こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
先日は節分でした。節分には豆まきをして無病息災を願い、
イワシを焼いて臭いで鬼を追い払う。そして巻き寿司のまるかぶりです。
風習としては新しい風習ですが、毎年恵方まきとしてニュースでよく取り上げています。
日本には昔から季節の変わり目に色んなものを食べる食文化があります。
おせち料理、もち、七草粥、イワシ、豆、ひし餅、甘酒、雛あられ、半夏至餅、うなぎ、月見饅頭、おはぎ等
私が知っているだけでもこれだけあります。
日本は季節感が豊富で四季がはっきりしています。水も豊富で飲めます。
農作物も豊富に取れます。このようなバックボーンがあり、食文化が発展したと思います。
しかし、過去の先人が築いた文化にあぐらをかいているのが現在の日本人です。
日本の文化を大切にして未来に繋ぎたい。
スポンサーサイト

大寒

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
今日は〈大寒〉です。
二十四節季のひとつで、1年で一番寒い季節です。
1月20日ころから2月の上旬の立春までが大寒になります。
今年は例年に比べ寒さが厳しいように感じます。
特にインフルエンザが猛威を振るいそうな報道もあります。
体の管理には気をつけて寒い季節を乗り切りましょう!

今年も・・・

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
今年も残り10日となりました。
皆さんは今年の目標は達成できましたか?
私は毎年のように挫折感を味わっております。
来年こそ来年こそが繰り返されます。
今年もまた来年こそと思っています。
いつまでも同じことの繰り返しはやめようと思っても
また繰り返しています。
順調に行けば残りの人生は3分の1ほど残っています。
1回でも目標をクリアできるよう生きていきます。

師走

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
今年も残すところ1ヶ月となりました。
お坊さんもあわただしくなる12月です。
月並みですが12月といえばクリスマス!
最近は1年を通じて様々なイベントがあるのであまりクローズアップされなくなった気がします。
昔は(私の若いころ)は1年で最大のイベントでした。
お正月よりも待ち遠しかった気がします。
お正月はゆっくり休める感がありましたが、クリスマスはプレゼントをもらえるという期待感がありました。最近の子供たちはどんな感じでクリスマスを迎えるのかな???

NHKスペシャル

 こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
私の好きなTV番組のひとつにNHKスペシャルがあります。
ここ何年かは私にとって興味のない内容が多く見てません。
しかし、10月からの内容は非常に興味深く、楽しみなTVになりました。
番組は 『NHKスペシャル 人体』 神秘の巨大ネットワーク
という番組です。
私が興味を持っているのは、『宇宙』『地球』『人体』の3つです。
『宇宙』はハッブル宇宙望遠鏡やスバル望遠鏡で宇宙の果て130億光年に迫る内容でやってました。『地球』は45億年の成り立ちや巨大地震についての特集でした。
今回は『人体』です。一番身近で一番なぞに満ちた部分です。
番組はタモリさんとノーベル賞の山中教授が最先端の研究で解かってきたことや各臓器が持っている不思議な力を解かりやすく解説してくれます。3月までの7回の放送を楽しみにしています。
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム