「イサムとヤヨイの今日は何の日!?」

みなさんこんにちは!
神戸三宮さんプラザ店の 斉藤 と 松橋 です∠( ^ o ^ ┐)┐

  さて今日、2月11日の「何の日!?」は、、、(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
 
  そう【建国記念の日】であります!

     「今日は建国記念日だよねー」なんて言っているかもしれませんが、カレンダーをよく見ると・・・・・
     「建国記念日」ではなく「建国記念”の”日」と書いてあることをご存知でしょうか?

     実はこの”の”には、深~い意味があるのです。

     「建国記念の日」が制定された経緯を知ると、その意味がよくわかります。
     自分たちの暮らす国ができた記念の日。本当の意味を知ってお祝いしましょう。

  ■建国記念日はいつ定められたの?

     国民の祝日は、1948(昭和23)年に施行された「国民の祝日に関する法律」で定められます。
     「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められました。

     この2月11日という日付は、初代天皇とされる神武天皇の即位日である【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、
     明治に入って【新暦】に換算した日付というわけなのです。

  ■紀元節から建国記念の日へ

     そもそも明治時代には、「紀元節」と呼ばれる建国を祝う祝日がありました。
     しかし、第二次世界大戦後の1948(昭和23)年、「紀元節を認めることで、天皇を中心として日本人の
     団結力が高まるのではないか」というGHQの懸念により「紀元節」は廃止されることになります。

     その後、国民の間で「紀元節」復活の動きが高まったものの、9回の議案提出&廃案を経て、
     1966(昭和41)年にようやく、「建国記念の日」は国民の祝日に追加されることに・・・・・。

  ■「記念日」ではなく、「記念”の”日」とするワケ

     成立までに時間がかかった背景には、

     ①「紀元節」の復活に意義を唱える野党等からの反発や、
     ②現在の歴史学では神武天皇の存在に確証がなく「正確な起源が分かっていないのに建国記念日など
     定められない」とする学者からの意見が多くあったことがあげられます。

    最終的に、忠実に基づく建国された日とは関係なく、たんに建国されたという事実をお祝いするという
    考えのもと、「記念日」ではなく「記念の日」となったようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  ----名前は変われど、国の誕生を祝う気持ちは一緒!
  本日は自分の国を想う1日にしたいですね!(* ´ ▽ ` *)

では、また( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

「イサムとヤヨイの今日は何の日!?」

皆さん こんにちは\(^o^)/
神戸三宮さんプラザ店の 斉藤 と 松橋 です。

さて本日2月1日はガーナチョコレートの日!!
株式会社ロッテが、ガーナチョコが誕生した1964年2月1日に由来して制定したのだとか。

赤いパッケージがおなじみのガーナチョコ…
そんなに昔からあったんですね~
と、しみじみしながら驚きの事実が!!

なんと!私とガーナチョコは同級生でした。。。。。

今まで以上に親しみを感じながら
二週間後に迫ったバレンタインデーに向けて
ガーナチョコのますますのご活躍にエールを送りたいと思います(* ´ ▽ ` *)

「イサムとヤヨイの今日は何の日!?」

みなさんこんにちは!
神戸三宮サンプラザ店の斉藤と松橋です(^∇^)ノ

 さて本日、1月23日は・・・

    【NHKが初めて国会中継を放送】
       1952(昭和27)年1月23日、NHKが始めて国会中継のラジオ放送を開始しました。
       TV放送は翌年の1953(昭和28)年からスタート(*゚Q゚*)

    【一無二少三多の日】
       一般社団法人日本生活習慣病予防協会が提唱する「一無二少三多」を
       より多くの人に実践してもらうことを目的に、同協会が記念日に制定しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

       ・一無
          無煙と禁煙
       ・二少
          少食と少酒
       ・三多
          多動(身体をより動かす)
          多休(しっかり身体を休める)
          多接(人や物や出来事に接する)
      
       を揚げており、上記を意識して健康長寿に役立ててもらうことを提唱しているようです!w(゚o゚)w

  歳をいくつ重ねても、健康でいたいものですよね~(っ*^ ∇^*c)

ではまた次回まで( ̄^ ̄)ゞ

「イサムとヤヨイの今日は何の日!?」

皆さん こんにちは(^-^)/
神戸三宮さんプラザ店の 斉藤 と 松橋 です。

さて、本日1月13日はたばこの日!!
1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売された日です。

皆さん「ピース」はご存知でしょうか?
戦後の混乱期、未来の平和を願って「ピース」と命名されたこのたばこ!
発売当初の人気はたいへん高く
1人あたり1日あたりの販売数が制限されていたにもかかわらず
東京・有楽町の売店では1000箱が1時間で売り切れたそうです。

私達は「tobacco」は吸いませんが、友人の中には「どうしても止められない…」
という喫煙者もいます。

禁煙ブームに沸く世の中…
ふだんは肩身の狭い愛煙家の皆様!!
今日は胸を張ってたばこを吸えるのではないでしょーか!?

「イサムとヤヨイの今日は何の日!?」

みなさんこんにちは(^-^)/
神戸三宮さんプラザ店の 斉藤 と 松橋 です。

  さて今回の<今日は何の日!?>、、、
  12月25日といえば、そう! 
    クリスマス ですね  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  ですが、ここではあえて触れず さかのぼること42年前にタイムスリップ!!

    1975年のこの日、フジテレビの『ひらけ!ポンキッキ』番組内で歌われていた
    オリジナルナンバー 「およげ!たいやきくん」 のシングルが発売されたんです。

    オリコン史上初のシングルチャート初登場1位・11週連続1位となり、空前の大ヒットとなりました。

    これをきっかけに、「パタパタママ」や「山口さんちのツトム君」「全員集合東村山音頭」など
    児童向けの楽曲のヒット曲が連発しました。

    いやぁ~なつかしいですね!昔はよく歌ったものですヽ(´∀`)ノ

--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--

 さて本日をもって、2017年の異邦人の営業が終了となります。
 これもお客様の支えがあってのことに、感謝・感謝でございます。

 2018年も【お客様のために】を忘れずに努めていきたいと思っております。

 何卒、お身体に気をつけて良い年をお迎えください!
 そして、これからも異邦人を宜しくお願い申し上げます!
 
                          2017年12月25日  斉藤・松橋  

--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--

NEXT≫
プロフィール

異邦人4192

Author:異邦人4192
異邦人スタッフ日記へようこそ!

足ヒザ腰の痛み、タコ魚の目や外反母趾などでお悩みの方、歩きやすい靴と中敷で解決してみませんか?


異邦人公式HPへ

RSSリンクの表示
最新記事
今までの訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム