「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、<体の中で一番汚いところ>です。

    体の中で最も汚いところはどこか?
    そんな質問を受けたら、肛門、鼻の穴、髪、へそ・・・という答えが多いかもしれません。

    汚いところを細菌の多いところという意味に解釈すれば人間の体の中で
    一番汚いところは、実は足なのだそうです。
    靴を履いている部分の特に足の指の間が最も細菌が繁殖しやすいそうです。

    ある医学博士が興味深い実験を試みました。
    病院の職員の体の各部に滅菌ガーゼを付けて8時間仕事をさせガーゼにどれだけ
    細菌が付着したかを調べました。

    結果はガーゼに付着した細菌は肩や前腕が最も少なくて、それを1とすると、
    靴の中の足の指の間は140にもなり最も多かったそうです。
 
    足の指の間には肩や腕の700倍くらいの細菌がいるそうです。
    足の指に細菌が多いのは靴でむれて暖かくなり細菌が繁殖しやすいからだそうです。





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「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

   さて今回は、<ボケ防止法と足>です。
  
     「足は第二の心臓」という言葉があります。歩くことによって足の筋肉が
     下半身に滞りがちな血液の循環を活発にします。
     
     血液の循環が良くなれば脳にも新鮮な酸素がたくさん送り込まれて
     活性化するわけです。
     これが第二の心臓といわれるゆえんの様です。

     筋肉には大きく分けて相性筋と緊張筋の二つがあります。
     相性筋は脳からの指令を受けて動作を起こす筋肉です。

     一方の緊張筋は、例えば立つという動作を「支える」「バランスを保つ」などの
     働きをしている筋肉で、筋肉の働きの信号を常に脳に送り出していて、
     この緊張筋を多く動かすことが脳をより活性化させることにつながるそうです。

     人間は歩くときに前に足を出す動作では相性筋を使って、その前に出した足を
     支える動作では緊張筋を使っています。
     つまり一歩一歩、歩くことは毎回緊張筋を使うことになり、
     これが脳を大いに刺激してくれるのだそうです。




「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、<からだを動かすと心が晴れる>です。

   最近忙しくてからだを動かしていない.....いやなことが続いて気が滅入っている.....
   そんな方には、からだを動かすことをおすすめします。

   この時期、お花見・ハイキングなどなど、
   からだを動かすには気持ちの良い季節でもあります。

   からだを動かすと自然に心が晴れたりしますよ!(^∇^)ノ



「健康豆知識」

みなさんこんにちは!
阪神尼崎店の斉藤です。

  さて今回は、<歩かない生活は、近い将来歩けない生活に!?>です。

     以前に「1万歩は歩きすぎ!?」で(2016/5/10参照)書いたことがありますが、
     仮にウォーキングで「毎日○○歩」を実行していたとしても、
     あとはゴロンと寝そべっていたり、仕事やパチンコなどで
     長時間座りきりの生活をしていたら、その効果は帳消しになってしまうそうです。

     それらの研究報告を受けて米グーグル社やフェイスブック社などのIT企業、
     国内ベンチャー企業もこぞってスタンディングデスクを導入しているそうです。

     しかしずっとその場に棒立ちというのも、はたしていいものかどうか疑問符が
     つくところではありますが、、、

  1日何歩歩いたかを気にするぐらいなら、
   
  なるべく歩いて、なるべく動く。(気にする方がストレスになり不健康です。)


  「歩かない生活は、近い将来歩けない生活になります!」        

「健康豆知識」

みなさん明けましておめでとうございます!
阪神尼崎店の斉藤です。

   2017年1発目は<運動すると健康になる>です。
    
      運動には効果がたくさんあります。
      「有酸素運動を週3回以上」または「1週間120分以上」を
      心がけ循環器系障害などを予防していきましょう。

   身体に健康でそして楽しみながら、、、。

   では今年1年も異邦人を宜しくお願い致します。




   
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異邦人4192

Author:異邦人4192
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