ヒモの締めなおしサービスしてます

こんにちは。
四天王寺参道店の米塚です。

早いものでもう2月も半ば。春ももうすぐそこです。
季節が変わると衣替えするように靴下の厚みを変えて履かれる方も多いと思います。
ここでひとつ注意!
特にファスナー付の靴を履かれている方。
靴下の厚みが変われば、ほんの少~しなんですが、足の厚みも変わりますよね?
その時、靴ヒモ締め直してますか?
ファスナー上げて履いているから大丈夫!と油断していませんか?
靴は履いていると伸びてきます。
暑い靴下を履いている状態に合わせて伸びて靴ヒモも緩んでしまっている可能性有り!です。

ここ大事です!伸びた靴の中で靴下が薄くなれば足の厚みも薄くなり、靴の中で足が前スベリを起こしてしまいます。
前スベリを起こすと靴の先に足が当たって指先を傷めてしまいます。
なので、靴下の厚みを変えたら必ず靴ヒモを締めなおしましょう!

異邦人全店では靴ヒモの締め直しだけで来店される方もたくさんいらっしゃいますので
リピーターの皆様、遠慮なくどんどん靴ヒモの締めなおしにお越しください!
スポンサーサイト

まだまだ寒いです

皆様 こんにちは四天王寺参道店荒井です。

 寒い日々が続きまが、 筋肉を使わなくなると、徐々に固くなって運動をしている時よりも伸び縮みがすくなくなり

発熱量が少なくなります。

冬でも運動をしている人は、直ぐに体が温まるのですが

運動をしていないと体が温まるのに時間がかかるのです。

大きい筋肉に刺激を与えると小さい筋肉を鍛えるより血流量が上がるので

胸の筋肉、太ももの筋肉、お尻の筋肉を意識して

動かすだけで体がポカポカします。

歩く時も、防寒着で体を守ながら、背筋を伸ばして目線を上げて、

踵からの着地を忘れずにしっかりと歩きましょう。
 
春はそこまで来ていますよ(^^)v



朝の『見守り隊』

皆さんこんにちは。四天王寺参道店の百瀬です。

いつも通勤で利用している某私鉄の自宅最寄駅前。
駅前広場もなく改札出てからすぐ古い住宅街、細い一本道しか通っていない
駅前です。自宅までの徒歩20分間、飲食店はおろかコンビニすらありません。
人通りも少なく道沿いの住宅と街灯の灯かりしかない暗くさびしい通りなんで
すが、朝はその様子が一変します。

近所に小・中学校と高校があり、登校する児童・生徒が道一杯にひろがって
ながぁ~い列を作って元気に賑やかに通学しています。
特に小学生たちは元気全開。大きな声ではしゃぎながら、縦横無尽に走り
まわり大騒ぎで通学しています。(この時間帯、車両は通行止めです。)

そんな子供たちを笑顔で見守る方々がいます。
『子供見まもり隊』とプリントされたお揃いのジャンパーを着て、見通しの悪い
交差点ごとに数人単位で立つご年配のグループ。おそらく町内のシルバークラブ
のメンバーさんなんでしょう。いつも登校途中の低学年の子供達数人に抱きつかれ
遊ばれながら毎日元気に周囲を見守っています。

子供たちばかりでなく、通勤で駅に向かう大人達にも「おはようございます。
いってらっしゃい!」と大きな声で元気にご挨拶してくれます。週一くらいで進入
してくる違反車両を取り締まるために交通課の警察官も同伴していますが、厳
めしい顔つきのベテラン警察官も、この時ばかりはやんちゃな子供たちに囲まれ
遊ばれてもケラケラ笑いながら、取り締まる車両のドライバーにもにこやかに対応
しています。

私も最初の頃は、お元気な挨拶にも恥ずかしがってペコリと軽く会釈で返す程度
でしたが、いつのまにか元気なお声につられるように「おはようございます。ご苦
労様です。」と元気に挨拶できるようになりました。

普段近所付き合いも希薄なマンション暮らしであるうえ、正直できた人間ではありませ
んので、テンションが上がらず重たい気分で家を出る日も多々ありますが、『見守り
隊』の皆様の元気な挨拶や子供達の無邪気な姿。味気ないニュータウンにはない
血の通った昔ながらの旧町の朝の風景に、日々活力を頂いております。

2本の足は2人のお医者さん

こんにちは。四天王寺参道店の米塚です。

西洋には「2本の足は2人のお医者さん」という古い諺があります。
1人は循環器系、もう1人は脳の専門医と言われています。
2本の足が元気に動いているうちは、心臓・脳も元気だということです。

足には全身の筋肉の3分の2の筋肉が集まっていますので、
足を使うことで筋肉も鍛えられ血流もリンパの流れも良くなり
心臓も丈夫になります。
また、歩いて外出することで脳にも刺激を与えられますので脳も活性化します。

歩きたいけど歩くことに不安のある方、どんな靴を履いたらいいの?等々
異邦人ではいつでも無料で相談を受け付けておりますので
是非、ご来店ください。

ウォーキング

皆様 こんにちは 四天王寺参道店荒井です。

 最近、よくお客様からウォーキングしているとお聞きしますが、
歩かないとと、頑張り過ぎている方も多いように思います。
少しまとめたのを載せておきますので、参考にして頂けると幸いです。
 
・歩くペースは20分以上歩き続けても疲れないペースをつかむことが大切。
・1日あたり、連続で30~40分間、時折休憩をはさんで60~90分間が一つの目安。
・疲労を体の中に蓄積させないことが大切なので時には休むのも大事。週2~3回程度でも十分。
・ウォーキングの実施に適した時間帯は冬場は太陽の出ている時間がおすすめ。
・水分はこまめに少量ずつ補給。空腹・満腹時の飲料はなるべく避けること。

以上を注意しながら少しづつ初めて下さいね。
ウォーキングシューズのご相談はいつでも受け承りますので、
お近くの異邦人にご来店下さいね。

NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム