前回の続き

皆さん今日は、茨木店 斉藤です。

今回は前回の続きのお話です。前回のブログがアップされた2日後にくだんの障害を持たれたお客様が見せの前を通られました。

傍らを見ると先日の付き添いの方がご一緒でした。

私の姿に気付かれたお二人は立ち止まられましたので、直ぐに駆け寄り「調子は如何ですか?」とお声を掛けますと、ご本人が何かを言われ、付き添いの方が通訳する形で「軽い!」と言われました。

軽い=快適=歩きやすいという事なので十分ご満足頂いているようです。

ただ前回もお話しましたように、体がご不自由で、会話も目もご不自由な方なので一人で歩かれる事は非常に危険です。
付き添いの方がおられましたので、その事を申し伝えますと、ご本人には「一人歩き駄目ですよ」と言って頂き「帰ってからも言っておきます」と言われました。

私は両手でバッテンマークを作り「うちの靴を気に入ってくださるのは嬉しいのですが、一人は駄目です!」「危険です!!」といいますと、ご本人は何かをおっしゃられ、付き添いの方が通訳する形で「厳しいです!!」と言われました。

ただそのお顔は苦笑いをされている感じで決して不快感を持たれている様ではありませんでした。
お客様の事を気遣っての事だという事を十分ご理解して頂いているご様子でした。

あの時足の計測さえムズカッテ満足にさせて頂けなかった事を思うと、月とすっぽんのご表情でにこやかなお顔をなさっています。
余程足に合った靴がお気に召して頂いた様です。

嬉しいですね。この仕事をしていて良かったと改めて思う今日この頃です・・・
スポンサーサイト

ニッコリ笑って

こんにちは、茨木店の斉藤です。

先日こんなお客様が来られました。

茨木店のほんの近くに住んで居られる方でお話しした事はないのですが、時々店の前を通ってお買物に行かれます。

自力歩行が難しい障害者である事はその後様子から十分伺えました。

年のころなら60代くらいの女性でしょうか?お身内らしき年配の男性の方と来店され、
男性の方にご来店の目的をお伺いしますと、その女性の方が足裏のマメで困っている、何とかならないか。というご相談です。

原因が履いておられるお靴を見て一目で分かりました。

まず足のサイズを測らせてもらうのですが、ご本人様は「どうしてこんな所へ連れてこられ、
こんな訳の分からない事をされるのだ!」とばかりに苛立たれている事がその表情を通して十分理解出来ましたが、サイズを測らせて頂かないと、合ったお靴をお出しする事も出来ませんのでさせて頂きましたが、ご機嫌が悪い事も相まって、身体がご不自由なので身体を静止して真っ直ぐ立つ事が難しく、いつ転倒されるか分からない様な状況でビクビクしながら足の計測を行いました。

靴が大き過ぎるのです。トレッキングの様なガッチリした靴でとても身体が不自由な方が履く様な靴ではないのです。

しかも幅が広すぎる為、靴の中で足が泳いでしまっているのです。

おまけに履き脱ぎがし易い様に紐がユルユルなのです。マメを自ら作るような履き方です。

大き過ぎる靴を履いたり紐を緩くして履くと靴の中で足が動き、その為にマメが出来るという事を付き添いの男性の方にご説明し、ピッタリした靴の重要性をお話ししましたが、一つ問題があります。

不自由な身体のその女性の方が今までと違うピッタリとしたサイズの靴を、しっかり紐を締めて履くことは至難の業です。

絶対にそうして履いて頂ければ歩きやすくなるし、安心・安全なのですが、それが出来るかどうか?です。

男性の方に「出来なければ、この靴を履いても効果はありません、ご自身で出来なければ何方かがやってあげて頂きたいのです」
と、こちらからお願いし、足にピッタリあった靴をお出しし、店内を歩いて頂きました処、気に入って頂きお買い上げ頂きました。

目もお悪く、会話も不自由、1人で外出なぞとても出来ないような障害を持ったお客様でした。

翌日、その方は付き添いの女性と再びご来店されました。付き添いの方曰く「ご本人がこの靴をとても気に入ってお礼を言いに来ました」という事なのです。

言葉が不自由なご本人様は、私の方を見てOKサインを作って下さいました!

嬉しいですね!この仕事をしていて良かったな!と思う瞬間です。

この話には後日談があります。

その翌日その方が店の前を通られました、驚いた事に今度は1人で歩かれているのです。

私はここ数年必ず介護の方が傍らに居られる姿しか見た事が無いのに、足にあった靴が余程嬉しかったのでしょうか?

でもやはり心配です・・・

どう見ても一人歩行は無理な状態のレベルの方なので街中の雑踏を一人で歩かれるのはどう見ても危険です。

せっかく、当店の靴を気に入って履いていただけるのはいいのですが、それが元で怪我などされましたら何にもなりませんので

無理だけはなされませんように・・・・・・・お祈り致します。

万引き犯を見てしまいました

今日は、茨木店の斉藤です。

私は先日、万引きの現行犯を見てしまいました。

犯人の特徴は大柄で色黒でした。

いつもの様に朝の散歩から帰る途中K-ヨーというスーパーの前を通って帰りますが其の店の前にSドラッグストアがあります。
私が其の前を通る頃、店の店員さんは店頭の特価商品の品だしをいつもやられているが、其の日もまた女性の店員さんがいつもの様に特価商品を店頭の真ん中くらいで出す作業を行われていましたが、やにわに彼女の背中越しにうず高く積まれた商品の向こう側から1羽のカラスが飛び出してきました。
「変な所から出てきたなあ!?」と思った私はカラスの後を追うと、カラスは隣の家の2階部分にあるひさしに止まりました。
口元を見ると何か咥えているではありませんか?その正体をよ~く見ると何かのカップのような形状でみたような絵柄が・・・・・

そうです!私の大好きなジャガリコのカップをそやつは咥えているのです。店員さんの目を盗んでそやつは特価品の目玉商品を瞬時に盗み取ったのです。

お見事!いやいや褒めてはいけませんよね。

たとえジャガリコ1個と言えども、人のものを盗むのは泥棒です。立派な犯罪です。

軽々しく人のもの盗ったりするのはやめましょうね。

犯人の特徴は大柄で色黒でした・・・・

球春到来

皆さん今日は、茨木店斉藤です。

ついこの間、「2月1日プロ野球キャンプイン!」なんて言ってたら、もうキャンプもあと1週間足らずで終わりと相成りました。

我がタイガースの練習試合を何試合かテレビで見ましたが、去年活躍した選手や新戦力が活躍していて今シーズンを期待させてくれるような試合をしていました。

まずいといは完全にプラスですし、実績のある福留、2年目の高山の成長、長らく未完大砲候補と言われた中谷がすごくよくなりました。

シーズンでも今くらいのバッティングが出来れば1塁はOK!

ドラ5の糸原がこれまたいいですねえ。本当にドラ5なの?というくらいのバッティングがシュアーです。
今のままなら2塁をとれそうです。

ショート北條、良くなりました。享年雄実績が自信をつけさせたのでしょう、世代交代の時期が来たような気がします。

サードの大山、今のところ守備は堅実ですが、バッティングは2月18日現在、ノーヒットなので評価は出来ません。有望なピッチャーを捨ててまでドラ1で獲得した選手なので、是非期待通りの活躍をしてもらいたいものです。

キャンベルという新外人は2打席みただけなので評価はできませんが、直感として大丈夫なの?という振りでしたが、外人の場合はオープン戦駄目でも、公式戦に入れば活躍するというケースもありますので、シーズンでの活躍を待ちましょう。

ここ最近タイガースは打線の弱さがかなり目立ちましたが、こうして見て来ると実績のある中堅と若手の活躍となれば中々どうして結構戦力がアップしていい試合が見れそうな気がします。

本格的なオープン戦もあと少しで始まります。プロ野球ファンにとっては、あぁだこうだと言って、夢を膨らませている今が一番楽しい時かも知れませんねえ。

球春の訪れと共に、ウォーキングもこれからシーズンインです。

梅の花もボチボチ咲き始めました。春の予感がします。

楽しいウォーキングには「異邦人の靴とインソールで」楽しみましょう

キャンプイン!

皆さん こんにちは、茨木店 斉藤です。

寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

大雪の為、道路が寸断され各地で影響がでておりますね。
今日は1月28日ですが、あと3日で2月1日。
2月1日といえば我々プロ野球ファンが待ち焦がれていたキャンプイン!!

我が阪神タイガースはどうなんでしょうね?

去年も最初は良かったのに、中盤から後半にかけて戦力不足が露呈してしまい
最終4位でしたか。

でもドラ1の高山の活躍とか、育成の原口の大躍進、北條の成長と見るべきものもありましたよね。
反対に、江越、横田は良かったのは最初だけでメッキが剥げてしまいました。
両者に共通する欠点はインコースに酔うわいところです。

江越に至ってはインコースに来たボールは半速球でも振り遅れる始末で、横田も身体を開く為、
反対方向にしか打てない。
プロの投手は弱点を見つけると、そこばかり放るので彼らはインコースを克服しないとプロとして
残っていくのは難しいでしょうね。
体があるだけになんとかインコース打ちをマスターして欲しいものであります。

ついつい野球の事になると熱が入ってしまい申し訳ありませんでした。
まだまだ寒い日が続きます。ウォーキングもこの時期大変でしょうが、寒いからといって、
動かないと余計体がなまりますので適度な体操やウォーキングに励みましょうね。

ウォーキングのご用命はアナタの「異邦人」へ
NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム