあります。

でもその時は、靴が合っていないことも、巻き爪ということも、何故痛いのかも、何もわからずにずーと悩んでいました。


その痛くなった靴を履かなくなって、痛みは少し楽にはなりましたが、それでも持ってる他の靴を履いた時にも時々痛みがでたり、なんだか爪が巻いてきているような気がしてきたので調べてみると、足に合っていない靴を履いていたり、爪を切りすぎていたり、パンストも良くないらしくそのままにしていると、症状が進んでいくことを知りました。


ちょうどそんなときに、異邦人にお勤めが決まり、足に合った靴と中敷きに出会いました。


私ににとっては、とてもラッキーなことです。(*^_^*)


おかげさまで、今は症状も落ち着き、少しずつですが巻き爪も良くなってきています。


あらためて、靴の大切さを痛感しました。


今私が履いているのは、こちらの靴と中敷きのセットです。


靴と中敷き


足で何かトラブルがあるときは、靴を見直してみてはいかがですか?


異邦人でよろしければ、相談してくだいね。(*^_^*)



banner.gif


関連記事

ウォームシェア


皆さんこんにちわ。堺東店の百瀬です。

すっかり秋めいてきて、街行く人たちのファッションも秋冬バージョンに変わっているのですが、実は10月いっぱいまでは政府が「夏の軽装」を呼びかけている「クールビズ」の期間なのだそうです。

でも11月からはスパッと冬仕様に変わって重ね着で暖かく過ごす「ウォームビズ」の期間にいきなり突入します。

つまり明日から暑かろうが寒かろうが、あくまで「ウォームビズ」です。

地球温暖化対策として室内の冷暖房を抑えて大幅な省エネを目指す。ほとんどの原子力発電が停止している中、節電に貢献する。

環境省の呼びかけには理屈では十分納得・理解はできますが・・・。

四季があり、その季節の移ろいを肌で感じながら生活している私達日本人に対して、ほぼ一年を通じて「クール」か「ウォーム」かの二択で判断しなければならない呼びかけには、「なんだかなぁ~・・・。」
と思ってしまうのは私だけでしょうか?

でも同時に環境省は「ウォームシェア」も提唱しています。あまり浸透していない横文字ですが、直訳すると「暖かさを共有する。」となります。

家族が一つの部屋で仲良く過ごして、夕食の鍋なんかを囲んで暖を分かち合おう
ということです。
 
この呼びかけには理屈抜きにして何だかホッコリした気持ちになりませんか?

振り返ってみれば娘と同じ年頃だった私は、部活動や友人との付き合いが多くて、家族と夕飯を共にする機会はあまりありませんでした。たまに一緒になっても食事が終わればそそくさと自室にこもってしまい、じっくり両親と話をすることはありませんでした。

兄貴が東京の大学に進学して不在だった時期も重なりますから、両親には(とくに母)淋しい思いをさせていたものです。

私の娘は今年高校受験ですが、なぜか自室ではあまり勉強していません。両親がTVなど見ていても、お構いなしで居間で勉強しています。
「そんなんで集中できんのか?」と心配しても本人はへっちゃらみたいです。私が遅くに帰宅しても、次の日に影響がなければ夕飯も待ってくれています。

あの頃の両親の気持ちを考えれば、随分と幸せな父親をさせてもらってます。

環境云々、節電云々の理屈はさておき、暖を家族で分かち合う「ウォームシェア」、できるかぎり実践してみようと百瀬家は思っています。




banner.gif



関連記事

子供の足


皆さんこんにちは。営業本部の松尾です。

このような仕事をしているとついつい人の足を見てしまいます。
先日も家で自分の息子の足を何気なく見つめていると、息子に「何見てんのっ!」と引っ込められました。(汗)

息子は小学校3年生で地元のサッカーのクラブチームに入ってサッカーをしています。

IMG_0622.jpg

いつも思うのですが、このくらいの骨格が成形する時期にバッチリ足のサイズに合ったしっかりサポート出来る靴を常に履かせてあげていれば将来大人になった時にさぞトラブルが少ないんだろうなと思います。

しかし子供の足はすぐ大きくなるしいつも常にピッタリというわけにもなかなかいきません・・・。

そこで、靴の履き方だけはしっかり教えてあげて正しい靴の履き方をさせてあげようと心がけています。
(かかとを踏んで履いていようものなら玄関の掃除!)

でもこの本当の正し靴の履き方は学校や靴屋さんなどでは教えてもらえないので知っている方は少ないと思います。

異邦人では靴と中敷のご提案はもちろんですが、扱い方(履き方)、歩き方までしっかりとお伝えし、トータルでサポートさせていただいております。




banner.gif


関連記事

足が蒸れやすい・・・

 
皆さんこんにちわ。営業本部の岡崎です。


足が蒸れやすいんですけど、蒸れないようにすることはできますか?


と、よく相談に来られます。



蒸れないようにすることはできないですが、蒸れにくくすることは可能です。



まずは、自分の足にフィットした靴下を履くということです。綿が入った靴下のほうが汗を吸い取ってくれるのでなおいいでしょう。5本指の靴下もグッドです。




次に、足指を動かすことで筋肉が動き発汗しますので、足に合った靴を選ぶことです。


フィットした靴を履くと余計に蒸れやすいと皆さん思っていますが、足よりも大きな靴を履くことでより足を動かし、汗が出てきますので、サイズを計測し、足に合った靴を履くことが望ましいですね。


足が蒸れて困っているという方、一度異邦人に来られてみてはいかがですか?



banner.gif


関連記事

靴文化を広める・・・

 

皆さんこんにちわ。営業本部の岡崎です。


先日ちょっと買い物に出かけていて、とある靴屋さんの前で、店員さんと、お客様とのやり取りが聞こえてきました・・・



お客様 『う~ん、ちょっと小指が当たるなあ。ワンサイズあげてくれないかな?』


店員 『わかりました。じゃあ、26cm持ってきますね。』


と、一旦バックヤードに戻っていきました。少しして・・・


店員 『お客様、申し訳ございません。26cmが在庫がなくて、26,5cmでもよろしいでしょうか?』


お客様 『しょうがない、それでいいよ。』


店員 『ありがとうございます。では、レジのほうへどうぞ。』


その26.5cmの靴は一回も試し履きをしませんでした。



でもまあ、普通はこんな感じで皆さん靴を買っていると思います。


大は小を兼ねますからね。


靴を買ってから、その靴に対してもう一度お店に行くことは滅多にないでしょう。靴自体に問題がある場合以外は・・・



このやり取りを聞いて、まだまだ日本では靴文化というものが希薄で、遅れていると思いましたね。


欧米の靴文化、靴に対する考えや理解をもっと日本にも広めて、日本の靴文化を創り上げていく。



異邦人の目標、そして指針でもあります。



スタッフも皆、同じ気持ちで日々精進しております。



banner.gif



関連記事

消費エネルギー


皆さんこんにちは、和歌山のおいやんこと和歌山店の藤原です。

食欲の秋、なにを食べてもおいしい季節になりました。さて皆様は蓄えたエネルギ-をどのように消費エネルギ-として毎日使っているのかご存知ですか。 

消費エネルギ-は次のように使われています。

約6割が筋肉や内臓の活動維持に使われる基礎代謝エネルギ-、約3割が身体活動によって消費されるエネルギ-、残りの1割が食事の消化、吸収活動に利用されるDIT(食事誘導性熱生産)。
                                     
この中で日々コントロ-ルできるのは身体活動によ消費エネルギ-です。このエネルギ-の消費の多い少ないかが日々の体重増減に反映していると言うことになります。


身体活動というと 運動と考えがちですが実は平均的な日本人の運動による消費エネルギ-は0~5%とされています。

残りの25~30%は運動以外の生活活動によって使われているのです。この生活活動をニ-ト(NEAT)「非運動性熱生産」

と言います。運動以外とは、すなわち朝起きてから寝るまでの生活によって行う活動です。

そうです、ニ-トを増やして代謝を促し消費エネルギ-を増やしましょう。

たとえばちょっとした移動にも車を使うなど不活発な生活とか、エレベ-タ-は使わず他の階のトイレに階段で行くなどの活発な生活では1日のト-タルの消費エネルギ-に大きな差が生まれてきます。





banner.gif



関連記事

臼引き

皆さんこんにちは。大阪梅田店の富田です。
10月の中旬に奈良の友人の家の田んぼ仕事の手伝いに行ってきました。

田んぼ仕事と言ってもすでに稲刈りから脱穀は終わり、臼引きという作業の手伝いでした。

umeda_1.jpg

umeda_2.jpg

umeda_3.jpg

脱穀したモミをひいて玄米にして袋詰めまでの最終段階の作業でした。そして30kgの袋をひたすら運ぶ。これが私のメインの仕事でした。我々が食べるお米はさらに精米され白米となるわけですね。


こんな機械も現役で働いていました。これは種モミを選別する機械です。かなり古いもののようで木製でした。写真右手のハンドルで羽根を回し、上から落とすモミを風で飛ばします。

umeda_4.jpg


すると生育が悪く軽いモミは遠くへ、良く育った重いモミは手前に落ちて選別できるという訳です。シンプルながら良く出来た機械です。

そんなこんなで作業は半日で終わり、早速新米をご馳走になりましたがその美味しい事、美味しい事。秋の恵みに感謝の一日でした。





banner.gif


関連記事

石切神社の思い出


皆さんこんにちは。茨木店の斉藤です。


今年の夏、異邦人の社員研修と総会を兼ね、1泊2日の予定で東大阪の「ホテルせいりゅう」で行われました。


 
早い目に到着し時間が有りましたので、何十年も前に訪れて記憶も余り定かではなくなっている 「石切神社」を訪れる事にしました。

 
私の「石切神社」に対する記憶はたった2つ。

お百度参りをする参拝客と 薄暗い気持ちの悪い店で 人体模型みたいな物が 店内に吊り下がり色んな物が置かれていたお店。漢方薬屋さんなのか骨董品屋さんなのかそれさえも定かではありません。

おどろおどろしい印象だけが 何十年後の今も残っておりました。

 
駅を降り、だらだら坂を下っていくと夥しい数の占いやさんが軒を連ねいているではないか。 
それもどこそこのTVに出ていた占いやさんとか、若い人が訪れる様な所で決してそこを訪れる年いった参拝客が行く様な所ではありません。

 
神社近くになりようやく昔の雰囲気に出会いほっとしましたが、肝心のそのおどろおどろしい店が何処を探しても見つかりません。

やはり時代の流れなんですね。こういった余り時代の流れとは関係のない様な参道の店でもやはり時代の流れはあるんですね。

 
その店が見つからない事にほっとすると同時に 何やら寂しい気持ちにもなりました。




banner.gif



関連記事

ウォーキングの楽しみ

皆さんこんにちは。阪急桂店の佐竹です。

24日 9度

25日 10度

26日 10度

この温度は 私が毎日のウオーキングコースにある 温度計の温度です。(以前も紹介しましたが)
朝6時15分頃です。

SN3S04320001.jpg


ウォーキングの目的は人色々ですが 特に健康の為にがほとんどだと思いますが たまにコースを変えたりしてあるいていますが 寒くなって来ると 今日は何度かな?

家での温度計でなく 桂大橋の手前の温度計を見る目的も楽しみにしてウォーキングしています。

10度を切ると手袋がいる感がありますがまだ、まだ大丈夫です。

零下になる日は2月頃何日かですが寒い時は10分走った後は身体がポカポカして後のウォーキングが気持ちいいです。



banner.gif


関連記事

巻き爪でお困りの方。


皆さんこんにちは。泉北ニュータウン店の小川です。

 
お客様の中にはまき爪でお困りの方がおられます。
第1指(親指)の爪が巻いてしまって少し歩くと当たって痛くて歩けない。
何とかなりませんか?といってご来店いただいてます。

そのほとんどの方は指が当たらないようにと大き目の靴を履いておられます。確かに指が当たらなければ痛くありません。しかし指には優しいですが、足や体全体にはそれ以上の負担がかかります。


今お履きの靴(指が当たって痛い靴)を履くときに、ひと手間かけて下さい。

靴に足を入れたら

①かかとをとんとんする。

②つま先に余裕のある状態で紐をしっかり締めてください。

③歩くときはかかとから地面に着くように歩いてください。

これでかなり解消すると思います。





banner.gif



関連記事

色づき始め


皆さんこんにちは。奈良三条通り店の矢田です。

随分と寒さが増して来ました。

奈良公園周辺の緑も色づき始めています。

121026ブログ写真


見ごろ予想は10月下旬~12月上旬との事です。皆さんも秋の奈良公園をお散歩がてら紅葉を見に来るのもいいですよ。

異邦人で歩きやすい靴を履き、お出かけしてはいかがですか?



banner.gif


関連記事

奈良を歩こう その12


みなさんこんにちわ 四天王寺参道店の原木です。

すこし肌寒さを覚える季節になってきましたね。
秋といえば、食欲の秋・芸術の秋・読書の秋などさまざまな秋がありますが、今日は「文化の秋」のイベントを紹介いたします。


明日10月27日(土)~11月9日(金)まで奈良市ならまちセンターで
“秋のならまちナイトカルチャー”が催されます。

能・落語・文化講座・雅楽・狂言・工芸体験など、日本の文化に触れることのできる
とても有意義な内容です。


さわやかな秋の夜長を楽しいんでみてはいかがでしょうか。



問合せ
ならまち振興財団




banner.gif



関連記事

軽くてやわらかい靴・・・

 

皆さんこんにちわ。営業本部の岡崎です。



最近特に多いのですが、異邦人に来て『軽くてやわらかい靴がいいのですが・・・。』と相談に来られます。



お話を聞くと、足先が痛い、疲れやすい、ひざ痛、腰痛で困っているので楽に歩くために軽くて足当りのやわらかい靴がいいということです。



お客様の履いてきた靴を見てみると、大体軽くてやわらかい靴を履いています。


もっと軽くてやわらかい靴を!ということで異邦人に来られるのですが、今履いている靴でその症状が悪化していることをまず理解していただきたいです。




足先が痛いのは、靴がやわらかいので、足が靴の中で泳いでしまって、靴先に足が当たり、痛くなります。



疲れやすいのは、足が泳ぐことで靴を捕まえ、運んでいるので余計に力を使い、疲れます。



ひざ痛、腰痛は、足元がやわらかく、軽いので身体が不安定になり、骨格の歪みにより、関節痛が悪化します。


行楽シーズンになり、出歩くことも多くなります。まずは足元から見直してみてはいかがですか?



オシャレは足元からと同様、健康も足元からですよ!



banner.gif


関連記事

あきらめない。


皆さんこんにちわ。布施店の楊です。


今回は病気で歩けなくなったご婦人のお話しです。

この方は20年前に交通事故に遭い、頭の手術を受け一命を取りとめました。
その後、多少の後遺症は残っていましたが、不自由なく日常生活を送ることができていました。
しかし、20年経ってから突然立てなくなり、頭もぼんやりしてしまいました。

お医者様曰く、恐らく20年前の事故の後遺症が出てきたんだと。

”小脳性運動障害”という病名でした。

”もう歩く事はできない”と家族の方に宣告されました。

入院当初は寝たきりで話す言葉もはっきりせず、夢うつつの状態でした。

1ヶ月過ぎてからある日、”歩けなくなる母””話せない母”となるのをあきらめきれない彼女の子供達が寝たきりの母をベッドから起こし、ベッドの上に座らせることからリハビリを始めました。


それから見舞いに行く度、車椅子に乗せて病院内を散歩したり、こっそり院内の喫茶店で大好きなコーヒーを飲ませたりして脳に刺激を与えるかの様に次々と色んな物を見たり聞いたりさせていきました。


少しずつ少しずつ彼女の頭ははっきりしてきました。
”家に帰りたい”という彼女の言葉に子供達は”歩ける様になったら帰れるから、リハビリ頑張ってね。”
そういうと”わかった。歩けなかったら、家に入れないもんね。”と言って笑ってました。


まさか先生から”もう歩く事はできない”と宣告されているとは思いもしないので、”リハビリすれば歩ける様になる。家に帰れる。”と信じているのです。

彼女は頑張りました。愚痴も言わず、毎日毎日リハビリに励んでいました。

ただただ”家に帰りたい”その一心です。

数ヶ月前まではベッドから自力で起き上がることさえできなかった彼女は今、車椅子でもなく歩行器でもなくふらつきはありますが、”歩く事”ができる様になりました。

彼女は来月退院します。

私は彼女にこう言いたいです。”おかえり。お母さん。あなたの足は私が全力で守ります。”

人間の脳と体って本当に不思議で良くできています。鍛えれば鍛える程、筋肉は強くなっていくのです。

まず、自分を信じる事、そしてあきらめない事です。

皆様の健康を心から願っている異邦人スタッフにご相談下さい。

関連記事

生駒山ハイキングコース(中級者編)


皆さんこんにちは、異邦人近鉄布施駅前店の梶原です。


秋になりましたね。

山歩きに良い季節なんで前に生駒山系に接したハイキングコースの初心者向けを紹介しましたが、今回は多くの歴史遺産に触れる山頂までの急勾配な中級者向けコースです。


辻子谷コース-約1時間30分、3.3km

近鉄石切駅-(300m)-爪切地蔵-(250m)-石切神社上の宮・夢観音-(1,300m)-興法寺-(150m)-ぬかた園地-(200m)-生駒縦走コース-(1,100m)-生駒山上

近鉄奈良線石切駅(スタート地点) 全長2700m


ブログ①爪切り地蔵
爪切り地蔵


ブログ④水車
水車


ブログ③道

こんな道になってくると滑り易くなってくるので、普通の靴では良くないですね

↓約1時間30分
興法寺

ブログ②興法寺
興法寺


生駒山頂(ゴール)
遊園地、近鉄奈良線生駒駅に向かうケーブルカーもあります。


そろそろ、もっと山を街を楽に歩けないかと考え始めたあなた!

異邦人では、靴や中敷きで足もとのサポートをおこなっていますので、ご相談でもお気軽にお越し下さい。




banner.gif



関連記事

脳トレ第3弾!!

こんにちは四天王寺参道店の石垣です!

今回はヒント無しと有りのどちら選べる方式にしてみました!

ヒント無しは難しいかな?

ヒント有りは簡単かな?

問題

下のアルファベットはある法則に従って正しく並んでいます。「?」に入るアルファベットは何?

M M C M M ? M

ヒントが必要な方は( )内を左クリックを押しながらなぞって下さい!

ヒント(馴染みの有る単位です!)

さぁ~皆さん!

脳トレでリフレッシュしてみてください!





banner.gif



関連記事

サルコペニア肥満


皆さんこんにちわ。三宮駅前店の中尾です。

 
突然ですが・・・「サルコペニア肥満」について気になりました。

 
何故気になったのか‥‥

 
私、結婚してから3年で、7キロも体重が増加しました。
  (お腹がぶよぶよです。)

 
聞き慣れない言葉ですが、「サルコペニア」とは、老化によって起こる筋肉の低下だそうです。
 
 
老化による筋肉の低下は25歳~30歳くらいから始まるそうです。

 
普段から運動をしている方には問題が無い様ですが、全く運動をしないと、筋肉は減少するが脂肪だけ残ってしまう。

 
あぁ怖い。とても怖い。なんか見事にあてはまっているようで‥‥

 
「サルコペニア肥満」の対策としてウォーキングもとても有効みたいです。

 
ただウォーキングに適さない靴や、足に合っていない靴を履いて歩くのもいけません!

 
気になった方は、是非近くの異邦人までお越し下さい!!

 
お待ちしております!!!





banner.gif


関連記事

ガラガラ抽選会!

ガラガラ抽選会!
皆様こんにちは、JR吹田駅前店の手塚です。

前回のブログで紹介いたしました『すいたオータムフェスタ』とっても楽しかった(主においしかった)です。


写真1

各国の屋台がたくさん。

写真2

スリランカカレーです。

写真3

フラメンコ


そして『すいたオータムフェスタ』協賛として、何と!!!

写真4



10月20日(土)から28日(日)までの9日間に吹田駅前のさんくす商店街で買い物などしていただいたお客様に特賞一万円が当たるガラガラ抽選会を行っています。


異邦人JR吹田駅前店で靴や中敷をお買上げいただいたお客様もたくさんガラガラ抽選箱をまわして、当たったよ~と報告においでいただけます。


皆様も歩きやすい靴で見も心も軽く、懐も暖かくしにおいでくださいませ。お待ちしております。




banner.gif


関連記事

秋の香り


みなさんこんにちわ。阪神尼崎駅前店の中村です。

 
ここ最近、街をあるいていると、あちらこちらから金木犀の香りがしてきます。
 
 
個人的に小さい頃から好きな香りですごく落ち着きます。

 
季節的にも昼間は過ごしやすく、朝晩は少し冷え込む今のダウンジャケット、コートを着るにはまだ早い今頃が、一年の中でも一番好きな季節です。

 
寒くなるまでの短い好きな期間に、いつも金木犀の香りがあり良く合う気がします。

 
家から最寄駅の行き、帰りが今は楽しみの一つです。

 
今から寒くなり、背中を丸めて歩きがちになりますが、異邦人の靴、中敷でこれから迎える寒い冬も背筋を伸ばして歩こうと思います。





banner.gif



関連記事

手間ひまかけずに野菜を食べる方法

みなさんこんにちは
阪神尼崎店 斉藤です

「手間ひまかけずに野菜を食べる方法」。。。
カップ麺を食べるときに、麺と蓋の空間に詰められるだけの生野菜(キャベツ・チンゲン菜・もやし・アスパラ等)を詰め込み、熱湯を注ぎます。蓋をして規定時間待てば火が通ります。


噛み応え楽しめて、鍋で茹でた野菜に比べて水溶性ビタミンの損失も少ないそうです。。。



ダイエットしたいときは、麺は春雨タイプを選ぶと良いですよ
     
      
話は変わりますが・・・・


阪神尼崎店はお昼ごろからが混雑しやすくなっています。。。


午前中や夕方4時以降が比較的すいていますよ

じっくりとお話を聞きたい方、されたい方はその時間を是非ご利用下さいませ。


それと時間に余裕をもって、お悩み解決に足をお運び下さい。








関連記事

あったかサポーター


皆さんこんにちわ。布施店の楊です。

何時の間にかすっかり秋になりましたね。
朝夕と日中の気温差が激しく、腰痛やヒザ痛などの関節痛をお持ちの方には辛い季節ですよね。

そこで、冷え対策のとっておき商品をご案内します。

無題


MIZUNOの腰あったかサポーターです。
これは通常の腹巻のように腰に巻いて使用するのですが、素材が特別なのです。

皮膚から発する汗を熱に変えてしまうという優れものです。

人間の肌からは目には見えないけれど、汗をかいておりこれを熱に変えるので、サポーター自体が発熱するのです。
私も使っているのですが、常にお腹と腰がポカポカでインナーを1枚減らしてもいいかな?と思えるくらい体が温まります。


また薄手なので、重ね着しても表に響かずおしゃれの邪魔をしません。

冷え症の方におすすめです!

お求めは異邦人まで。




banner.gif



関連記事

時代祭


皆さんこんにちは。京都寺町御池店の武内です。


明日、22日に京都の三大祭りの1つ、時代祭り が行なわれます。



8つの時代を20の列で、京都御所から平安神宮まで巡行します。

御池通も巡行しますので、お近くまで来られた方は是非!

無料測定をして、歩きやすい靴の体験もしてみてください。

お待ちしています。




banner.gif


関連記事

神戸周辺のウォーキング


皆さんこんにちは、三宮駅前店の岩本です。


暑くもなく寒くもなく、ウォーキングには、とても良い季節です。

さて、今回は神戸周辺のウォーキングイベントのご紹介をいたします。

「~山の手・海の手レトロ&モダン~阪急神戸線沿線観光あるき」


様々なコースが設定されています。

古い町並みを散策するもよし、自然にふれあうのもよし、酒蔵を巡るもよし、お好みに合わせて歩いていただけます。

パンフレット片手の自由な散策と、「まち案内人」によるガイド付きでの散策(一部有料)が、選べるそうです。

よろしければ、お出かけ下さい・・・。




banner.gif


関連記事

脚の長さの違いへの対応.


みなさんこんにちは。岡山店の有馬です。


先日お客様より「手術を受けた後、左足の股関節から足首までの長さが変わってしまったので中敷きで対応して欲しい」とのご相談を受けました。

実際に脚を見てみると左の足の長さが約1.5cm短くなっていました。

歩く様子を見ても左足が地面にうまく着地できない感じで歩きにくそうです。

ですのでサイズに合う靴を見つけた後、中敷を作成する際に中敷のかかと部分に厚みを持たせて差を埋める調整を行いました。(左の青○部分の厚みが厚くなっています)


P1000006.jpg

調整後履いて頂くと「左右が同じ感じで着地できる」と喜んでいただけました。

あとは実際に使っていただき体に馴染んでいけるかを3~4週間後に再度ご来店いただきチェックする予定です。




banner.gif


関連記事

9月6日《身体の歪み矯正中》の中間報告。

皆さんこんにちは。阪急豊中店の竹馬です。


9月6日《身体の歪み矯正中》の中間報告です。


左右の腰の高さが違うのが気になってストレッチチューブで、左の側筋を鍛え、ストレッチで、左右の屈曲が均等になるようにトレーニングを1ヶ月以上続けて、目で見て解るほど変わってきました。



何歳からでも、改善は出来ると実感しています。


皆さんも、歳だからとあきらめずに、継続は力です。

一緒に続けましょう。




banner.gif




関連記事

真っ直ぐ立って歩く


皆さんこんにちわ。阪急豊中駅前店の大庭です。

タイトルにしましたが「真っ直ぐ立って歩く」って簡単に言うほど、簡単じゃないです。

もともと腰痛持ちだったんですが、丹田(おへその下7~9cm位下)所謂下っ腹ですね。


そこにキュッと力をいれて、腰の位置を真っ直ぐにすると自然と背筋も伸び、顔が俯かず前を見て立つことが出来、歩いたとき膝も伸びて、踵から着地して歩くことが出来る様になりました。

気を付けないと、長年の習慣から姿勢が崩れるので、朝晩の通勤時は意識して歩いています。

当初は軽い筋肉痛にもなりましたが、毎日の事なので腹筋と背筋が少し強くなったのか、次第に腰痛も緩和して、今では以前のような痛みは無くなりました。

皆さんも、いつもの習慣少し変えて見ませんか?

banner.gif



関連記事

実りの秋


皆様お元気でしょうか?枚方店の嶋です。

     
今年のノーベル生理学・医学賞の受賞者の京都大の山中伸弥教授の会見。

    
皆様はどう感じたでしょうか。

     
『一日も早く本当の意味での社会貢献を実現しなければという気持ちでいっぱい』

     
『ノーベル賞に匹敵する研究者、私よりふさわしいと思う人がたくさんいる』 

     
『どんどん進行していく病気との、時間との戦いを強く感じる。私たちの1日、1ヶ月と、難病で苦しむ患者や家族の1日、1ヶ月との意味の違いを心して研究している』

     
私はこんなに真摯に仕事に向き合う人がいるということに感動しました。     

     
我々の仕事も『少しでも膝や腰が楽に歩いて欲しい』、『外反母趾でも楽しく歩いて欲しい』

     
そういう気持ちでやっていますが、まだまだ甘い甘いといわれたようです。

     
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』まさにこの秋にふさわしい話題に自分を見つめなおすことができました。




banner.gif



関連記事

玄関にはベンチを置くと良いですよ


皆さんこんにちは。金剛駅前店の馬田です。

常日頃来店されたお客様には、「靴を履くときは座ってカカトをトントンして、靴紐をしっかり締め(もしくはファスナーを両手で上げ)て履いて下さい。」

とお願いしていますが、マンションに御住まいの方や家の玄関の段差が少ない方には、「ぜひ玄関に椅子を置いて下さい。」とお願いしています。

でも玄関に椅子だとサイズ的に大きい場合がありますし、なんとなく違和感を感じる方も多いのではないでしょうか?

そこで私は家(マンション)の玄関に、こんなベンチを置いています。


ベンチ


これだと座るところの下に収納と靴を仕舞えるスペースがありますし、玄関に置いていてもあまり違和感がありません。

インターネットで「玄関 ベンチ」で探せば大体5千円くらいからいろいろ出てきます。

我が家では妻がカタログ通販で見つけて買ったと記憶しています。

少し出費はかさむかもしれませんが検討されてはいかがでしょうか。



banner.gif




関連記事

秋を感じる。


皆さんこんにちは、姫路キャスパ店の前嶋です。

日中も涼しくなり、過ごしやすい気候になりましたね。

気候も良くなったので、先日、通勤ルートの自宅から最寄駅までを歩いて帰りました。

来週、地元でお祭りがあるのですが、道路の至る所にのぼりが立ち、本番に向けて練習中の太鼓の音が聞こえ、当日は仕事で行くことができませんがお祭りの雰囲気を感じることができました。

いつもの自転車通勤では気付けなかったことなので、たまにはのんびりと歩いて帰るのも良いなと思いました。

皆さんも季節を感じてのんびりと歩いてみませんか?

その際は、朝晩寒くなりましたのでしっかりとした服装。

それに歩くためにしっかりと自身に合った靴の準備もお忘れなく。




banner.gif



関連記事

書写山圓教寺

皆さんこんにちは。姫路キャスパ店の富岡です。


先日、書写山圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ)に足を延ばしてきました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、映画「ラストサムライ」のロケに使用された寺院であります。


姫路駅からバスで約30分、そこからロープウェイで約4分かけて山上へ。

CA3K0310.jpg CA3K0319.jpg

右は少しわかりにくいですが、『田園アート』姫路城と白鷺を表現しています。



CA3K0320.jpg

寺院全体に厳かな雰囲気が漂っていました。

汗をかくほどの晴天でしたが、平日のためか人影はまばらでした。



CA3K0324.jpg CA3K0327.jpg

上記2枚は摩尼殿(まにでん)の写真です。京都の清水寺と同じ舞台造りで建造されているそうです。



CA3K0331.jpg


写真の左側が食堂、右側が大講堂です。

この前では大河ドラマ「武蔵」の決闘シーンが撮影されたそうです!



私自身の知識不足で、『ロープウェイを下りたらすぐ寺院が見える』感覚で浅はかに考えておりましたら、かなりの行程で歩きました。約2時間ほどでしたが歩きやすい靴で行って正解でした。


トム・クルーズや渡辺謙は撮影用の衣装で歩いたでしょうから大変だったのではと想像しました。



健康・健脚のお守りを購入して帰宅。

CA3K03340001.jpg

皆様の足のお悩みが異邦人で少しでも楽になりますように…。



banner.gif


関連記事
NEXT≫
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム