角界

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
角界がゆれています。横綱の暴行事件から数々の問題が噴出しています。そして今回の人命救助にかかわる女人禁制の問題です。今までの問題は各個人に当てはまる問題でしたが、今回の件はもっと大きな慣例が絡んでいます。
女人禁制という昔からのしきたりみたいなものが延々継承されてきました。角界は国技としての威厳の中で保護されてきました。神事であるはずの相撲がスポーツ化され、強ければそれでいい的なものになってきています。神事として行うならまだしも現代にあったスポーツと考えるなら、女人禁制とかかわいがりとかの慣習を改めなければならないと思います。時代に則した角界になって欲しいものです。
スポンサーサイト

さくら

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
いよいよ桜の季節となりました。
TVからは桜前線の情報が毎日聞こえてきます。
日本列島は南北に長いので約1ヶ月かけて桜前線は北上します。
大阪は3月23日から25日の開花予想です。
開花から1週間ほどで満開になります。
TVでは各地のお花見の話題です。
その後はちり染めです。
以前にもブログに書きましたが、
私は桜の花が散った後の葉桜が好きです。
これからどんどん力をつけて成長する桜が好きです。
人間にたとえるなら15歳から25歳の頃です。
血気盛んな頃ですね。
半年かけて成長し、葉っぱも落ちて休眠し、翌年の開花に備えます。
わずか10日ほどで散ってしまいますが、この花を咲かせる為に桜は
1年かけて樹力〈体力〉を蓄えます。
満開の桜を見逃さず楽しんでください。

オリンピック

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
ピョンチャンオリンピックも終わりました。
時差がないのでいろんな競技がライブの同時進行で楽しめました。
前半はフィギア、スノーボード、スキーフリースタイル
中盤はジャンプ、スキー複合
後半のカーリング、スピードスケート
手に汗にぎるシーンが続きました。
TV中継は日本選手が活躍する種目が中心でした。
注目種目にはTV局、スポンサーが集中してました。
冬季の種目にはスポンサーがつきにくいのでオリンピック等の大きな大会は注目されますが、それ以外の大会にはなかなかスポンサーがなく、苦しい運営を強いられるそうです。各競技者は自分でスポンサーを探して世界の大会に出場しているそうです。目立つ競技はスポンサーが多くなりますが、マイナー競技は少なくなります。
夏季のオリンピック種目も同様です。要するにお金を稼げる種目はスポンサーも多く、主催者も力を入れてくれますが、お金を稼げない競技はその場限りになっているようです。東京オリンピックではもっと平等な運営に期待したいものです。

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
先日は節分でした。節分には豆まきをして無病息災を願い、
イワシを焼いて臭いで鬼を追い払う。そして巻き寿司のまるかぶりです。
風習としては新しい風習ですが、毎年恵方まきとしてニュースでよく取り上げています。
日本には昔から季節の変わり目に色んなものを食べる食文化があります。
おせち料理、もち、七草粥、イワシ、豆、ひし餅、甘酒、雛あられ、半夏至餅、うなぎ、月見饅頭、おはぎ等
私が知っているだけでもこれだけあります。
日本は季節感が豊富で四季がはっきりしています。水も豊富で飲めます。
農作物も豊富に取れます。このようなバックボーンがあり、食文化が発展したと思います。
しかし、過去の先人が築いた文化にあぐらをかいているのが現在の日本人です。
日本の文化を大切にして未来に繋ぎたい。

大寒

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
今日は〈大寒〉です。
二十四節季のひとつで、1年で一番寒い季節です。
1月20日ころから2月の上旬の立春までが大寒になります。
今年は例年に比べ寒さが厳しいように感じます。
特にインフルエンザが猛威を振るいそうな報道もあります。
体の管理には気をつけて寒い季節を乗り切りましょう!
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム