「ローカル最高!」

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

ついこの間、身内のお葬式で岡山の伊部と言う所へ

ロ-カル列車に揺られながら行って来ました。

高々2時間半か3時間で行ける所なんですが、

車窓から流れる田畑や山林、海の景色を見ていると

まったりした気分になり、さながら旅行している気分に

なってしまいました。駅の改札にも駅員さんが居らず

箱に乗車券を入れて外に出るという按配です。

帰りは違う駅から乗りましたが、ホ-ムには私一人、

大分経ってからもう一人。街中で生活している者には

考えられないようなのどかさです。

本数も1時間に2本、いいですねえ、こののどかさが!

身内の不幸は悲しかったですが、

田舎ののどかさが私の心を

少し慰めてくれました。
スポンサーサイト

私の夏

皆さん今日は、茨木店の斉藤です。

残暑厳しい折、如何お過ごしでしょうか?

お盆の行事も地蔵盆の行事も終わりましたが、皆様におかれましては、どんなお盆を過ごされたのでしょうか?

私は8月15日が火曜日で定休日にあたりましたので、丁度良かったとお墓参りの予定を組みましたが、
当日は天気予報通り早朝から厚い雲に覆われ今にも泣き出しそうな天気でした。

前日お墓の花を買い求め草刈道具からお線香・ローソク・ライターとお墓参りグッズを用意し、早朝5時半に起床し、行く気満々にも関わらず、そのお天気模様では、いつ降り出すか分らないので行っても行っても降ってきたらお線香も点けられないし、草刈も雨の中ではままならないのでどうしようかと悩んでしまいました。

一旦延期の判断を下し天気が回復すれば行くも良し、ダメなら明日にしよう。

でも人間て一旦決めて用意までした事が出来なくなると思うと、一辺に落胆してガックリしますねえ。

折角早く起きて用意までしたのに・・・

幸いお天気が回復し行く事が出来ました。やれやれです。

そして先日は地蔵盆も終わりました。

以前このコーナーで我が家の庭にはお地蔵さんが祭ってあるという事をお話しましたが、ご近所の方からお供えを頂、お下がりをお配りさせて頂くという事を長年させて頂いています。

この二つが無事に終え、はじめて私の心の中では無事に役目が果たせた、今年も私の夏は終わったと安堵感のい浸ることが出来ます。

まだまだ残暑は厳しゅうございます。

夏バテに気をつけて秋の到来をお待ちましょう。

テレビを観る生活

今日は、茨木店の斉藤です。

先日このブログコーナーで堺東店の馬田の「テレビを観ない生活!」の勧めというブログがアップされましたが、最近のテレビというのは本当に面白くないというのは同感ですが、面白いのもあります。

私の場合は逆にテレビ人間と言ってもいいかもしれません。

馬田さんのブログを見る前に、私も今回はテレビの事についてアップしようかなと迷っていたのですが、私の場合は全く逆でテレビがないと一日も生きていけません。

若い方がスマホを手離せないのと同様です。

私の場合は携帯なんて無くてもどうってことなのですが、テレビを観れないのはとっても辛い事です。

先日、家のテレビが故障してしまい、新しいテレビが来るまで10日間ほどテレビのない生活をおくりました。

その間、野球は見れないは、ボクシングは見れないは、UFCの格闘技は見れないはテレビ大阪の大好きな番組は見れないは、本当に退屈で苦痛な毎日でした。

時間をどうして潰していいのか分からないのです。

読書の習慣がある訳でもなく、ラジオを聴く習慣もなく、かといってお酒がそんなに飲めるわけでもなく居酒屋さんに行って時間を潰すわけにもいかずただただ時間が過ぎていくのを待つばかりでした。

じゃあ早く寝ればといつもは12時前に寝る事はないのに、10時位に就寝しますと、今度は夜中の3時位に目が覚め、それから寝付けなくなるという有様で、その10日間本当に困ってしまいました。

先日ようやく新しいテレビが来て普段の私の日常生活に戻り、ホッとしている今日この頃です

災害にご注意を!

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

7月の声を聞くや否や猛烈な暑さを感じさせる毎日となってきましたね。

九州の方では記録的な豪雨で道路が寸断され、大切な人の命が奪われています。

地元の人の声を聞くと「こんな大雨は初めてだ!」といったコメントを必ず聞きます。

本当に今まで起きなかった現象が日本の各地で起きるような状況になっているようで怖いですねえ。

ここは大丈夫なんて思っていたらいつなんどき、わが身に降りかかって来るか分からない様な状況です。

確実に気候の変動が各地にこういった被害をもたらしていると思われますが如何でしょうか?

「備えあれば憂いなし」という言葉が有ります。

十分ご注意ください!

起きてからでは遅すぎます。

マイペースで・・・・・

皆さん今日は、茨木店の斉藤です。

梅雨入りした途端に雨が降らないという皮肉なお天気が続いていますが、体調の方は如何でしょうか?

この所、朝晩は結構涼しく、日本の今時分の気候とは思えない様な爽やかな火が続きます。

私は毎朝散歩を日課としていますが、木陰を歩いていると本当に爽やかで気持ちが良いですよ。

暑くなると年を重ねるにしたがって、それに対する抵抗力が弱くなり涼しい所を求めて歩くようになります。

やっぱり年ですね。

かといって歩かないと足腰の機能が加速度的に落ちるような気がして、半ば脅迫観念に駆られる様な感じで歩いているようです。

暑い時は皆さんも余り無理をしないでご自分のペースを守って歩いて下さいね。

オーバーワークは却って健康を損ねる元になりますので、他人のペースは気にせず、自然の移り変わりなどを感じながら楽しいウォーキングを・・・・・

最後にウォーキングシューズとインソールのご用命は~

オーダーメイド中敷とウォーキングシューズ専門店 「異邦人」 にお任せ下さい!!!


NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム