内臓脂肪

 明けましておめでとうございます 和歌山店の藤原です。

お正月は、「食っちゃ寝 食っちゃ寝」で過ごしてしまい また「身」に付いてしまったようです。

そこで 問題 「内臓脂肪」と「皮下脂肪」落ちやすいのはどっち?

メタボの基準腹囲 男性が85cm 女性が90cmが内臓脂肪蓄積の指標とされています。

ちなみに腹囲1cmは内臓脂肪約1kgに相当します。

(A)「内臓脂肪」

内臓脂肪と皮下脂肪を比べると糖尿病などの生活習慣病などのリスクを高めてしまうのも

内臓脂肪です。腹囲の大きな人は要注意!(自分の事です。)

でも内臓脂肪は運動すれば落ちやすいと言う特徴が・・・・

チャレンジすれば結果はついてきます。

今年も異邦人はお手伝いします。

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歩幅

和歌山店の藤原です。

日常の動きに新しいひらめきをプラスして活動量アップを図りましょう。

普段歩く時にちょっと意識して歩幅を変えてみませんか?

普通に歩いた時の歩幅をチェック

次に靴1/2歩分歩幅を広げて歩いてみます。

足を前に出すタイミングで腰もちょっと前に出すイメージで歩くとすぐに歩幅が広がります。

このちょっとの意識で運動強度は上がります。

また腰からお尻にかけての筋肉、さらに上半身も大きく振れる様になるので

肩周りの筋肉の強化になります。

冷え性や肩こりの人にお勧めです。

歩くスピ-ド

 こんにちは和歌山店の藤原です。

先日目にした記事を紹介します。

「歩行スピ-ドと寿命の関係」が以前アメリカの科学雑誌に発表された論文に載っていて

平均的なスピ-ドより速く歩く人の方が統計で寿命が長いことが明らかになったという事です。

歩くという行為は基本的にどんな時でもある程度一定のスピ-ドに保たれている事です

さらに歩く行為は複雑な行為で、神経系、筋肉、呼吸、循環器系など全ての働きを

正常に組み合わせる行為です。

つまり歩くスピ-ドが遅くなった場合それは身体のどこかに異常が起こったり

非効率な身体の使い方をしているというサインになるかも?

自分も含め周囲の人で歩くスピ-ドがある時からいつもより遅くなってる場合

身体に何らかの異常が起こっているのかも知れません。

ただ速く歩けば好いというわけでもありません!

歩く事は移動の役割だけでなく身体の健康状態を表すバロメ-タ-になり

スピ-ドだけを速くすれば不健康な状態が治り健康になるということではないのです。

歩く事を健康状態のチェック方法として活用してみましょう。

異邦人では「歩く」お手伝いをしています。

ぜひお立ち寄り下さい。



水分補給

和歌山店の藤原です。

前回のブログでも書きましたが、熱中症予防に水分補給は大切です。
でも、糖分の多いジュースなどは余計にのどが渇きます。
ビールも同じです。「麦=糖分」+アルコールを分解するのに大量の水が必要です。
飲むならイオンがスムーズに吸収されるスポーツドリンクや、ミネラル類を多く含ん
だ麦茶など、のどが渇いてから飲むのではなく、のどが渇いてなくても水分補給することが大切です。
良かったら、ウォーキングの途中、休憩に異邦人にお立ち寄り下さい。

お手製ダンベル

こんにちは和歌山店の藤原です。

ここ数日気持ちのよい日が続いていますがみなさん体を動かしていますか?
「活動量のアップのコツ」として日常のちょっとした動きを利用して活動量アップを図りましょう!

ゴミ出しついでにエクササイズ
①ゴミを重さが均等になるように2つの袋に分けて両手でぎゅっと握りしめます。
②そのゴミをダンベルに見立てて歩きながら肘を曲げゆっくり両手を胸まで上げまたゆっくり元に戻しましょう。
③今度は腕のばして水平の位置まで真横にゆっくり上げ、1秒止めてからゆっくり下げます。
ゴミ集積場まで歩きながらちょこちょこ上げ下げしましょう。

チョットした工夫で立派なエクササイズに(ゴミ出しは私の役目なので)
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