FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
もうすぐお盆です。
父親が亡くなって3年たちました。
命日、お彼岸(年2回)お盆、年末にはお墓参りに行っています。お盆の時期は雑草がこれでもかというくらいはびこっています。
今年は特に7月上旬に雨が多く、それ以降はかんかん照りだったので地面はカチカチで草の根がなかなか抜けません。
雨の後なら抜きやすいのですが、今年は手間がかかりました。
それでもお墓参りは先祖への感謝を思える良い機会になります。
最近はそんな感謝の気持ちを持たなくなった人が多くなったような気がします。
宗教的な問題なので人それぞれの考えがあると思います。
私は日本で生まれ育ったのでどうしても仏教の習わしを大切にします。
スポンサーサイト

『大災害』

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

今年は自然災害の猛威を強烈に感じる年になりました。

大阪北部の地震、梅雨末期の全国的な大雨が

人々を打ちのめすように連続して起こりました。

私の住んでいる地域は大きな被害もなく

今は猛暑をしのぐだけで日々の生活は何も変わりません。

洪水等での大きな被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます。

ボランティア、義援金などで少しでもお役に立てればと思います。

目の前の苦難を乗り越えれば明るい未来が待っています。

日本は過去何度となく大災害に直面しても

そのたびにみんな協力して乗り越えて来ました。

がんばりましょう!!!

「雨も大事。」

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。

梅雨も早く明けそうです。

私の暮している地域の降水量は例年の30%程度で、

昨年並みです。

昨年は7月10日くらいから8月24日まで降水量がゼロでした。

今年の梅雨も大きな降水量は期待できません。

大雨での災害も気がかりですが、

水田の水の確保も大きな問題です。

災害のない程度の雨が欲しいものです。

角界

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
角界がゆれています。横綱の暴行事件から数々の問題が噴出しています。そして今回の人命救助にかかわる女人禁制の問題です。今までの問題は各個人に当てはまる問題でしたが、今回の件はもっと大きな慣例が絡んでいます。
女人禁制という昔からのしきたりみたいなものが延々継承されてきました。角界は国技としての威厳の中で保護されてきました。神事であるはずの相撲がスポーツ化され、強ければそれでいい的なものになってきています。神事として行うならまだしも現代にあったスポーツと考えるなら、女人禁制とかかわいがりとかの慣習を改めなければならないと思います。時代に則した角界になって欲しいものです。

さくら

こんにちは、泉北ニュータウン店の小川です。
いよいよ桜の季節となりました。
TVからは桜前線の情報が毎日聞こえてきます。
日本列島は南北に長いので約1ヶ月かけて桜前線は北上します。
大阪は3月23日から25日の開花予想です。
開花から1週間ほどで満開になります。
TVでは各地のお花見の話題です。
その後はちり染めです。
以前にもブログに書きましたが、
私は桜の花が散った後の葉桜が好きです。
これからどんどん力をつけて成長する桜が好きです。
人間にたとえるなら15歳から25歳の頃です。
血気盛んな頃ですね。
半年かけて成長し、葉っぱも落ちて休眠し、翌年の開花に備えます。
わずか10日ほどで散ってしまいますが、この花を咲かせる為に桜は
1年かけて樹力〈体力〉を蓄えます。
満開の桜を見逃さず楽しんでください。
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。